キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年11月投資運用額】NYダウ3万ドルの大台突破!!

9月、10月と苦しい時が続きましたが、11月は世界中の株価が爆上りしました。 まずは、アメリカ大統領選終了。バイデン新大統領の当確により安心感から株価が上がりました。 そして、コロナワクチンの完成!! これでNYダウは遂に3万ドルの大台に到達しました…

【NYダウが3万円を突破!!】世界の富裕層順位に大きな変化が・・

今週遂にNYダウが3万ドルを超えました。今か今かと待ち望んでましたが、ようやく・・ 今年の2月に2万9000ドルを超えましたが、そこからコロナショックで低迷し続け、11月になってようやく大台到達です。 思えば、NYダウが1万ドルに到達したのが99年3月でした…

【コロナ後の世界】これからは海外転勤が少なくなっていくかもね!!

2020年もいよいよ終わりが近づいてきました。俺的には思ってた2020年とかなり違いましたね~~(笑) コロナの影響で、世界が文字通り大きく変わりました。近年のグローバル経済は一旦の停滞を迎えました。 色々変わりましたが・・ 俺個人的に、会社関係で大き…

【ボーナスは無いものとして考えよう!!】・・”まさか”の事態に備えるべし!!

まもなくボーナスの時期が近づいてきました。 皆さんは、ボーナスはありますか??俺はあります。 今年は、コロナの影響で、主に旅行業界、飲食業界の会社では大幅にボーナスカットであったり、ボーナスが無くなったりしています・・ あの大企業ANAも、夏に…

投資は副業に入るのか??・・会社に投資がバレても堂々としとけばいい!!

株式投資、不動産投資、FXなど・・ 所謂、投資と言われるものは副業に当てはまるのでしょうか?? 基本的に、副業解禁とはいいつつも、まだまだ副業を認めていない企業は多いのではないでしょうか?? 因みに、公務員は仕事以外で営利目的の行為を行う事は禁…

借金はしない方がいいのか?・・借金は、なるべく早く返済を!!

眞子様、小室様問題に新たな動きがあったみたいですね・・(笑) 俺も少し忘れてたところがありますが、もうすぐ小室さんが大学を卒業するみたいです。 というよりこの二人どうなるのでしょうか??(笑) 遂に、出禁になったらしいし・・(笑) www.excite.co.jp …

【テスラがS&P500に採用決定】新時代到来はすぐそこ!!

11月16日、テスラがS&P500に採用されることが発表されました。 前回、夏時点では選ばれそうで結局選ばれずに、投資家たちを失望させましたが・・ 意外と早く願いが叶いました。 テスラのS&P500採用の決定で、時間外にテスラの株価は+15%の上昇。 アメリカの…

【投資家ほど社会貢献してる人はいない説】ちゃんと税金は払ってます!!

本日は社会貢献のお話です。 皆さん、社会貢献してますか?? というより社会貢献とは?? 俺個人的には、税金払ってたら社会貢献していると思うんですけどね・・(笑) だから、ほぼ国民全員が何らかの形で社会貢献していると思っています。 しかし、日本では…

【自動車業界は近いうちにひっくり返る!!】俺はとんでもない業界に就職してしまった・・

現在、自動車業界は100年に1度の大変革の時代だと言われており、電気自動車、自動運転、カーシェアリング・・ 俺自身、自動車メーカーで働いていて、身近にヒシヒシと感じます。 おそらく、そう遠くない未来、今の自動車メーカーの大半は今の地位から陥落し…

【日本の将来GDP予想】日本を追い抜ける国って案外少ないのか?

2020年現在、日本の国内総生産(GDP)は世界第3位です。 1位アメリカ 2位中国 に次いでの3位です。 しかし、日本はご存知の通り、少子高齢化が世界で一番進んでいる国であり、今後もどんどん衰えていく予定です。 2010年には中国に抜かされ、アジアNo.1です…

【ワクチン成功で株価が急上昇!!】やはりセクター分散は必要だった・・

ついにこの時が来たか・・ 老舗製薬企業ファイザーから、コロナウイルスのワクチンの製造に成功したと発表されました。まだ、正式にワクチンと認められたわけではありませんが、WHOも高く評価しているので、今までの名ばかりの特効薬と違い、かなり信ぴょう…

『鬼滅の刃』は現在の資本主義の格差社会を示唆している説

先月公開された『鬼滅の刃』劇場版が大盛り上がりで、興収歴代最高記録に迫る勢いです。 一応、ストーリーは漫画通りなんですけど、劇場版ならではの金のかけ方で、かなり演出は凄かったな~~というのが印象でした。 俺も2回観に行きました(笑) 俺個人的に…

【日経平均が29年ぶり高値!!】30年間積み立てておけば儲かった??

本日、11月9日の日経平均株価は514.61円上昇し、終値としては29年ぶりの高値をつけました。 一時は2万5000円に迫る勢いでした。2万5000円も29年ぶり・・ 原因は、先週からの伸びにプラスして、アメリカ大統領選の決着が付いて、リスクが少なくなったからです…

【大統領選決着】バイデン大統領誕生!!・・米国株はどうなる??

ようやく決着!! 異例ずくめの大統領選になりましたが、とりあえずバイデン新大統領誕生と言う形で執着しそうです。まだ法廷論争が残っていますが、ひっくり返る可能性は低いでしょう。 これで、トランプ大統領は戦後4人目の再選を果たせなかった大統領にな…

【1980年代に日本にバブルが起こった原因】あらゆる幸運が重なった結果っぽい・・

1980年代後半にかけて、日本は空前絶後の好景気で、アメリカを上回る勢い、もしくはアメリカを超えていたと思います。 東京はカリフォルニアより地価総額が高いとまで言われ、日本の会社が世界の時価総額トップを独占し、マンハッタンやダウンタウンの高層ビ…

俺がトランプだったら、ごねまくってそれでも無理だったら二度と政治に関わらない!!

アメリカ大統領選が長引いてます。 ずっとトランプ優勢だったジョージア州では、郵便投票の開票が進むにつれて、ついにバイデンが逆転しました。おそらく、このままいくでしょう。そうなると、過半数の270以上を満たすので、バイデン大統領の誕生です。 トラ…

【アメリカ大統領選】バイデン大統領誕生か??・・依然として決着がつかず!!

投票日から2日が経ちますが、未だに決着がつかず・・ ちなみに、翌朝になっても決着が付かなかったのは、2000年以来で、こんなに長い間、決着が付かないのは、おそらく史上初めてです!! そういう意味では史上最大の激戦と言えるでしょう。 昨日からほとん…

アメリカ大統領選は決着がつかず!!数日かかる模様・・

やはり案の定というか・・ 当日には決着はつきませんでした!! 夕方以降、動いておりません!!夕方に、バイデンがハワイ州を取っていこう動かず・・ まじで投開票してますか?? 大方の予想通りの展開 トランプが大健闘 トランプVSバイデン勝利の行方は?…

『損をしたくない!』と言ってる奴に投資をやる資格は無い説

タイトル通り・・ 投資に興味があって始めようかな~と思っている人は、『損をしたくない』という考えは捨てるべきです!! ハッキリ言って、 『損をしたくない』と言ってる奴に投資をやる資格は無いと思います。 どんな投資でもこれは当てはまります。 投資…

投資家は自分の専門外の投資はあまり知らない説・・一極集中で行こう!!

このブログでも何度も書いていますが、投資は長期投資が基本です!! 10年、20年単位でやっていくことです。何なら一生涯やってもいいぐらいのものだと思ってます。 それは、 投資はある程度経験を積まないと、満足のいく結果が得られない事 長年やって知識…

【アメリカ大統領選直前!!】運命の11月3日・・最注目はフロリダ州です!!

いよいよ、2日後に迫ったアメリカ大統領選!! 今回ほど、注目度が高くて、荒れに荒れた大統領選も無いのでは?? 先週1週間でアメリカ株は大暴落。大統領選1週間前というくくりでは史上最悪の大暴落でした。 原因は、超激戦のアメリカ大統領選と、欧州での…

スポンサーリンク