皆さんご存知のマクドナルドですが・・
世界中にあるのは周知の通りだと思います。
アメリカの会社なので、米国株としても上場しており、またマクドナルドジャパンとして日本株としても上場しています。
俺は、米国株専門なのでアメリカに上場しているマクドナルド(MCD)株に投資をしています。
が、日本人としては日本のマクドナルド株も気になるところ!!
日本のマクドナルド株は、日本株特有の株主優待制度もあり、投資家からは人気が高いです。確か、ハンバーグの割引券が結構な数貰えるはずです。
マクドナルドとは??
ハンバーガーを主力製品としたアメリカに本拠地を構える、世界的なファーストフードチェーンです。
年間15億食以上に及び、世界総店舗数は3.5万店以上。
正に世界最大の外食チェーンと言えます。
米国株版のマクドナルド(MCD)
遡れる限界は、今から30年前の株価まで。
この30年間の長期チャートを見てみても、いつの時代も安定して上昇し続けてきたことが分かると思います。
100年に1度の大暴落と言われたリーマンショックの時も、ほとんど被害はなく推移しています。
去年1年間を見ても、+27%。
S&P500の2021年の成績が+28%なので、かなり好成績でした。配当金を考慮すると、ほとんど一緒だったのではないでしょうか。
アメリカのマクドナルド株なので、全世界のマクドナルドの総収益が会社の業績として繁栄されています。
この30年間を見ても、全世界の人口は増え続けており、それと並行して店舗数を増やし、売り上げを増やしてきた結果です。
コロナ禍でも、マクドナルドのブランド力は強く推移しました。
今後も、このブランド力が揺らぐとは考えにくく、安定した株価推移を期待できると思います。
日本株版のマクドナルド(2702)
フライパンを横から見たような形をしてますね(笑)
上場が2001年からなので、単純に比較はできませんが・・
おそらく、マクドナルド株を保有している人は、メインは配当目当てでしょう。
株の上昇益はあまり見込めないですね。
2000年代の低迷はひどすぎますね(笑)
なぜここまでアメリカのマクドナルド株と違いがあるのか??
一つは米国株版のマクドナルドは、市場が全世界と言うのに対して、日本株版のマクドナルドジャパンは、市場規模が日本国内だけという点。
ご存知の通り、日本は衰退国家です。少子高齢化で人口減少が加速しています。それが売り上げの低迷にも出ているわけです。
その差が如実に表れているだけです。
後は市場全体の差。
アメリカの市場全体は、ずっと成長していますが、日本は低迷しています。
日本とアメリカのマクドナルド株価を比較
何か日本人としては泣けてくるね(笑)
物凄い差!!(笑)
同じ間に米国株版のマクドナルドは、配当金プラスでこんなに伸びたというのに・・
日本株版のマクドナルドは、こう比較するとほとんど変化なし・・
日本人がなぜ株式投資を嫌がるか・・
これを見ると理由がなんとなくわかるわ(笑)
やはり米国株投資一択!!
この株価の推移の差を見ていると、アメリカ株の方が成長が期待できるのが分かると思います。
たまたま、この20年間がこれだけの差が着いただけだろうか?
少なくともマクドナルド株を比較してみると、アメリカ株版のマクドナルドは確かな実績の元での株価の推移だと思います。
時代の差で、これだけ大きな差になることは無いと思います。
アメリカの企業の方が、市場が全世界規模になりやすく、ビジネス規模が大きいのです。
オススメ米国株銘柄
おすすめ書籍紹介