今回はオススメ米国株シリーズ!!
今回紹介するのは、アメリカに本社を置く、世界最大の塗料メーカーである
『シャーウィン・ウィリアムズ』
世界トップレベルの塗料を生産販売し、あのホワイトハウスやハリウッドの文字を塗装したのもこのメーカーです。
日本人には馴染みのないメーカーですが、実はかなりの優良企業で、投資先としてはかなり優れています。
- 『シャーウィン・ウィリアムズ(SHW)』とは??
- 『シャーウィン・ウィリアムズ(SHW)』の株価は??
- 『シャーウィン・ウィリアムズ(SHW)』の配当金は??
- おすすめポイント
- オススメ米国株
- オススメ書籍紹介
『シャーウィン・ウィリアムズ(SHW)』とは??
アメリカのオハイオ州に本社を置く、世界最大の塗料メーカーです。1866年に創業したかなり歴史のある企業です。2016年に150周年を迎えました。
日本で言うと、日本ペイントとかのライバルになります。
ただ、規模はやはり世界最大で、北米に約6500か所の店舗が存在します。
これは、俺自身が自動車メーカーで塗装部門を担当しているから分かるのですが・・
塗料って、時間が経ったり、その日の気温、湿度でコンディションが全く変わって来る、めちゃくちゃ繊細な商品なんです(笑)
だからこそ、早急なデリバリーが求められ、北米にかなりの数の店舗を保有しているシャーウィン・ウィリアムズが強いのです。
世界一環境に厳しい、欧州でも最も信頼されている塗料メーカーでもあります。
世界的に信頼性が高く、例えば・・
ハリウッドの看板
ホワイトハウスの白
これらの塗料を担当したのは『シャーウィン・ウィリアムズ』です。
『シャーウィン・ウィリアムズ(SHW)』の株価は??
S&P500と比較した結果・・
圧倒的な強さを発揮してます(笑)
過去数十年に渡って、S&P500をアウトパフォーム!!
特に、不景気にも強いという事が分かると思います。長期的に見ると、リーマンショックの影響はほぼ無いですし、コロナショックの影響も一瞬でした。
『シャーウィン・ウィリアムズ(SHW)』の配当金は??
配当金は何と43年連続増配中!!
配当利回りは約1%前後と、高配当株では無いですが、あそこまで株価が上昇していれば、当然ですね(笑)
株価の上昇益と配当金まで付いてくる、超お得銘柄と言えるでしょう。
おすすめポイント
- 塗料は不景気関係なくニーズがある
- 数年に一度はメンテナンスが必要
- 参入障壁が高い
- 塗料のニーズは今後も高まって来る
- 安定感
色々おすすめポイントはありますが、一番は安定感です!!
1866年から塗料一筋でやってきた実績、世界トップシェアである実力ゆえに、今後も無くなることは無いでしょう。
更に、不景気関係なく、塗料は必要です。
不景気にも強い安定銘柄と言えます。
個人消費だけでなく、企業相手にも商売が出来るというのも強みですね。
オススメ米国株
オススメ書籍紹介