(この記事は2022年3月の再掲です)
面白い記事を見つけたので紹介します。
これは、今の20代、30代の社会人に対して行った、貯蓄率の調査に関する記事です。
現在20代後半~30代前半を””ミレニアム世代””
20代前半~2015年生まれの人までを””Z世代””と呼びます。
つまり、今の社会人3年目くらいまでの人をZ世代と言って、そこから30代前半ぐらいまでをミレニアム世代ということです。
因みに、俺はZ世代ですね(笑)
Z世代、ミレニアム世代共に、いわゆるネイティブデジタル世代。
この調査では、ミレニアム世代とZ世代でも意識の違いがあることが書かれています。
Z世代の方が貯蓄意識が高く早期リタイアを求めている??
この記事によると・・
- 社会人1年目から貯金していたか?
ミレニアム世代⇒56%
Z世代⇒76%
- 社会人何年目から貯金していたか?
ミレニアム世代⇒社会人2.8年目
Z世代⇒社会人1.4年目
- 2021年新入社員の7割は初任給を貯金に回している
- 平均して初任給の内9.3万円を貯金に回している
- 新卒の初任給が21万円だとすると4割を貯金に回している
- 早期リタイアをしたいか?
ミレニアム世代⇒22.8%
Z世代⇒19.7%
- 副業から収入を得たいか?
ミレニアム世代⇒46.8%
Z世代⇒54.3%
- Z世代は社会人になってすぐにコロナショックを経験した分、働き方に対する意識が高い傾向にある
- ミレニアム世代は結婚や子育てを考える時代に差し掛かり、終身雇用を求める傾向がある
金銭感覚は親世代とは別物
初任給の半分近くを貯金に回している所を見ると、金銭感覚は、最早、我々の親世代とは別物といえますね(笑)
俺の親世代はバブルを経験していますが・・
ミレニアム世代、Z世代は生まれた時から不景気しか知りません。
親世代と金銭感覚が違うのは当たり前といえば当たり前です!!
生まれてから、
やれ不景気だ!!
やれ年金破綻だ!!
定年廃止だ!!
とか言われたら心配するのは当たり前です(笑)
給与水準も今より高いし、物価水準は今より低い・・
そんな世代と同じな訳がありません。
しかも、社会人になってすぐにコロナによる、大規模な働き方改革。
この1年で証券口座の開設数が若者を中心に伸びたのも頷けます。
俺の周りを見ても、投資に興味を持ち始める人間は明らかに増えました。
しかし、会社のおじさん世代には、まだまだ投資と言うものに抵抗を感じますね~~
将来を考えると高い貯蓄率は当たり前
今後の日本の将来の年金とか老後生活を考えると、若い内から積極的に貯金していくのは最早マストです!!
個人的には、今の20代、30代はまだ幸せです。
対策をする時間を与えられたから!!
本当に可愛そうなのは、今の40代前半~50代でしょうね。
特に、40代前半はバリバリの就職氷河期世代、およびリーマンショックをもろに影響を受けた世代です。
失われた世代とも言われてるくらいです。
その世代と比べると、我々Z世代はまだ猶予を与えられてます(笑)
20代の頃から、しっかりと資産運用の仕組みを理解して、何十年も続ければ、老後は経済的には余裕だと思います!!
節約して、貯金してそれを複利の力で運用する・・
これを20年も続ければ、ま~それなりの金額にはなってますよ!!たぶん・・
逆に、これだけメディアとかで、将来がヤバいとか言われておきながら、貯金も何も対策していなかったら・・
ただのアホです(笑)
老後に困ってもそれは自業自得・・
おすすめ書籍紹介