キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

サラリーマンの地位を捨ててFIREをするデメリット・・それでも自由が欲しい人へ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200816112643j:plain


俺は普段サラリーマンをやっていますが、裏の顔は個人投資家で、FIREつまり早期リタイアをする瞬間を虎視眈々と狙っています。

現在、24歳ですがすでに早期リタイアする気満々です。

既に、米国株投資での早期リタイアという道筋ができているので、後はいつになるかという問題だけです。

 

別に俺は会社が嫌いというわけではありません・・

ただ、それ以上に自由な生活が好きなだけです。

 

正直、自分で言うのも何ですが、俺はかなり恵まれていると思います。

この大手サラリーマンという地位を捨ててまでもFIREをしていいものなのか・・??

 

今回はサラリーマンからのFIREのデメリットについてまとめてみました。

 

 

  

大企業のサラリーマンは優遇されてる

f:id:kimurou:20201013205746j:plain

俺自身、実際に就職してみて思ったのですが・・・

 

サラリーマンがこんなにも恵まれているとは知りませんでした!!

俺の場合、割と名の知れた大企業なのでなおのことだと思います。

特に福利厚生は素晴らしい。俺の会社は、大手企業の中では普通レベルの福利厚生ですが、それでも相当のものです。

 

  • 社宅が与えられる
  • 家賃補助がある
  • 企業年金制度
  • カフェテリアプラン
  • 年2回のボーナス
  • 無料で健康診断

・・・

 

ま~挙げればキリがない。福利厚生に関しては企業で差があるとは思いますが、サラリーマンがこれほどまでとは・・

 

個人的には社宅はかなり気に入っており、あの場所に、あのクウォリティの部屋に月13000円程度で住めるというのは、かなり優遇されてる思います。大阪というのも大きかった・・。東京だと、ここまで家賃補助できる企業がどれだけあるか・・

しかも、入居してから半年後に目の前にデカいショッピングモールが完成するという運の良さ!!

 

 

また、無料で会社の健康診断があり、それ以外にもカフェテリアプランで、普段の医療検診でも申請すれば、会社が払ってくれます。

 

 

サラリーマンと言うのは、俺が思っている以上に凄かった・・

 

ハッキリって、大手サラリーマンは優遇されてます。

 

FIREするとサラリーマンの地位が失われる

今は会社の補助を受けて生活をすることが出来ますが、FIREして早期リタイアすれば、当然これは無くなります。

 

しかも、大手企業サラリーマンと言う地位が失われます。

 

ローンも組めないだろうし、クレジットカードも作れなくなります。

健康診断も実費で、毎年行く必要があるでしょう!!

人によっては結婚とかにも影響が出てくるのでは・・??

 

FIREをするということは、資産は最低でも数千万円以上!!

正直、お金はその辺の大手サラリーマンよりも持っているでしょうが、社会的地位はかなり低いでしょう。

 

これこそ、サラリーマンをFIREする圧倒的デメリット!!

 

それでも自由が欲しい!!

色々考えてみたけど、この程度では、俺の中のFIRE魂を消し去ることはできないですね!!(笑)

 

確かに、サラリーマンだと社会的地位は手に入ります。

 

大衆と同じ、平凡な生活はできるでしょう・・

毎日同じ時間に起きて、同じ満員電車に乗って、毎月同じ日に給料貰って、ボーナス貰って・・・

生涯、自分の時間を切り売りして金を稼ぎ続ける。そして、巧妙に政府から高額な税金を徴収され・・

それでも、意思が無いロボットのように働き続ける。

 

やっぱり、俺は嫌だな~~(笑)

 

確かに、サラリーマンは優遇されてます。

俺なんか特に運がいい。昔からだけど・・(笑)

上司にも恵まれてるし、住居にも恵まれてるし、定時で帰っても何も言われないし・・

 

 

それでも、俺は周りと同じ平凡な人生は嫌ですね!!

 

やっぱり自由が欲しいです!!

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

FIREが向いている人

周りにどう思われても構わない、それでも自分の道を突き進める人だと思います。

 

自分の世界を持っている人・・

悪い言い方をすると空気を読めない人。

 

そういう人は、多分ですがサラリーマンからFIREしても生きていけます。

俺みたいに、周りが残っていても、自分一人だけ定時で帰っても何とも思わない人の方が向いてます。

f:id:kimurou:20200906112405j:plain

 

逆に、この時に、””自分も残った方がいいんじゃないか??””とか考えてる人は、社畜の才能があるので、サラリーマンにしがみ付いた方がいいです。

f:id:kimurou:20200821211006j:plain

多分、世の中で好かれるのはこのタイプです(笑)

俺みたいな奴は絶対嫌われます。それでも俺には全くのノーダメージですが・・

 

上司が残業してても、平気な顔で定時退社できる人こそFIREに向いてます。

早期リタイアする才能があると思います!!

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

 

スポンサーリンク