今回はオススメ米国株銘柄をご紹介~~
今回紹介するのは、
アメリカの会員制倉庫型販売チェーンの『コストコ(COST)』です。
日本にも進出しているので、結構知っている人も多いのでは??
会員の人もいるでしょうか??
中々、日本において海外の販売チェーン店は成功しないのですが、数少ない成功例ともいえるでしょう。
中部空港のコストコはオープン当時に結構話題になりましたね(笑)
- 『コストコ(COST)』とは??
- 『コストコ(COST)』の株価は??
- 『コストコ(COST)』の配当金は??
- 『コストコ(COST)』の決算推移
- 『コストコ(COST)』投資のポイント
- 『オススメ米国株銘柄』
- オススメ書籍紹介
『コストコ(COST)』とは??
アメリカに本社を置く、会員制の倉庫型販売店です。
現在、世界で800点以上の倉庫店を展開しています。
会員で無いと買い物が出来ません。
倉庫型の建物に商品が陳列されており、パレット売りで有名です。
こういう風に、業者がフォークリフトで運んできたそのままの荷姿で販売されています。そうすることで、商品を陳列する人件費、工数が削減できるため、商品の原価ギリギリで安く販売する事が出来ます。
通称”パレット売り”といいます。
さらに、レジでは袋などが用意していません。
これは、消費者がカートで自家用車まで荷物を運び、車に積んで帰ることが前提で販売されているのです。
こういう細かい所までコストを抑えています。
会社自体は、売上高の大半は会員費であるため、商品の販売益をそこまで重要視していないわけですね!!
また、倉庫店には、必ずフードコートがあります。
『コストコ(COST)』の株価は??
株価は400ドルちょっと・・
俺からすると、少し購入単価が高めですね・・(笑)
同業のアメリカ最大のスーパーマーケットの『ウォルマート』と比較すると、ほとんど似たような株価の値上がりです。
『ウォルマート』の方がいつの時代も安定している感はありますが(笑)
ここ5年の伸びは『コストコ(COST)』が圧倒しています。
『コストコ(COST)』の配当金は??
配当利回りは2.5%前後。
11年連続増配中です。
近年は安定して配当金を出しており、株価の値上がり益にプラスして高配当も得ることが出来ますね!!
『コストコ(COST)』の決算推移
順調に上昇しています。
『コストコ』の場合、売上の大半は会員費の為、単純に会員が増加してくれたら、増えていく仕組みです。
これだけ順調に増えている所を見ると、サービスが魅力的で離れていく会員も少ないのでしょう。
『コストコ(COST)』投資のポイント
- 生活必需品を販売しており安定感がある
- 景気の良しあしに翻弄されにくい
- 不景気に強い
- ビジネスモデルが唯一無二で確立されており、ライバルが誕生しにくい
- 世界の人口増の恩恵を受け、今後も発展余地がある
- 会員費と言う安定したサブスクリプションがある
安定したサブスクリプションに成功した、ビジネスモデルと言っていいでしょう。
今後も上昇余地は十分にありそうです。
景気にも左右されにくい銘柄なので、投資先としてはかなりおすすめです!!
長期的な目線で投資する事を心がけましょう💛
『オススメ米国株銘柄』
アメリカには魅力的な銘柄がたくさんありますよ~~
オススメ書籍紹介