キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

アマゾンの社員のボーナスはアマゾン株らしい・・最高じゃねーか!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201005210203j:plain


世界のアマゾン・・・

アマゾン社員のボーナスは、一定レベル以上の地位になると、日本企業みたいに現金支給のボーナスではなく、アマゾン株が貰えます。

 

貰える株の枚数は評価によって違うらしいですが、多い人だと1000株くらいもらえるようです!!

 

2020年現在、アマゾン一株=3000ドルくらいします。

しかも、この長期チャート・・

 

f:id:kimurou:20201005203232j:plain

 

いやいや・・最高じゃねーか!!

 

思ったのですが・・・

どうやら、その裏には厳しすぎる現実が・・・

 

 

ボーナスがアマゾン株のメリット

サラリーマンやってると、勤めてる会社にもよりますがボーナスが貰えます。

 

正直、世の中の大半の人間はボーナスを貰っても、

バイク買ったり、車買ったり、貯金したり・・・

 

正直、身にならないことをしていると思います。

 

俺はボーナスは全額投資に回して増やしています。

 


まだ増やす努力をしているだけ、俺は優秀ですが・・

 

ここで、アマゾンの株が貰えるとなったら話が別です。

普通に何百万のお金を貰うより、同程度の時価のアマゾン株貰う方が100倍いい!! 

 

アマゾンは世界のだれもが知る大企業。

GAFAMの一角を占める企業です。今後の時代でもアマゾンが無くなることは考えにくく、アマゾンの創業者のジェフ・ベゾスは世界一の資産家です。

 

仮に10年間、ボーナスでアマゾン株を貰い続けたら、それだけで億万長者になれます!!

 

現金を貰ったところで、大半の人間は消費するだけ・・

 

俺みたいな人間からすると現金より株を貰った方がうれしいです。

ま~でも日本企業の株なんか貰っても仕方ないか・・(笑)

 

世の中そんなに甘くなかった・・

アマゾンジャパンの離職率は半端じゃない

外資系企業あるあるですが・・

 

完全実力主義です。

アマゾンの場合は評価によって、ボーナスで支給される株の枚数がけた違いに変わって来るらしいです。

 

同じ職レベルでも、

アマゾン株10株のボーナス

アマゾン株1000株のボーナス

 

では、全く年収が違ってきます。正に桁が違ってきます!!

 

給料面でここまで同僚と差が着いたら、それだけでも辞めたくなりますよね~~(笑)

 

評価が高ければいいですけど、こういう企業の評価は厳しそうです。

 

日本企業はしっかりと研修のプログラムを組んでくれますが、外資系企業は基本的に即戦力が求められているので・・

 

アマゾンジャパンの場合は、入社2日目で現場にぶち込まれるみたいです!!

基本的に英語は必須で、社員の半分は外国人らしい・・

 

気を抜く暇がない

評価の方法も、上司からの評価だけではなくて、同僚、部下からも評価される360度形式のようです。

 

その為、全く気を抜くことが出来なくて、新人だと2~3年持てばいい方だと言われる位の離職率。

それでも、世界のアマゾンですから、人はどんどんやってきます。

 

アマゾンでずっと働き続けることがそもそも至難の業であり、ましてやアマゾン株を貰い続けて、億万長者になるなんていうのは、夢を見すぎです(笑)

多分、それが出来る人は、めちゃくちゃ優秀で、アマゾン株を貰わなくても億万長者くらいにはなってます(笑)

 

日系企業で給料を貰って投資をするのが1番

アマゾンの実情を知ると、何故この企業が世界一なのか納得です!!

おそらく本当に優秀な奴しかいない・・(笑)

 

他のGAFAM企業もそうなんだろうな~~

 

何年か前にネットフリックスが、評価が低い下位4分の1をクビにしたら、仕事がより効率的に回ったらしいです。

 

何で、日本企業が世界から取り残されたのかが良く分かる・・

 

俺の会社とか、俺も含めて大半が給料泥棒ですからね・・

それでも、ある程度給料貰ってますし、ボーナスも大企業の平均並みには貰っていると思います。俺は入社2年目なので、そんなに貰えないけど、それでもボーナスは結構大金です。

 

アマゾンに勤めて、アマゾン株貰えれば最高じゃねーかとか考えてる俺みたいな浅はかな人間は、現状にしがみ付いときます。いずれはFIREしますが・・

 

やっぱり、日系企業の恩恵を素直に授かって、毎月給料を確実に投資していく!!

これが1番!!

 

 

おすすめ書籍

スポンサーリンク