キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【医者に億万長者が少ない理由】学歴と資産は比例しない??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201130220527j:plain


皆さん、医者に対してどういうイメージを抱いているでしょうか??

金持ち??

 

しかし、実は金持ちのデータを取ると、医者、弁護士は思ったより多くありません。両社とも、いわゆる世間で言う勝ち組・・

金持ちのイメージを持たれてます。

 

ただ、実際は億万長者に医者はほとんどいません。

 

俺個人的な意見を言うと、医者は億万長者になりにくい職業だと思います。

金持ちになるだけなら、実は年収はあまり関係ありません。年収が高くても、出ていくお金の量が多ければ一緒です。

 

そういう意味で言うと、医者は正にその最たる例だと思います。

 

 

金持ちになる条件とは??

色々、俺なりに資産について勉強して、ある結論に辿り着きました。

 

金持ちになる為には2ステップ+アドバイスが1つです。

 

  • 規則正しく貯金をすること
  • それらを複利のマジックで増やすこと

そして、唯一のアドバイスが

 

以上2つを若い内から始めることです。

 

例え、年収が高くなくても、規則正しい貯金は、積み重なれば大きな金額になります。

しかし、モノが溢れている現代において、それは至難の業だと思います。

 

 

そして、第2のステップが、複利マジックです。 

 


何に投資をするかは腕の見せ所ですが・・

簡単ではありません!!

 

そして、それら2つを若い内から始める事!!

なぜなら、複利の最大の味方は時間だからです。少なくとも、人間の寿命が有限である以上、若い内から始めた方が得です!!

 

では、なぜ医者が億万長者になりにくいのか??

 

医者に億万長者が少ない理由 

社会に出るタイミングが遅い

医者の特性上、どうしても専門性が高いので、普通の人に比べてどうしても社会に出るタイミングが遅くなります。

 

それに、医学部受験だと2浪、3浪なんて普通です。そうなって来ると、社会に出るのは30代になっていてもおかしくありません。

 

思い出してください。

金持ちになる条件は??

 

収入を規則正しく貯金する事。複利の力を生かすこと。

社会に出るタイミングが遅いという事は、それだけ分、普通の人より与えられた時間が少なくなるのです。

 

質素な生活ができない

医者も弁護士とかもそうですが・・・

 

世間体があって、中々質素な生活をしずらい職業だと思います。

 

例えば、開業医だとして・・

汚い診療所だったら嫌でしょ??

家は大きいっていうイメージありません??

 

弁護士もそうです。スーツだって高級なものを着ないと職業上示しが付かないでしょう。

 

つまり、これらの仕事は、確かに普通のサラリーマンより年収は高いかもしれません。

が、それだけ分、お金を使わざるを得ない仕事なのです。

 

案外、医者の家庭の家計が厳しいというのはよくある話です。

子供だって、医者にしようと思ったら、それなりに教育にお金をかける必要がありますからね・・

 

金を儲けにくい職業

実は学生時代、トップ進学校に通ってて、周りに医学部に進む奴が多かったのですが・・

 

正直、俺には最後まで理解できませんでした。

 

医者程、割に合わない仕事なんて無いと思う!!

確かに年収は高いけど、人の命を救う事を考えたら、正直、年収1億円でも俺は安いと思う。おまけに、聖職というイメージがあるので、中々金儲けに走れない・・

さらに、上場は法律上禁止されていて、制約が多い。

更に、患者に金が無いからと言って、治療しないわけにもいかず、そうなれば普通に赤字です。

 

学生時代から思ってましたが、あそこまで頑張って難関を潜り抜けてなる割には、全く割に合わない仕事だな~~と・・

 

お金持ちになるだけなら、普通のサラリーマンで十分だと思います。

 

資産運用しない医者とする医者の差は広がりやすい

医者がかならずしも金持ちになれないかと言われると、そんなことは無いと思います。

俺の言った条件を満たしたら、ちゃんとなれます。

 

寧ろ、年収が高い分、本気出せば、普通のサラリーマンがたどり着けない景色まで行けるのではないでしょうか??

 

年収が高い分、投資をする医者と、しない医者で差が広がりやすいのも事実です。

 

どっちにしても、医者って特殊な職業だよね・・

年収が高くても金持ちになれるとは限らない

年収が高ければ、その分、取られる税金が多くなります。

 


例えば、

5年間で給与所得で3000万を稼いだとすると・・

 

おそらく、半分近くは税金で持っていかれます。 手取りにすると、1500万円位?

 

 

一方で、株で5年間で3000万円増やしたとすると・・

 

払う税金はゼロです!!

株は売らなければ税金は課せられません。

 

 

分かりました??

年収が高ければ、その分、税金が多くなるだけです。国にとっては、凄い都合のいい人だと思いますが・・

 

芸能人とか、プロ野球選手とかは国からすれば最高の人たちです。いっぱい稼いで、いっぱい浪費してくれますから。いっぱい、税金を払ってくれます。

 

 

真の金持ちと言うのは、人知れず金持ちになっていくのです。

案外、その辺の家に住んでいる人が億万長者だったりするかも??

 

オススメ書籍紹介

 

スポンサーリンク