プロスポーツ選手の大半は、引退後5年以内に破産する・・
というデータをご存知だろうか??
これは、スター選手であれ例外ではない。現役時代に何十億と稼いだ人間が、引退後数年で自己破産に陥った例など、世界的に見れば枚挙にいとまがない!!
一体なぜこんなことになるのか??
理由はいくつかあるが・・
本質的には唯一つ!!
自分の収入以上にお金を使ったから!!
引退したら現役時代より収入が減る
大半のスポーツ選手は、引退した時の方が現役時代より収入が減ります。
これは、スポーツ選手に限らず、普通のサラリーマンでも当たり前の事です。
だって仕事が減るんだもん!!
単純な理由です。
一部、引退してからでもテレビに出まくる人もいますが、それでも現役時代より収入は減っています。
そんな状態で、もし引退後も現役時代と同じ暮らしをしていたらどうなるか??
冷静に考えれば分かりますよね??
収入より支出の方が多くなるので、お金が減っていきます。
現役時代なら、お金を使ってもそれだけ分稼げるから良かったですが、仕事が少なくなった引退後だと・・・??
よく、学生時代に部活辞めてから激太りする奴いませんでした??(笑)
それは、部活を引退した後も、部活をやっていた当時と同じくらい食べているからです。部活をやっているときは、食べても、その後十分に運動するので良かったですが、引退したら・・??
食習慣は直さないと・・(笑)
それと同じことです!!
上の生活から下の生活には戻れない??
上で書いたことなんて、おそらく誰でも分かるはずです。俺に言われなくてもね・・(笑)
お金が無くなってきたら、絶対自覚するはずです。
自分の収入に対してお金を使いすぎている事・・
そして、現役時代と違いお金を稼ぐ術が無い・・
でも戻れない!!
なぜか??
人間というのは、上のレベルの生活から下のレベルの生活に戻ることが出来ないのです!!
だからこそ、お金が減ると分かっていても、現役時代と同様に上流階級の生活をしてしまう・・
つまり、現役時代に高収入だった人ほど、実は老後生活に苦労する事が多いのです。
高収入だった生活から脱却できないから!!
お金の教育って大事
アスリートが特に引退後に自己破産に陥りやすいのは、特殊な人生も理由の一つです。
ずっと、幼少期からスポーツに打ち込んできて、あまり社会を知らない事が原因です。
まだその辺のサラリーマンの方がお金を上手く使うでしょうね。
やっぱり、こういうのを見てると、お金の教育って大事なんですよね~~
大金があっても、それを使う器じゃなかったらすぐに無くなります。
何十億大金があったら、使い切れるか心配している人も、おそらく本気で使えばすぐなくなりますよ~~
それくらい人間の欲望は底知れないんだと思います。
- お金を増やす教育
- お金を守る教育
これらが人生では重要になって来るのです。
ただ、稼ぐだけじゃもったいない。
老後破産しないために
まずは、ありったけのお金を持つこと。
その為に、お金を稼ぐだけじゃなくて、増やす!!
単純に収入源を増やせばいいだけです。
会社の給料だけじゃなくて、
株の収益、配当金、不動産収入、副収入など・・
そして、そうやって増やしたお金は、守らなくてはいけません。
安全な金融資産で運用することで、容易に出来ます。
例えば、何十年間も増配し続けている高配当株で運用することで、毎年確実に配当金を得ながら、資産を守ることが出来ます。
他にも、安全資産と言われる債券の投資をして、銀行預金よりも高い利子を得ながら、資産を守ることもできます。
世の中、お金の知識を知っているだけで得する事なんて腐るほどあります!!
こういうご時世だからこそお金の教育は大事なのでは??
おすすめ書籍紹介