今回はお勧めの本紹介です!!
今回紹介するのは
『桐谷さんの株主優待ライフ』
著者はもちろん桐谷さんです(笑)
めちゃくちゃ、サクッと読めます!!(笑)1日で読み切れると思います。
『桐谷さんの株主優待ライフ』概要
『月曜から夜更かし』で大人気の、普段現金をほとんど使わず、株主優待だけで生きている桐谷さんの自著です。
普段の桐谷さんの日常から、株主優待生活に至るまでの人生が書かれております。朝起きて相場をチェックして、外食チェーンの株主優待で外食をして、スポーツジムの優待で運動して、汗をかいてまた外食して、映画の優待で映画を観る!!
そんなささいな株主優待ライフから、なぜ株主優待ライフに至ったのか・・
プロの棋士になってから、株式投資に目覚めて、信用取引で大もうけしたかと思うと、バブル崩壊、ライブドアショック、リーマンショックで地獄を味わい、お金が無くなった人生を経て、株主優待に辿り着く・・
そんな激動の人生が描かれています。
ページ数的にも150ページないくらい!!しかも、所々は画像なので、めちゃくちゃ読みやすいです!!
やっぱり信用取引はオススメしない
桐谷さん自身、信用取引には苦い経験があるので、絶対にしないと断言しています。
最盛期は資産3億円ほどあったみたいで・・
しかし、信用取引をしていたために、その後の日本の長期株価低迷で毎月数百万円分の請求が来たみたいです。
本当に、夜も眠れない状態になったみたいで・・
(当たり前か!!)
現物取引とは自分が持っている金額でした取引できません。損をして減ることはあっても、マイナス成績になって借金を背負う事はあり得ません。
信用取引は、銀行からお金を借りて取引します。元本が大きくなるので、儲かれば利益がめちゃくちゃ出ますが、損をしたときは下手すると借金を背負います。取引金額が多ければ、それだけで一生かけても返せない額の借金を背負う事も!!
バブル期は、株価は上昇して当たり前の時代だったので、信用取引をしてお金を借りてでも投資をする人が多かったのですが・・
その後の日本経済の低迷により、そういう人が路頭に迷いました。
桐谷さんも言ってますが、特にこだわりがないのであれば、信用取引はお勧めしません!!
自分が持っているお金の範囲内で取引をしましょう。
棋士は相場師が多い??
これは意外だったのですが・・
将棋のプロの世界では、割と相場師が多いみたいですね~~
勝負の世界なので、根っからの勝負師が多いみたいです。
だからなのか、割と資産運用して儲けている人が多かったみたいです。
ま~将棋のプロの世界も実社会より厳しいのでしょう。
上位のプロ以外はあまり儲からないので、若い時からお金の事を考えている人が多いのかもしれませんね!!
桐谷さんは優雅なのか忙しいのか・・??
この本に描かれている桐谷さんは、読んでる限りでは結構優雅な生活なんですよね~~(笑)
普段『月曜から夜更かし』に出ている桐谷さんは、めちゃくちゃあわただしいですが(笑)
因みに、桐谷さんのゴミ屋敷の原因は・・
株式投資で資産が大暴落した時に、ショックすぎて家を掃除する気も起らなかった時代があったかららしいです(笑)
ま~本人は楽しそうなので、見てるこっちは楽しいですが・・
おすすめ書籍紹介