準富裕層とは一体どのレベルの事をいうのか??
一般的に、
総資産5億円以上の人の事を””超富裕層””
総資産1億円以上の人の事を””富裕層””
総資産5000万円以上の人を””準富裕層””
総資産3000万円以上の人を””アッパーマス層””
それ以下を””マス層””
と言います。
俺はマス層です。まだね(笑)
投資は結構やってますが、これでも25歳なんで・・
投資ブログやっていると、同じような方のブログを呼んだりするのですが・・
アッパーマス層、準富裕層とかはよく見かけますね~~
資産1億円越えの富裕層の方も、少ないですがいます。俺にとっては、大先輩のレジェンドです。資産5億円越えと言うと、ネットの世界でも滅多にいないです。
そもそも、現実世界だと、アッパーマス層ですら、俺の身近にはいません(笑)
一体どういった人たちなんでしょうね~~??
富裕層は日本にどれだけいる??
野村証券が毎年出しているデータによると・・
こんな感じになっています。
- 超富裕層 0.2%
- 富裕層 2.3%
- 準富裕層 6.3%
- アッパーマス層 13.2%
- マス層 78%
日本だと1億5千万円くらいの資産があれば上位1%と言われているので、このデータはほぼ正しいと言っていいでしょう。
総資産3000万円以上の人に限ると、日本の上位22%です。
5人に1人は資産3000万円以上なのです。結構多くないですか??
総資産5000万円以上で見ると、日本の上位8.8%‼
流石に一気に減りますね(笑)
しかし、11人に1人くらいは、総資産5000万円までたどり着くという事です。
貴方のクラス40人くらいの中で、3,4人は将来的にこのレベルまでたどり着く可能性が大きいのです。
準富裕層以上ってどういう人たち?
色々な人がいることは想像できますね?
医者とか弁護士、経営者など飛びぬけて高収入な人たち。
有名芸能人や一流スポーツ選手。
遺産を相続した人たち。
投資で上り詰めた人たち。
因みに、年収1億円以上の8割以上は投資家だと言われています。その中には、普通のサラリーマンだったという人も多いはずです。
この記事を読んでいる人たちは、これを目指すことになります。
どうやったら資産5000万円まで行ける?
真面目に働いてお金を稼ぐ。
そして収入の一部を投資に回していく。
出来るだけ投資に回すお金を増やすために、日々の生活は節約。
これを継続すれば、普通のサラリーマンでも富裕層に上り詰めるのはそんなに難しくないはずです。
確かに、高収入の方が有利ではありますが、年収が高くても生活の質が上がれば、その分お金を使うので、お金が貯まらない可能性が大きいです。
だからこそ、収入だけでなく支出のバランスも考えて生きていく必要があります。
プラスアルファで投資も必要です。
もし、銀行預金だけで5000万円を貯めようとすると・・
30年間で貯めるには月に14万円程度は貯金する必要があります。これは普通のサラリーマンにはキツいと思います。余程高年収だと知りませんが・・
しかし、年利5%で運用すると、月6万円の貯金で達成できます。
これが複利の力です!!
普通のサラリーマンでも、給料+複利の力が加わることで、準富裕層レベルならいけます!!
富裕層はもう少し努力が必要ですが・・(笑)
おすすめ書籍紹介