あの株をあの頃から持っていたら、どうなっていたかシリーズ。
今回は、世界的コーヒーチェーンの『スターバックス(SBUX)』!!
もし『スターバックス(SBUX)』の株を10年前から持っていたら、今頃どうなっていたか??
増えていたのか?減っていたのか?
増えるとしたら、どれくらい増えていたのか??
『スターバックス(SBUX)』の株価推移
2013年年初の株価は約27ドル
現在は107ドル
株価は約4倍になっていました。
仮に10年前に100万円ほどを投資していれば、400万円になっていた計算です。
正確には、1万ドルを投資していた場合、3.87万ドルになっています。
毎月、積み立てていればもっとですね。
仮に毎月1000ドルずつ積み立てていた場合、
積立投資はやはり最強!!
とはいうものの、積立投資の効果が大きいですね。
もし仮に積み立てをせずに持っているだけなら、4倍程度にしか増えなかったのが、コツコツ積立をしてたことで、激増です!!
もちろん、どれだけ投資をするかにもよりますが・・
投資額が大きければ大きいほど、効果は大きいですね。
個別銘柄への集中投資は注意が必要
ただ、個別銘柄への集中投資は、かなりリスキーです。
スターバックスは比較的安定して、景気にも左右されにくい銘柄ですが、それでも、目に見えて大きく下げている時期は存在します。
これで、少し景気に敏感な銘柄だと、かなり変動が激しいはずです。
10年とは言え、この10年がたまたま良かっただけで、別の時代の10年なら、損をしている可能性もあると思います。
それゆえ、個別銘柄の集中投資の場合、大抵10年間も長期で持つことは出来ないんですけどね・・・(笑)
インデックス以上に、将来のリスクは大きいですし、上昇していくとも限らないので、10年間も持ち続ける事は、ましてや集中投資をし続ける事は、ほとんどの投資家には無理でしょうね。
Amazon株など20年間持っていれば、何億円!!
みたいなことをよく言われますが、本当に20年間も持ち続けられる人なんて、いないのでは??(笑)
オススメ米国株銘柄
おすすめ書籍紹介