今回はおすすめ書籍紹介。
『金持ち父さん』シリーズです。聞いたことぐらいはあるのではないでしょうか??
著者は日系アメリカ人のロバート・キヨサキさんで、幼少期はハワイで過ごしていた時代の、友人の父親・・””金持ち父さん””の元でお金に対する知識を学び、成長して自分自身でビジネスをやって、金持ちになっていく様をシリーズを通して描かれています。
ロバート・キヨサキ氏の父親は、優秀な大学を卒業し、安定した高給な仕事をしていました。
一方で、友人の父親、””金持ち父さん””は、自分の父親より明らかに給料の低い仕事をしていましたが、なぜかどんどん金持ちになっていく・・
しまいにはホノルルの一等地に広い土地を手にするぐらい・・
一体これはなぜなのか・・??
ロバート・キヨサキ本人が、金持ち父さんから学んだこと、経験したことが描かれています。
全世界で翻訳されベストセラーを出している、超人気シリーズです。
これを読んだら世界が変わります!!
『金持ち父さん』シリーズで印象的な話
4つのクワドラント
個人的に印象に残っている話が2つあります。
その一つが・・
ビジネスの世界には4種類の人間がいる
ということです。
引用元:
E・・Employee
S・・Self Employee
B・・Business Owner
I・・Investor
要するに、この世には4種類のお金の稼ぎ方があるということです。
そして、金持ちは左と右側のどちらのクワドラントに属しているか??
右側です!!
なぜなら、左側のクワドラントにいる限り、国から税金を搾り取られるからです!!
一方で、右側にいると合法的に税金逃れができます。
例えば、
このブログも、理想を言うなら本来ならBのクワドラントに属して欲しいのだが・・(笑)
もし、かなりの高収入があったとしても、パソコン代や電気代、資料代、取材費とか経費にすることで、税金を抑えることが出来ます。
つまり、金持ちになりたければ、左側のクワドラントから右側のクワドラントにシフトしていく必要があります。
おそらく、大半の金持ちは、始まりはみんな左側だったと思います。しかし、徐々に右側のクワドラントにシフトした結果、金持ちになったわけです。
俺個人的な意見としては・・
サラリーマンと言うE(Employee)のクワドラントから、I(Investor)にシフトしていくのが一番簡単だと思います。
お金に働いてもらうのが一番です!!
真の投資家は3つの”E”が備わっている
3つのEとは・・
E・・Education(教育)
E・・Experience(経験)
E・・Excess Cash(ありあまるお金)
金持ち父さん曰く、この3つの内、どれか一つでも欠けたら真の投資家にはなれないとのこと!!
理想の順番としては、
Education、Experience⇒Excess Cash
知識などは他人から教えられたら身につくが、同時に自分で動いて経験しなくてはいけない・・
そしてその先に””Excess Cash””を手にする。
よく、宝くじで大金を手にしても、10年以内に大半が元の生活水準に戻っているという話を聞きますが、原因はこれです!!
2つのEをないがしろにして、””Excess Cash””を手にしても意味が無いわけです。
ロナウジーニョって知ってる??
現役時代は、ブラジル代表のエースとして活躍、FCバルセロナでも活躍した凄い選手で、生涯で何十億という大金を獲得した人です。
が、現役引退後、あらゆる事業に失敗して、法律違反を起こし、銀行口座を差し押さえられた時は、日本円にして400円程度しか残っていなかったらしいです・・
3つの”E”のどれか一つでも欠けてはいけないという事ですね!!
資産運用について学びたければおすすめの本です
とりあえず、このシリーズを全部読めばかなり知識がつく・・
というか、お金に対する考え方が180度変わると思います。
資産運用を始めたいけど、よくわからない人は、まずは意識の改革と言う意味でも、『金持ち父さん』シリーズを読んでみることをお勧めします!!
ま~世界的なベストセラーなので、品質は保証します。
『金持ち父さん貧乏父さん』シリーズ購入はこちら!!