キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスでプライベートバンクが発展した理由

超富裕層レベルになると、自分で資産を増やしていくというより、資産を防衛する事の方が重要になってきます。 超富裕層とは10億円、100億円レベルの資産を持った人たちですね。 そんな人たちの為に、世界にはプライベートバンクと言う物があります。物凄い審…

金持ちになりたければ運を引き寄せるのも大事

よく金持ちの特徴として、ケンカしないとか、ポジティブシンキングだとか、楽観的とか言われますが、 個人的には、これらは幸運を引き寄せる法則だと思ってます。 お金持ちは、運を引き寄せる為に、結果としてポジティブな言動、楽観的な考え方が身に付いた…

エル流最強の米国株10銘柄をピックアップ!!

エルさんっていう米国株投資家をご存知ですかね?? 割とこの業界では有名ですね。本も出してます。 【エル式】米国株投資で1億円 英語力・知識ゼロから始める! /ダイヤモンド社/エル posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net このエ…

金持ちになりたければ、【Employee】から【Invester】になろう!!

投資家の間では常識なのですが、どこかの大企業が数千人規模のリストラ、人員削減を行うと、その会社の株価は上昇します。 なぜかというと・・ 人員削減を行う事で、人件費が削られ、収益性が改善することが投資家に好感が持たれるからです。 (もちろん、そ…

金は無くなっても取り返せるけど時間は戻ってこない

””たかが『金』ですからね・・”” 投資をしてて思うのは、『金』って減ったとしても、結局取り返せるんですよ。 今は、世界的に株価が下がりまくっていて、1年を通して上がり続けた去年とは、全く違う様相をしています。 でも、結局のところ、米国株は幾度の…

【おすすめ米国株銘柄】『キャタピラー(CAT)』・・建設業界の巨人は投資界でも巨人

(この記事は2022年4月の再掲です) 今回は、おすすめ米国株銘柄シリーズ!! 紹介するのは、創業初期から建設業界の世界トップシェアを誇る、建設業界の巨人 『キャタピラー(CAT)』です!! 建設業界では知らない人はいないのではないでしょうか?? よく…

【オススメ米国株銘柄】『チポトレ・メキシカン・グリル(CMG)』・・メキシコ料理チェーン

今回オススメする米国株銘柄は・・ アメリカでは大衆に愛されるメキシコ料理のチェーン店 『チポトレ・メキシカン・グリル(CMG)』です。 日本では考えられないかもしれませんが、アメリカではメキシコ料理は割と大衆食堂って感じです。 アメリカにホームス…

Z世代の貯蓄率の高さと早期リタイアという働き方

(この記事は2022年3月の再掲です) 面白い記事を見つけたので紹介します。 prtimes.jp これは、今の20代、30代の社会人に対して行った、貯蓄率の調査に関する記事です。 現在20代後半~30代前半を””ミレニアム世代”” 20代前半~2015年生まれの人までを””Z世…

S&P500に何年投資すれば絶対にプラス成績になる??・・過去50年から調査!!

前回までの調査で、10年間、S&P500に投資したらどうなるか調べました。 1年間だと、過去50年間の歴史で、リターン成績がマイナスだったのは12回ありました。 アメリカの優良企業500社のみ集約したS&P500ですが、単年だとマイナス成績が結構存在します。 しか…

【おすすめ米国株銘柄】『ローリンズ(ROL)』米国最大の害虫駆除の会社

今回はおすすめのアメリカ株を紹介するコーナー!! 今回紹介するのは、アメリカ最大の害虫駆除メーカーである 『ローリンズ(ROL)』です。 投資家以外で知っている人は中々いないかもしれませんね。投資家でも知らない人の方が多いかもしれません。 なんせ…

一本目のYouTubeが投稿された時にGoogleの株を購入していたら・・

株式投資の世界で、 ””もしもあの時、あの株を買っていたら・・”” と、誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?? ハッキリ言ってナンセンスなのは、言っている本人も分かると思いますが、どうしてもかんがえてしまいますよね??(笑) 俺も、何…

SBIでも簡単に買える!!『QQQJ』とは一体何??

皆さん、QQQというETFは良く知っていると思うのですが、QQQJというETFはご存知でしょうか? 実はSBIとかで簡単に購入可能です。 QQQの親戚なのですが、QQQのジュニアとでもいいましょうか・・ そもそもQQQとは、NASDAQ100に連動したETFです。NASDAQに上場し…

【オススメ米国株銘柄】『ホーメルフーズ(HRL)』アメリカの配当王銘柄

今回はおすすめ米国株銘柄を紹介するコーナー!! 今回紹介するのは、1967年以来増配を続けている『ホーメルフーズ(HRL)』 アメリカの食品メーカーです。日本でも有名な商品がいくつかありますよ~~ 増配年数は半世紀を超えている、アメリカの超優良銘柄…

大学生から資産運用を始めてみよう!!まずはお金の増やし方を知るべし!!

俺が大学を卒業して、もう4年経ちます。既に今時の学生と感覚の乖離があるかもしれないですが・・ もしかしたら最近の大学生は、資産運用に関して関心が高いのかもしれないですが、少なくとも自分が学生の時は、コロナ前というのもあり、資産運用を行ってい…

【オススメ米国株銘柄】『ドミノ・ピザ(DPZ)』・・アメリカンドリームは身近に眠ってる??

今回は、おすすめの米国株銘柄をご紹介!! 誰もが知っている、日本でもめっちゃくちゃ有名な『ドミノ・ピザ』です!! CMでも有名ですし、注文したことがある人も多いはずです。 しかし、この『ドミノピザ』ですが・・ 注文して食べるだけだったら・・・す…

【準富裕層は日本の上位9%‼】資産5000万円以上まで行くにはどうすればいい??

準富裕層とは一体どのレベルの事をいうのか?? 一般的に、 総資産5億円以上の人の事を””超富裕層”” 総資産1億円以上の人の事を””富裕層”” 総資産5000万円以上の人を””準富裕層”” 総資産3000万円以上の人を””アッパーマス層”” それ以下を””マス層”” と言いま…

【歴史上の投資家から学ぶ】100億円の財を築いた本田静六とは??

過去の偉人から学ぶシリーズ!! 今回紹介するのは大学教授を務める傍ら、全国に公園を作り(日比谷公園とか)””公園の父””と呼ばれ、更に『給与4分の1を貯蓄』を貫き投資の元本にし投資家と鑑とも言われている 本田静六に関してです!! ””日本のバフェット…

若いほどリスク高めの投資をするべき

投資の基本は、若い内程、リスク高めに。 年を取ったらリスク少なめの投資を!! これはよく言われることですね。 色々理由がありますが、若い内程失敗を取り返せる時間とエネルギーがあるからです。 若いほどリスクを取るべき理由 資産が少ないので被害が最…

『インベスターZ』から学ぶ投資に重要なのは”時間”

株式投資をメインに描いた漫画『インベスターZ』。 作者は『ドラゴン桜』の人と同じです。 株式投資をメインに取り扱った漫画って世の中にそんなに無いと思うので、非常におすすめです。 『インベスターZ』とは・・ 名門中高一貫校にトップ入学を果たした主…

【米国銘柄紹介】『エスティローダー(EL)』・・アメリカの化粧品メーカー

(この記事は2021年12月の再掲です) 今回は米国株紹介の記事です。 今回紹介するのは、アメリカの化粧品メーカー『エスティローダー』!! 女性だと知らない人がいないのではないでしょうか?? 化粧品業界の売り上げランキングとしては・・ 『ロレアル』、…

投資で最も成績を残しているのは死んだ人の休眠口座説

(この記事は2022年8月の再掲です) 投資しているとよく聞く話ですが・・ 投資成績が最もいいのは、死んだ人らしいです(笑) おかしい話ですよね??(笑) 頻繁に投資に携わっている生きている人より、死んで眠ったままになっている休眠口座の人の方が投資成績…

LINE証券撤退に見る日本の若者の未来

6月にLINE証券が株式投資から撤退する事が発表されました。 150万口座程あるみたいですが、手数料を無料にして顧客が売却しやすいようにし、それでも残った口座は野村證券へ移管されるとのこと・・ news.yahoo.co.jp 理由はシンプルで、LINE証券があまり儲か…

スターバックス(SBUX)の株を10年前から持っていたら、90万円⇒3370万円

あの株をあの頃から持っていたら、どうなっていたかシリーズ。 今回は、世界的コーヒーチェーンの『スターバックス(SBUX)』!! もし『スターバックス(SBUX)』の株を10年前から持っていたら、今頃どうなっていたか?? 増えていたのか?減っていたのか?…

【2023年6月投資運用額】上半期終了!!ナスダックは40年ぶり好成績!!

2023年6月の投資運用額を報告します。 今年も早いもので、半年が終わりました。 去年、米国株は1年を通して下がり続けました。特に、ハイテク関連銘柄は大きく下がり、俺の資産も、それはそれは大きく下がりました。 が、今年に入ってからは調子よく、特にこ…

スポンサーリンク