キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

住宅ローンの完済平均年齢は73歳!?--死ぬまで働くのか??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

住宅ローンを完済する平均年齢は73歳!!

2000年時点では68歳だったのですが、この20年で5歳上昇しました。

 

しかし、これはあくまで平均値であって、かかる人はもっと年取ってからの完済となりそうです。中央値を取ると、もっと上かもしれませんね~~

 

当然ですが、73歳となると普通の人だと定年を迎えてますね・・

しかし、住宅ローンは残っているので、73歳になっても働き続けるのかな??

 

この20年で5歳上昇したという事は今後も上昇し続ける可能性が高そうです。

 

 

 

住宅ローン完済年齢の上昇の理由

低金利

金利が低いことにより、月々の住宅ローンの支払いを減少させる人が増加しているのが一つの理由らしいです。

 

月々の支払額が少ないという事は、その分、完済するのに時間がかかるという事ですね!!

 

晩婚化

昨今の晩婚化によるマイホームの購入タイミングの高齢化も一つの原因です。

 


20代前半でマイホームを購入すれば、35年ローンだとしても完済するのは60歳ぐらいになります。 

大半の人間は30年ローンや35年ローンなので・・

 

しかし、30超えてからの購入となると、確かに住宅ローン完済は70歳くらいになりそうですね~~

 

年収の低下

f:id:kimurou:20200823115442j:plain

 

そもそも給与が減っているので、その分、住宅ローンの支払いに充てられる額も少なくなります。

 

年収が減っている上に、ボーナスも減っていたりするので、一昔前とは本当に事情が違います。

 

住宅ローンを組むのは相当の覚悟を持った方がいい

よくマイホームは資産になると言う人がいますが・・

 

いやいや・・

73歳まで支払った後に資産になると言われましても・・(笑)

 

そもそも、自分の財布からお金が減っていくものは基本的に負債と言うんです!!

 

家を買って、不動産投資をしているのなら話は別ですが・・

35年もの時間、ローンを毎月払い続けるものが、果たして資産と言えるのだろうか??

 

しかも、35年も住んでいたら、メンテナンスも必要でそのお金も財布から出ていきます。

 

日本は、地震大国だし、家が崩壊する可能性も高いです。

まだ、住宅ローンが残っている中での大震災は中々むなしいと思います。

 

さらに、土地を持っているわけですから、固定資産税は死ぬまで払い続けなければいけません。

 

最早、

住宅ローン35年も組んでまで、73歳まで必死に働き続けて払い続けてまで、マイホームが欲しいですか??って話です。

 

住宅ローンと言う名前が悪い

f:id:kimurou:20201006205411j:plain


俺が思うに、住宅ローンと言う名前が良くないと思うんですよね~~

 

借金!!

 

ってハッキリ言ってあげたらいいんですよ!!

 

借金と言えば、みんなそう簡単にマイホーム買わないと思います。

ローンって借金ですからね~~

 

俺は神に誓って、生涯ローンは組みません!!

自分が持っているお金以上のものは絶対に買わない!!

有り金で買えるものしか買ってはいけないんです。

 

もし、自分の資産が少なくて、マイホームや車が買えないのなら、諦めろ!!

 

投資は怖いとか言う癖に住宅ローンは組むんですね(笑)

株式投資の事は、

 

やれリスクが高いなど・・

やれギャンブルなど・・

やれ怖いなど・・

 

言う癖に、平気な顔して住宅ローンは組むんですよね~~(笑)

無知って怖いな~~(笑)

 

俺からすれば、35年間も確実に自分の財布からお金が出ていく方が怖いですけどね!!

途中で病気になって収入が無くなる可能性もあるし。35年間もあれば、そういう時期があってもおかしくないなんて少し考えれば分かると思いますが・・・

 

しかも、完済年齢の平均は73歳です。

大半の人は70歳を超えても払っているという事は、その年齢になっても働いている可能性が大きいですね。

 

 

というか、家なんているのかな??

そこまでして家なんか欲しいかな??

 

 

皆さんも、家を買う時は良く考えて!!

どうしても家を買いたかったら、自分の有り金で買える家にしましょう。資産運用の勉強ぐらいしましょう。

 

 

スポンサーリンク