キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年10月投資運用額】大統領選直前に大暴落!!

10月末時点での投資運用額の報告です。 大統領選最後の1週間で米国株は大暴落しました。その前までは、もうプラス30万くらい多かったです(笑) 先月よりも減少です!! ちなみに、毎月給料から積み立てています。今月も10万円積み立てましたが、減少です!!(…

40歳で若手って言われる会社ってどうなのよ??

ご存知の通り、日本では世界一の少子高齢化社会です。 世界のトップランナーを走っております・・ 既に、人口は自然現象に転じており、1億人切るのも時間の問題です。 そんな中、高齢化に対応するため、定年退職年齢は2025年に正式に65歳までになります。現…

【日本に株式投資で儲けた金持ちが少ない理由】今後はもっと増えてるはず・・

日本で金持ちになろうと思ったら、実は割と簡単です。 労働収入に頼るのではなく、資本主義経済の力を利用してお金を増やせばいいのです。 フランスのピケティという有名な経済学者によって、経済の成長率は常に労働収入の成長率を上回っていることが知られ…

【大統領選とS&P500のジンクス】ジンクス通りだとトランプ再選??

いよいよ、大統領選まで2週間を切りました。 少なくとも日本のマスコミは明らかにバイデン有利という報道に傾いているように思います。 現に、支持率では各州でバイデン氏がリードしてますから・・ 4年前も似たような状況でしたが、トランプが大統領に選ばれ…

S&P500は10年投資したらどうなる??・・過去50年のサンプルから導き出す!!

今回もS&P500に投資したら・・シリーズ!! 過去のS&P500の年度別リターンはこちら!! 個人的に、世界最強の投資先だと思っています。 1928年から振り返っても、3年連続でマイナス成績だったのは3回で、戦後に限ると1回しかありません。 投資は損をするかも…

【エクソンモービルの配当利回りが高すぎな件】減配リスクもあるか??

2月から続くコロナショックの影響は、今なお株式市場に影響を及ぼしています。業種によっては、例えばハイテク関連などはいち早く値を伸ばし、市場全体を引っ張り上げましたが、その一方で、未だに低迷し続けている業種もあります。 特に旅行関連、航空事業…

投資は生涯現役でやるもの!!・・投資は楽しんでやった方がいいと思う

www.kimuroulab.com 金持ち父さんシリーズでも言っていたことなのですが、”投資は楽しんだもの勝ち”!! 投資は長期間に渡ってやるものであり、俺自身、おそらく生涯現役で投資し続けると思います。 俺個人の話ですが、投資は面白い!! 最近、久々に会った…

【再選できなかった歴代アメリカ大統領】フォード、カーター、ブッシュ父・・共通点は?

11月3日のアメリカ大統領選まで、残り1か月を切りました・・ 今回の選挙は、現職の大統領であるトランプ大統領にとっては、2期目を目指す選挙ということになります。 歴史的に見ると、この再選選挙に関しては現職の大統領が圧倒的に有利です!! ま~当然で…

NISAも積み立てNISAも老人には向いていない2つの理由

日本の個人の金融資産の6割以上は退職世代が握っていると言われています。時代は、貧困化したとは言っても、まだまだ金持っている老人は多いという事です。 一方で、日本では近年、資産運用の重要性が叫ばれています。 NISA、積み立てNISAなど・・ 日本政府…

住宅ローンの完済平均年齢は73歳!?--死ぬまで働くのか??

住宅ローンの完済の平均は73歳‼️あくまで平均であって、中央値はもっと上ではなかろうか・・?今後も伸びることを考えると、死ぬまで働くことも視野に入れないとね〜やはり若い内からお金の勉強をしていくべき‼️#平均73歳#住宅ローン#完済#資産運用https://t…

【キムローおすすめ本紹介】『金持ち父さん貧乏父さん』シリーズ

今回はおすすめ書籍紹介。 『金持ち父さん』シリーズです。聞いたことぐらいはあるのではないでしょうか?? 著者は日系アメリカ人のロバート・キヨサキさんで、幼少期はハワイで過ごしていた時代の、友人の父親・・””金持ち父さん””の元でお金に対する知識…

アマゾンの社員のボーナスはアマゾン株らしい・・最高じゃねーか!!

世界のアマゾン・・・ アマゾン社員のボーナスは、一定レベル以上の地位になると、日本企業みたいに現金支給のボーナスではなく、アマゾン株が貰えます。 貰える株の枚数は評価によって違うらしいですが、多い人だと1000株くらいもらえるようです!! 2020年…

インド株に投資ってどうなの??--悪くは無いけど・・微妙(笑)

今回はインド株について!! 俺はこのブログで米国株投資をかなり強くお勧めしています。人口減少で衰退していく日本の株式より、今後も人口増加で成長していく世界の覇権国家であるアメリカ株に投資していくべきだと・・ アメリカには世界的大企業が数多く…

【アメリカ大統領選は近い!!】過去の激戦の歴史を振り返る

11月3日のアメリカ大統領選まで残り1か月を切りました。米国株投資家の俺にとっては、結構注目視しています。 2016年に新大統領としてトランプ大統領が就きました。今回は、再選を目指すトランプ大統領と、候補者のバイデン大統領の戦いとなります。 アメリ…

【世界財閥って何?】ロックフェラー家、ロスチャイルド家、モルガン家・・

ついこの間、Twitterで見かけた言葉・・”世界財閥”!! いやいや・・世界財閥って何?? 調べてみると、はっきりとした定義は無いですが、どうやら世界3大財閥というのが存在するみたいです(笑) 日本の財閥というと、戦後に解体されてしまいましたが・・ 三…

いつから貯金を始めるのがいいのか??--早ければ早い方が良いに決まってる!!

俺の周りにも結構いるんですけど・・ ”若い時は、とにかくお金を使いまくって、貯金なんか30歳超えてからでいい!!” って言う人。 こういう人、ブロガーさんの中でも一定数いますね。 確かに、30歳からでも正しい方法で資産運用したら、50代くらいにはそれ…

いつ海外旅行に行けるんだーーーー!!・・いい加減ストレスが溜まってきた・・

今回は投資に全く関係の無い話題。 俺は海外旅行が好きで、コロナさえ無かったら今年も何か国か行ってる予定だったのに・・ 海外旅行好きにはこれ以上ないストレスの2020年だと思います。 世界的にも、日本でもコロナの影響は収まらず・・ 海外旅行に行ける…

【東証が取引停止!!】前代未聞の終日停止・・過去にもあった??

10月1日、下半期の1日目にまさかの東証一部が全銘柄終日取引停止という事態が起こりました。 東京証券取引所(東証)で株価など相場情報の配信に障害が発生し、取引開始から全ての銘柄で売買を停止。株式売買の基幹システム「アローヘッド」は富士通が設計・…

【2020年9月投資運用額】混乱の9月相場で大幅下落!!

今月は荒れに荒れました・・ 7月、8月と絶好調だっただけに、久々の大暴落で混乱した1か月だったと思います。 11月にアメリカ大統領選が控えていたり、コロナショックからの急激な上昇で投資家の大量の利益確定売りが先行したことで、株価はしばらく調整局面…

スポンサーリンク