投資家の間では常識なのですが、どこかの大企業が数千人規模のリストラ、人員削減を行うと、その会社の株価は上昇します。
なぜかというと・・
人員削減を行う事で、人件費が削られ、収益性が改善することが投資家に好感が持たれるからです。
(もちろん、その会社が優良企業であることが前提)
日本企業は、滅多に従業員を解雇することはありませんが、欧米ではレイオフは普通です。
割と多いです。
株価が上昇するという事は、投資家にとっては当然プラスですね!!
しかし、一方で泣きを見る立場の人もいます!!
- Employee(従業員)ではなくInvester(投資家)になろう!!
- 左側から右側のクワドラントへシフトしていくべき!!
- 出世して””Business Owner””になる道もある
- 知らないということがどれだけ恐ろしいか
- 貯金よりも投資をしよう!!
Employee(従業員)ではなくInvester(投資家)になろう!!
『金持ち父さん』シリーズでも紹介されますが・・
世の中には、4種類のお金の稼ぎ方があります。4つのクワドラントと言う奴です。
雇われる側にいる限り、いつまで経っても金持ちにはなれません。
雇われる限り、極論言ってしまえば、運命を雇用主に握られているわけです・・
労働者にも権利はありますが、いつ解雇にあってもおかしくないわけです。
重要なのは、どっちの立場に立つか!!
左側から右側のクワドラントへシフトしていくべき!!
最初は、右側でいいと思います。
右側のクワドラント、Business OwnerもしくはInvesterにシフトしていかないと、一生金持ちになれません。
ではどちらが簡単か??
サラリーマンが出世して経営者になるか??
投資家になるか??
どう考えても、投資家を目指した方が簡単ですし、早いです。
理想のルートは(Employee)⇒(Invester)です!!
出世して””Business Owner””になる道もある
もし仮に一生お金に困らない生活をしたければ、大切なのは左側から右側のクワドラントにシフトしていくことです。
ただ、大半の人間はこれが分かっていない。
大半の人間はお金持ちになりたいと思っていながら、真逆の行動をとっているのです。
””一生懸命、寝食を忘れるぐらい働いて、出来るだけ節約して貯金をする””
これは、俺がマジで会社の上司から言われたことです。(笑)
バカだな~~と思いながら聞いてましたが・・
その人は、年齢的には60歳ぐらいかな??会社の中ではかなり上の地位にいる人でした。一応、グループ会社の社長として出向している人なので、あのクワドラントの””Business Owner””に属する人かな。
その人は、おそらく本当に寝食忘れるぐらい働いてそうな人でした。
若い頃から一生懸命、会社に尽くして、出世して経営者の立場に立っているので、右側のクワドラントの人です。
立派ですが、自分の人生の時間を、他人の会社の為に尽くすのは・・・
俺には理解できない!!
知らないということがどれだけ恐ろしいか
上に挙げた人は、実力もそうですが運も良くて、ちゃんと出世できましたが・・
大半のサラリーマンは出世なんて出来ませんし、役職に就かずに定年を迎える人が大半だと思います。
おそらく大半のサラリーマンはお金に困っていると思います。
なぜかというと、””知らない””からです!!
貯金がどれだけ無意味かは周知の通り。
でも大半の人間が貯金だけを行い死んでいく。
俺から言わせると、全てのサラリーマンはお金持ちになれるポテンシャルを持っていると思います。
サラリーマンの毎月の安定した収入を少しづつ株式投資に回していく。
そして徐々に右側のクワドラントにシフトしていくことです。
なぜなら、左側に属している限り、知らない間に税金で搾取されていくからです。日本の税金は巧妙です。何も知らなければ、どんどん搾取されていきます。
知らなという事がどれだけ恐ろしい事になるか・・・
知らないというだけで、人生が変わってきます・・
そして、知らないだけで被害を被るのが自分自身だけだったらまだいいですが、結婚して子供がいたとすると、自分が知らないというだけで、被害は子供にも及びます。
そうなって来ると、負の連鎖です。
貯金よりも投資をしよう!!
貯金がいかに無意味か??
世界は基本的にインフレです。時間が経つにつれてお金の価値は目減りしていきます。インフレ率は、大体世界平均が2~3%。
一方で、貯金をするとして、銀行の利回りは0.001%。
つまり、お金を貯金すればするほど、お金が減っていっているわけです。
一方で、世界経済の平均成長率は4~5%。アメリカのS&P500ならば、平均8~9%です。
この数字は過去100年ぐらい変わってません。
ということは、少し頭をひねれば、少し考えれば、投資の方がいいということが分かると思います。