キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピケティの法則『r>g』の意味とは?・・格差が出来る理由はここにある!!

フランスの有名な経済学者””ピケティ””をご存知でしょうか? 有名なのは『ピケティの法則』と言われるものがあります。これは、世の中の経済格差がなぜ縮まらないかを、論理的に示した物です。 ピケティの法則とは・・ r(資本収益率)>g(経済成長率) 単純でし…

日本株と米国株のマクドナルドを比較してみた

皆さんご存知のマクドナルドですが・・ 世界中にあるのは周知の通りだと思います。 アメリカの会社なので、米国株としても上場しており、またマクドナルドジャパンとして日本株としても上場しています。 俺は、米国株専門なのでアメリカに上場しているマクド…

【キムローおすすめ本紹介】『となりの億万長者』

俺がオススメするお金系のおすすめ書籍紹介です。 今回、紹介するのはこちら!! となりの億万長者〔新版〕 /早川書房/トマス・J・スタンリー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net 知っている人は知っている世界的名著です。 アメ…

サラリーマンのゴールは年齢ではなく資産額で考えるべきだと思う

皆さん!! サラリーマンのゴールってどこだと思いますか?? 普通に考えると、定年退職!! ですよね・・?? ただ、これから先、こういう考えだとものすごく後悔する可能性があります。なぜなら、今後の日本において定年制度自体が無くなる可能性が大きい…

【実は投資をしていた意外な歴史上の偉人】ニュートンも実は大損していた!!

株式投資の歴史は非常に古く、大航海時代まで遡ります。 そもそも、大航海時代に、船乗りたちが世界中の海に繰り出すために資金が必要になり、金持ちの商人向けに株を発行してもらったのが始まりです。 金は無いが航海術がある船乗り・・ 金はあるが航海術が…

サラリーマンの地位を捨ててFIREをするデメリット・・それでも自由が欲しい人へ!!

俺は普段サラリーマンをやっていますが、裏の顔は個人投資家で、FIREつまり早期リタイアをする瞬間を虎視眈々と狙っています。 現在、27歳ですがすでに早期リタイアする気満々です。 既に、米国株投資での早期リタイアという道筋ができているので、後はいつ…

【オススメ米国株銘柄】『アメリカンタワー(AMT)』電波塔をリースしている会社‼

今回はおすすめ米国株銘柄を紹介するコーナー!! 今回紹介するのは、アメリカやカナダなどを中心に、電波塔を所有し、リースしている『アメリカンタワー(AMT)』です!! セクター的には珍しい不動産関連ですかね。 不動産セクターの銘柄は、このブログに…

【オススメ米国株銘柄】『Airbnb(ABNB)』民泊型シェアリングサービスの先駆け

今回はオススメ米国株銘柄をご紹介!! 今回紹介するのは、ホテル型シェアリングサービスの会社 『Airbnb(エアビーアンドビー)』です。 エアビーです。 日本でもここ数年で有名になった、民泊サービスです。 従来のホテルを予約して宿泊するのではなく、物…

【米国株連続増配銘柄】半世紀以上も増配を続ける企業をご紹介!!

米国株の魅力の一つに、連続増配銘柄が多い!!というのが挙げられます。 日本に比べて、株主への利益の還元に積極的だからこそ、何と半世紀以上も増配を続けている銘柄も結構多いのです。 増配でなくても、配当金を出すというのに限れば、1世紀に渡って株主…

日本人の平均年収、手取り収入、退職金は減り続けている事実に向き合うべき

まずは日本人の額面上の平均年収の推移を見てください。 引用元: https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fnensyu-labo.com%2Fheikin_suii.htm&psig=AOvVaw3dqnvXsWtDCRaojFQ0PIgd&ust=1616240760392000&source=images&cd=vfe&ved=0CA0QjhxqFwoT…

【オススメ米国株銘柄】『モンスタービバレッジ(MNST)』・・エナジードリンクの企業

今回紹介する米国株銘柄は『モンスタービバレッジ(MNST)』です!! 皆さん、ご存知の通り、モンスターエナジーの企業です。 世界のエナジードリンク市場は、このモンスターエナジーとレッドブルの寡占状態になっており、あのコカ・コーラですら、進出でき…

【2023年3月投資運用額】過去最高資産額を更新‼ナスダックは∔6%‼

2023年3月の投資運用額の報告記事です。 2022年8月以来の生涯最高資産額を更新しました。長らく株価は低迷していましたが、インフレ率も下がり始め、FRBの利上げは終わりに近づいてきたこともあり、米国株は続伸!! 特にNASDAQはこの四半期で16%の上昇。2…

【米国銘柄紹介『アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド』】世界最大手の穀物メジャー

今回は、米国銘柄紹介。 アメリカの穀物メジャーであり、世界最大手の ””アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド”” 日本の皆さんには、あまり馴染みのない企業かもしれませんね。 投資家界隈では有名です(笑) 穀物メジャーとは・・ 穀物の販売までの流通に大…

スポンサーリンク