キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【AT&T社がスピンオフ】一体何がどうなる??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210523114911j:plain


俺の持ち株でもあるAT&T社がスピンオフをするみたいです!!

 

は??

 

投資歴4年程度の若輩者には何が起こったのか??分かりません!!(笑)

 

どうやら、AT&Tの子会社である、ワーナーブラザーズが分離され、Discovery社と併合され、新会社が設立するみたいです。

2022年半ばに新会社が設立し、AT&T社が新会社の71%の株式を保有すると・・

残りの29%をDiscovery社が保有する・・

 

つまり、AT&Tの株を持っている俺は、2022年に新会社の株も保有する事になるみたいです。

どうやら、何もしなくても自動で貰えるみたいです!!

www.itmedia.co.jp

 

新会社は、ディズニーに次ぐ、世界で2番目に大きなメディア会社になるみたいです。

 

個人的には、そんな大きな会社の株を、何もしなくても貰えるなんてラッキー!!と思ったんですけど・・・

 

AT&Tの株価は下落中です(笑)

f:id:kimurou:20210523112645p:plain

 

 

ワーナーブラザーズはAT&Tの重しだった

ワーナーブラザーズとは・・

f:id:kimurou:20210523112837j:plain

皆さんご存知の通り、『ハリーポッター』シリーズの配給会社です。

多分、説明はいらないと思います。日本でも超有名ですから・・

 

 

俺が昔、ロサンゼルスにホームステイしてた時・・

ワーナーブラザーズのスタジオに見学に行きましたね~~(笑)

懐かしい💛

 

しかし、実はAT&Tはこのワーナーブラザーズを買収する時、かなり高額な買い物になり、それがAT&T社の損益の重しとなっていました。

要は、本来通信会社だったAT&T社が、メディア事業にまで手を広げすぎた結果、損益が大きくなったのです。

 

今回、ワーナーを手放すことで、本格的に通信事業に全集中するという事ですね!!

 

 

一方で、ディスカバリー社は・・

ごめんなさい、俺は知らなかった(笑)

 

日本でも、ディスカバリーチャンネルって有名なんですね!!

 

AT&Tの配当が減額されるらしい!!

今回の発表を受けて・・

 

AT&Tの株価は暴落したのですが、原因は配当金の減額らしいです。

 

元々、AT&T社が投資家に人気があるのは、高配当銘柄だからです。ここまで老舗の大企業は、株価が大きく上昇することはほぼ無く・・

大半は安定した高配当金目的に投資しているはずです。

 

その配当金が減額されるというニュースが流れて、株価が暴落したというわけです!!

minkabu.jp

 

更に、直近のインフレ懸念も相まって下落したわけですな~~

 

減額した配当の分は新会社が出すのでは??

配当金が減配になるのもまだ確定では無いですが・・

 

今まで、高配当を売りにしてきた経営者たちが、投資家に損になることをするとは思えません。

 

おそらく、新しく設立される新会社が、減配分の配当を補って余りある分の配当金を出すのでは??

それくらいは用意されてると思いますけどね・・

 

AT$T社の社長が、1億円分の自社株を買ったという情報も流れましたからね・・

 

俺は基本的にホールドで!!

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク