キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

インド株に投資ってどうなの??--悪くは無いけど・・微妙(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201003151005j:plain


今回はインド株について!!

 

俺はこのブログで米国株投資をかなり強くお勧めしています。人口減少で衰退していく日本の株式より、今後も人口増加で成長していく世界の覇権国家であるアメリカ株に投資していくべきだと・・

 

 

アメリカには世界的大企業が数多く存在し、いつだってイノベーションはアメリカから生まれる。しかも、国民の大半は株式投資を行うぐらいの投資大国であるアメリカ。

 

 

しかし、よくよく考えると今後の成長性だけで言ったら、アメリカよりも優れた国は存在します。

 

その代表格がインドです!!

 

 

インドのポテンシャルは高い

f:id:kimurou:20201003151120j:plain


BRICsの一角を占める国。新興国の代表格です。

人口は世界第2位の13億人以上。もう間もなく中国を抜きます。中国は一人っ子政策の失敗などがあり、今後数年で人口ピークを迎えると言われていますが、インドは今後も成長していきそうです。

GDPもまもなく世界4位のドイツを抜きます。日本を抜く日もそんなに遠くないでしょう。

将来的には、中国、アメリカ、インドの順で経済大国になるでしょう。

 

必ずしも、人口が多いからと言って生産性が高いかと言うとそうでもないですが・・

国の経済力に関してマンパワーは重要です。

 

日本が戦後急速な経済発展を遂げられたのは、ベビーブームによる大幅な人口増加です!!

 

インドの場合、仮に企業が国内だけにしかマーケット展開してなくても、そもそも市場には13億人の人間がいるわけですから、国内展開だけでも成功すれば、世界レベルの大企業になれるでしょう。

 

Twitterの利用者数は約3億人・・

 

仮に、インドでSNSを立ち上げて、国民の4分の1を取り込めればTwitterよりも大きい企業になります。

 

事はそう単純ではないですが・・(笑)

 

 

インド自体も、経済発展に積極的で、更に伝統的に高度な教育プログラムが出来上がっています。NASAにもインド人が多いと言われていますし、優秀な人材が生まれやすい環境も整っています。

 

正直、ポテンシャルはアメリカを大幅に凌ぐと思います!!

 

インド株投資をする方法

実は、インド市場は海外の個人投資家の介入を認めていません。つまり、日本にいてインドの個別株に投資をすることは困難なのです。

 

厳密にいうと不可能では無いですが、普通の人間には無理でしょう。

 

例えば、インドで有名な世界的大企業タタモーターズなどの株を、日本に住んでいる日本人である俺は購入できないのです。

インド市場にそもそも介入できないので、難しいです。アメリカ市場に上場しているインド企業とかだったら買えますが・・

 

 

個人がインド株に投資をしようと思ったら、一番簡単なのはETFです!!

 

ETFには色々種類があります。その中でインド株市場に連動したETFを購入すればいいのです。

インデックスファンドなので、個別株に直接ではではなく、市場全体に連動した投資という事になります。

 


 ま~アメリカ市場でインドの個別企業買うぐらいなら、ETF買う事をお勧めします。

 

インド株を網羅した代表的なETF

代表的なのは3つに絞られます

  • インドBSE SENSEX

インドのボンベイ証券取引所に上場している企業を網羅したETF

 

  • MSCIインディア

インドの時価総額85%を網羅したETF

 

  • S&P CNX Nifty指数

インドの大企業50社に連動したETF

 

 

有名どころだとこのあたりかな~~

 

インド株はオススメしない

発展途上国ならではのリスク

新興国は確かにその成長性は魅力的ですが、一方でどうしてもリスクがつきものです。

 

例えば、インドの通貨であるルビー・・

当然ですが、通貨の価値はUSドルや円、ユーロに比べて弱いです。

 

日本に住んでいるとあまり感じませんが、世界の通貨の平均寿命って、案外短くて数十年です。

日本の円はかなり歴史がある方なんです。

事実、日本の円も戦後の混乱で廃止されていてもおかしくなかったわけです。

(ちなみにイギリスのポンドが現行通貨で最も古株)

 

インドも発展途上国故、何が起こるか分からないわけで、そもそもルビー自体、そんなに積極的に持っておくべき通貨ではないというのが俺の持論です。

 

一方で、USドルは世界的に価値が高いです。色々な国で使えますし、現世界において最強の通貨だと思います。日本円も然り・・

 

後は、国内情勢のリスクも、アメリカや日本に比べると圧倒的に高いです。

インドは汚職大国ともいわれてるぐらいですから、その辺の法律がまだまだガバガバです。

 

GDPの成長が必ずしも株価の成長にはならない

日本や中国を見てもらうと分かりますが・・

 

必ずしもGDPの成長が株価の上昇に還元されるかというとそうでもありません。やはり、その点でアメリカは優れていて・・

企業の経営者が、投資家に利益を還元する為に株価を上げようと、しっかりと数字を残す。

そのサイクルが出来上がっています。

 

インドはその点で発展途上。

 

 

インド株はハイリスクハイリターン

つまり、全体的にハイリスクハイリターンです!!

わざわざリスクを冒してまで投資をする価値もあるかどうか・・

 

悪くはない!!これは間違いないです。今後のポテンシャルと言う意味では世界最強です。ただ、リスクが高い!!

 

すでに、十分な資産があって守りの投資に徹する人が投資をする国では無いです。

わざわざインド株買うなら、普通にアメリカの有名企業買った方がいいと思います。

 

ちょっと趣味程度の持っておくぐらいならいいかもしれません。メインで投資をするのは少しリスキーかもしれないですね。

 

インドに限らず、ブラジルとかロシアとか、南アとか・・

 

基本的に、ハイリスクハイリターンなので、慎重に投資をするべきだと思います。無理してまでするものでもないというのが俺の意見ですが・・

 

中国企業に関しても、アメリカ市場に上場している所も多いので、そのルートで投資するのが一番いいように思います。

(アリババ、ファーウェイとか・・)

 

オススメ書籍紹介

 

スポンサーリンク