株式投資をしていると、利益は大きく分けて二つあります。
1つは、株価の上昇益。
こちらは、想像しやすいと思います。1000円で買った株を2000円で売れば、1000円の儲けになるという仕組みです。たった1000円の株でも、100株、1000株と持っていれば、それだけぶん利益は大きくなります。
もう一つは、企業からの配当金です。
これは、投資をしたことない人は知らないかもしれないです。
企業が投資家に向けて、感謝を込めて現金をプレゼントするのです。
一般的に配当利回りは3%を超えると、高配当株となります。1株1000円の株式なら、1株あたり30円の配当金です。100株、1000株と持っていると、そこそこの儲けになりますね。
両方とも、一長一短あります。
配当金の良いところは、株を売らなくても、自分の財布に現金が確実に入ってくる点です。
なので、投資家の中には、この配当金目当てで投資を行っている人も多いはずです。
潰れる可能性がほぼ0の老舗高配当銘柄を持っているだけで、勝手にお金が振り込まれるわけですから・・
日々の相場の上げ下げに悩まされる必要ありません。
配当金だけで生活する・・
投資家にとって究極のゴールかもしれません。
配当金のみの生活は簡単ではない
配当金生活は簡単ではありません。
不可能と言うわけでは無いですが、簡単ではありません(笑)
冷静に考えてみると、配当利回り2~3%だけのお金で自分や家族を養うだけの収入を得る・・
元本一体いくらいるんだ??
仮に1億円分の配当利回り3%の株をもっていたとして・・
配当金は1億円×3%=300万円。
そこから税金が引かれて、大体240万円です。
1億円を運用しても配当金はこの程度です。
(それでもかなり凄いのだが・・)
配当金のみで生活するというのは、結構難しいんです。
ただ、ここまで株を持っていたら、いくらでも運用のし甲斐があるし、それなりに投資経験を積んできたと言えるので、お金に困る可能性は限りなく低いですが・・
まずは株価上昇益を狙おう
俺個人の意見としては、若い内は株価上昇が狙える銘柄に投資して、大きくお金を増やし、経験、資産額が大きくなったら、配当金投資に切り替えるのがオススメです。
そもそも、配当金投資は大きな元本があってこそ有効なので・・
額面が小さい時でも、少しづつ配当金が増えていくのは、見てて楽しいですが・・(笑)
オススメのアメリカ配当銘柄
KO(コカ・コーラ)
みんなが知っている銘柄の中にも配当銘柄は存在します。
Coca-Colaは半世紀にも渡って毎年配当金を増配している上、配当利回りは3%。
更に、1株も5000円位あれば買えちゃいます。
おまけに、絶対潰れない企業じゃん??
不景気だろうと、世界中でコカ・コーラは飲まれるでしょう??
Coca-Cola株だけを持っていてもいいくらいですね!!
MCD(マクドナルド)
マクドナルド株もおすすめです。
東証に上場しているマクドナルドも優待品が魅力的ですが、本場アメリカの市場に上場しているマクドナルドの方が、全世界の経済成長の恩恵を受けれるので、株価の成長率からみても、こちらがオススメです。
配当利回りは2%ちょっと。
超安定企業であり、マクドナルドも毎年増配し続けてます。
不景気だろうと関係のない優良企業でもあります。
ずっと増配し続けている企業の方がおすすめ
高配当銘柄を選ぶとき、配当増配年数はチェックしておいた方がいいです。
アメリカには30年以上増配し続けている銘柄が、結構存在します。
これは日本株には無い魅力です。
向こうの会社は、日本よりも投資家ファーストです。
そういう銘柄は、多少の経済危機では配当金を減らしたりはしません。
安全ですし、非常におすすめです。
オススメ米国株銘柄
おすすめ書籍紹介