キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年12月投資運用額】自分史上最高額を更新!!来年も頑張りましょう!!

11月に比べると大幅に増加しました。 ボーナスがあったのも大きかったですが、株価の上昇率もそこそこ検討しました www.kimuroulab.com 2020年、色々ありましたが、最終的には投資家にとってはうれしい1年だったのではないでしょうか?? 俺はかなり増やすこ…

日本の富裕層世帯は過去最多を更新!!・・富裕層は資産運用しているという真実

野村総合研究所による日本の富裕層に関する調査結果です。2年に1度行われる調査ですが、2019年の日本の富裕層世帯数は過去最高を更新した模様。 www.nri.com 資産1億円以上の富裕層世帯は133万世帯!! 前回の調査(2017年)よりも6万世帯増加しました。 一…

テスラの株で億万長者??・・””テスラネア””と呼ばれる人たち!!

2020年もまもなく終わります。 2020年相場のハイライトを語ると、色々ありますが・・ テスラを語らないわけにはいかないな~~と!! 今年1年で700%以上になりましたから・・ 俺も、夏ぐらいから持ち始めて、それなりに利益を出しました。 そして、これだけ…

【スペイン風邪とコロナウイルス】100年前と状況が似ている??

2020年は正にコロナに始まりコロナで終わっていった1年でした。 今年、新入生や新卒だった人、受験生だった人、就活生だった人・・ マジでお疲れ様です(笑) 俺がもし受験の年にコロナだったら、マジで最悪だったと思います。 そんなコロナウイルスも、まだま…

【S&P500積み立て投資の効果を検証】2020年、毎月積み立てたらどうなった??

今回は、積み立て投資の効果を実際に検証してみようと思います。 2020年の1年間・・ 毎月初日にいくばくかのお金をS&P500に積み立て投資していったとすると?? 今年は、かなりのジェットコースター相場で、歴史的に見ても衝撃的な1年だったように思います。…

普通の教師が不動産投資で2億円?・・正に投資家の鑑!!

ちょっと古いニュースですが・・ www.sankei.com 普通の人でも、2億円稼ぐことが出来ることをしっかり証明した、投資家の鑑のような方です。 コツコツ物件を買い集めて、20年間で2億円を稼ぎ出したようです。 こんな凄い人に対して減給処分に課すとは・・ 相…

【元乃木坂46の中田花奈の驚愕の投資知識】・・今やアイドルも投資をやる時代!!

今年10月に乃木坂46を卒業した中田花奈さんの投資知識がどうやら想像以上だった模様・・(笑) 中田花奈さんて知ってるかな?? 通称””カナりん”” 乃木坂ファンなら知ってると思いますが、乃木坂1期生として長い間、乃木坂人気を支えた功労者です。初期は結構…

世界の富裕層のトップは所得税すら払っていない事実・・

先日、イーロンマスクがカリフォルニアからテキサスに引っ越したというニュースが流れました。 jp.techcrunch.com 色々、理由に関しては予測が飛び交ってますが・・ 長年のシリコンバレーの慢心に愛想を尽かしたと言ったところか・・ 個人的には、何だただの…

アーリーリタイアに高配当株投資は向いていないのか?

今回は俺が目指しているFIRE(アーリーリタイア)についてです。 早期リタイアをする方法はただ一つです。 若い内から資産運用をすること!! 俺の場合は、米国株投資と言う方法を取っています。人によっては不動産投資とかFXとかいろいろだと思います。 株…

予定通り冬のボーナスは全額投資しました

12月10日・・冬のボーナスが無事に振り込まれましたーー!! 今年はコロナの影響で大企業と言えどもボーナスカットになった所が多かったのではないでしょうか?? 俺の会社も冬は大丈夫でしたが、来年の夏のボーナスは、カットにはならなくても減額にはなる…

株の歴史的大暴落は10年に1度起こる!!・・次は2030年前後か??

2020年は投資家にとっては忘れられない1年になりました。 俺も、今後の投資家人生で2020年のコロナショックだけは絶対に忘れない自信があります!! 歴史的に見ても、あれほどの短期間の大暴落はありません。 正直、暴落率とかで言うと、リーマンショックやI…

【2020年投資でも儲けた人は4割】損した人も4割・・今年は難しかったか??

2020年も終盤戦です。 投資家の皆さんは、もうそろそろ今年の投資成績も決まってきたのではないでしょうか?? 各々、色々なタイプの投資家がいるでしょう。 因みに、俺は儲けた人です!! 最早、計算しなくても分かるレベルで確実に儲けた人です(笑) 毎年、…

【いよいよ電気自動車の時代が本格始動!!】今から15年後、ガソリン車廃止へ・・

2020年もいよいよ1か月を切りました。色々ありましたが、ほとんどがコロナ関連!! コロナ以外でひと際目を引いたのが、電気自動車の存在価値の増大ではないでしょうか?? 電気自動車自体は2000年代から市販されていましたが、今年ほど、こんなに話題になっ…

テスラの株価が再び高くなりだして買えなくなってきた話

12月21日にテスラがS&P500に組み込まれます。今年最後の、投資界のビッグイベントと言えるでしょう。 S&P500側も、テスラの時価総額が大きすぎて、どうやって買い入れるか・・ 一気に組み込むか、少しずつ買うか・・ 結局、一気に行くみたいですね~~ 過去…

【引きこもりは日本に100万人以上‼】時間が勿体ない!!投資しろ!!

引きこもりとは・・ 仕事や学校に行かず、かつ家族意外と絡まず6か月以上に渡って家にいる状態。 日本には、100万人以上存在すると言われています。全てを把握しきれていないでしょうから、もっといるかもしれません。 特に若年層には増加傾向にあります。”8…

【60歳以上の人で不労所得がある人は8.4%!!】・・60年間、何してたの??

2019年、老後2000万円問題が話題になりました。 結論言うと、要は日本における老後の生活はかなりシンドイということです!! 老後2000万円問題ですが、これはあくまで平均的に必要になる金額であって、もう少しゆとりのある老後を送りたければ、もっと必要…

【2020年11月投資運用額】NYダウ3万ドルの大台突破!!

9月、10月と苦しい時が続きましたが、11月は世界中の株価が爆上りしました。 まずは、アメリカ大統領選終了。バイデン新大統領の当確により安心感から株価が上がりました。 そして、コロナワクチンの完成!! これでNYダウは遂に3万ドルの大台に到達しました…

【NYダウが3万円を突破!!】世界の富裕層順位に大きな変化が・・

今週遂にNYダウが3万ドルを超えました。今か今かと待ち望んでましたが、ようやく・・ 今年の2月に2万9000ドルを超えましたが、そこからコロナショックで低迷し続け、11月になってようやく大台到達です。 思えば、NYダウが1万ドルに到達したのが99年3月でした…

【コロナ後の世界】これからは海外転勤が少なくなっていくかもね!!

2020年もいよいよ終わりが近づいてきました。俺的には思ってた2020年とかなり違いましたね~~(笑) コロナの影響で、世界が文字通り大きく変わりました。近年のグローバル経済は一旦の停滞を迎えました。 色々変わりましたが・・ 俺個人的に、会社関係で大き…

【ボーナスは無いものとして考えよう!!】・・”まさか”の事態に備えるべし!!

まもなくボーナスの時期が近づいてきました。 皆さんは、ボーナスはありますか??俺はあります。 今年は、コロナの影響で、主に旅行業界、飲食業界の会社では大幅にボーナスカットであったり、ボーナスが無くなったりしています・・ あの大企業ANAも、夏に…

投資は副業に入るのか??・・会社に投資がバレても堂々としとけばいい!!

株式投資、不動産投資、FXなど・・ 所謂、投資と言われるものは副業に当てはまるのでしょうか?? 基本的に、副業解禁とはいいつつも、まだまだ副業を認めていない企業は多いのではないでしょうか?? 因みに、公務員は仕事以外で営利目的の行為を行う事は禁…

借金はしない方がいいのか?・・借金は、なるべく早く返済を!!

眞子様、小室様問題に新たな動きがあったみたいですね・・(笑) 俺も少し忘れてたところがありますが、もうすぐ小室さんが大学を卒業するみたいです。 というよりこの二人どうなるのでしょうか??(笑) 遂に、出禁になったらしいし・・(笑) www.excite.co.jp …

【テスラがS&P500に採用決定】新時代到来はすぐそこ!!

11月16日、テスラがS&P500に採用されることが発表されました。 前回、夏時点では選ばれそうで結局選ばれずに、投資家たちを失望させましたが・・ 意外と早く願いが叶いました。 テスラのS&P500採用の決定で、時間外にテスラの株価は+15%の上昇。 アメリカの…

【投資家ほど社会貢献してる人はいない説】ちゃんと税金は払ってます!!

本日は社会貢献のお話です。 皆さん、社会貢献してますか?? というより社会貢献とは?? 俺個人的には、税金払ってたら社会貢献していると思うんですけどね・・(笑) だから、ほぼ国民全員が何らかの形で社会貢献していると思っています。 しかし、日本では…

【自動車業界は近いうちにひっくり返る!!】俺はとんでもない業界に就職してしまった・・

現在、自動車業界は100年に1度の大変革の時代だと言われており、電気自動車、自動運転、カーシェアリング・・ 俺自身、自動車メーカーで働いていて、身近にヒシヒシと感じます。 おそらく、そう遠くない未来、今の自動車メーカーの大半は今の地位から陥落し…

【日本の将来GDP予想】日本を追い抜ける国って案外少ないのか?

2020年現在、日本の国内総生産(GDP)は世界第3位です。 1位アメリカ 2位中国 に次いでの3位です。 しかし、日本はご存知の通り、少子高齢化が世界で一番進んでいる国であり、今後もどんどん衰えていく予定です。 2010年には中国に抜かされ、アジアNo.1です…

【ワクチン成功で株価が急上昇!!】やはりセクター分散は必要だった・・

ついにこの時が来たか・・ 老舗製薬企業ファイザーから、コロナウイルスのワクチンの製造に成功したと発表されました。まだ、正式にワクチンと認められたわけではありませんが、WHOも高く評価しているので、今までの名ばかりの特効薬と違い、かなり信ぴょう…

『鬼滅の刃』は現在の資本主義の格差社会を示唆している説

先月公開された『鬼滅の刃』劇場版が大盛り上がりで、興収歴代最高記録に迫る勢いです。 一応、ストーリーは漫画通りなんですけど、劇場版ならではの金のかけ方で、かなり演出は凄かったな~~というのが印象でした。 俺も2回観に行きました(笑) 俺個人的に…

【日経平均が29年ぶり高値!!】30年間積み立てておけば儲かった??

本日、11月9日の日経平均株価は514.61円上昇し、終値としては29年ぶりの高値をつけました。 一時は2万5000円に迫る勢いでした。2万5000円も29年ぶり・・ 原因は、先週からの伸びにプラスして、アメリカ大統領選の決着が付いて、リスクが少なくなったからです…

【大統領選決着】バイデン大統領誕生!!・・米国株はどうなる??

ようやく決着!! 異例ずくめの大統領選になりましたが、とりあえずバイデン新大統領誕生と言う形で執着しそうです。まだ法廷論争が残っていますが、ひっくり返る可能性は低いでしょう。 これで、トランプ大統領は戦後4人目の再選を果たせなかった大統領にな…

スポンサーリンク