キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年5月投資運用額】7か月ぶりにマイナス成長‼・・こういう時期もある(笑)

www.kimuroulab.com 毎月恒例の資産額報告です。 先月より、-7万円ほど・・ 実際は給料から13万円分は投資しているので、-20万円くらいか・・( ノД`)シクシク… ビットコインがあまりにも下がりすぎたのが大きかった(笑) 株価の方も、やはりセルインメイで下がり…

コロナ禍で株主優待を実施する企業が減少!・・今後も減っていくのか??

コロナ禍において日本企業の株主優待制度の見直しの動きが活発化しているようです。 リーマンショックが起こった2009年以来・・ 約11年ぶりに、株主優待を実施する企業が減少しました。 明らかに原因はコロナショックですね。 緊急事態宣言などがあり、特に…

【AT&T社がスピンオフ】一体何がどうなる??

俺の持ち株でもあるAT&T社がスピンオフをするみたいです!! は?? 投資歴4年程度の若輩者には何が起こったのか??分かりません!!(笑) どうやら、AT&Tの子会社である、ワーナーブラザーズが分離され、Discovery社と併合され、新会社が設立するみたいです…

投資は始める時より辞める時の方が難しい話

昔から言われている事ですが、投資って始める時より辞める時の方が難しいらしいです。 俺はまだ辞め時ではないので分からないですが・・ 一度投資を始めて慣れてしまえば、おそらく続けられるでしょう。というか、続けるだけです。 でも辞め時は?? 投資っ…

2021年4月のS&P500は10回最高値を更新!!・・相変わらず強すぎる・・

投資の世界では、5月は””セルインメイ””と呼ばれており、過去の崩落率を見ると、月別では5月が1番悪いのです。 過去、58.1%の確立で上昇し、上昇した月の平均利回りは3.17%。下落した月の平均下落率は-4.68%。全体だと-0.12%となっています。 しかし、4月…

【テスラがビットコイン決済を取りやめ‼】理由は納得だが・・

今年の2月に、テスラが自動車購入にビットコインの決済が可能になったと発表しました。 ビットコインもテスラの株価も上昇し、大いに盛り上がったものです・・ www.kimuroulab.com しかし、ここにきて決済取りやめのニュース!! japanese.engadget.com この…

【バークシャー・ハサウェイ株主総会】90歳超えてもバフェットって謙虚だよね!!

少し古いですが・・ 5月1日に世界中の投資家が注目するバークシャの株主総会が行われました。 バフェットは御年90歳。 しかし、株主総会の約6時間ノンストップで走り切りました(笑) 今回は、マンガー氏が2年ぶりに出席で、さらに新たに後継者を指名する流れ…

【アメリカの人口増加ペースが鈍化】大統領選挙の議席数が決まるんだって!!

アメリカでは10年に1度、大規模な国勢調査が行われ、正確に人口を把握します。州によって、正確な人口を算出し、大統領選挙におけるそれぞれの州の議席数が決まります。 それによると、今回の国勢調査では、アメリカの人口増加のペースが史上2番目に遅かった…

投資収益が会社の給料を上回るようになってきた話

タイトル通り!! ここ最近、投資収益が会社の給料を超えるようになってきました。 これって、よくよく考えれば当然の事なんです。 俺の場合、毎月、会社の給料から出来るだけ多く株に回してます。それを続けていくと、当然元本が大きくなってきますので、そ…

【医者に億万長者が少ない理由】学歴と資産は比例しない??

皆さん、医者に対してどういうイメージを抱いているでしょうか?? 金持ち?? しかし、実は金持ちのデータを取ると、医者、弁護士は思ったより多くありません。両社とも、いわゆる世間で言う勝ち組・・ 金持ちのイメージを持たれてます。 ただ、実際は億万…

テスラの将来の可能性は侮るべからず!!・・自動車界のGAFAになる!!

このブログでも何度か触れていますが、現在、日本産業界の屋台骨を担ってきた自動車業界は100年に1度の変革期を迎えています。 俺自身、自動車業界に勤めていて・・ヒシヒシと感じています。 www.kimuroulab.com 特に、ガソリン車⇒電気自動車へのシフト。 更…

ビットコインは1BTC=1億円になる?・・暴落しても基本はホールドで!!

4月中頃に1BTC=700万円を突破し、仮想通貨全体でも時価総額が2兆ドルを突破して、暗号通貨市場が大いに盛り上がりました。 しかし、4月後半・・ 久々の大暴落。3月上旬以来の1BTC=500万円を切りました。 2020年末頃からずっと急上昇していたので、少々面食…

【2021年4月投資運用額】ダウ平均、S&P500は最高値を更新!!

毎月恒例の投資運用額更新のお知らせです。 www.kimuroulab.com 2021年4月末の投資運用総額は・・ 先月比+38万円です。 今月はビットコインが大幅に値下がりした分、想定より下がりました。株価は割と調子よかったのですが・・ ビットコインが下がらなけれ…

スポンサーリンク