キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【米国株紹介『AWR』:アメリカンステイツウォーター】世界最強の増配会社

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は、アメリカ株銘柄の紹介です。

 

今回ご紹介するのは、高配当投資家には有名な

 

””アメリカンステイツウォーター””です!!

 

f:id:kimurou:20210306174601j:plain

直訳すると、アメリカ大陸の水・・

ま~水道会社です!!

 

この会社の一番凄いところは、65年間に渡って毎年増配を続けている点です!!

65年間ですよ・・

その間に、オイルショックやら、ニクソンショックやら、ITバブル崩壊やら、リーマンショックやら・・

色々ありましたが、いつの時代も増配を続けてきました。

 

これ以上ないほど、安定銘柄なのです。

 

 

アメリカンステイツウォーター(AWR)とは?

概要

事業はカリフォルニア州における、水道、電気です。

f:id:kimurou:20210306174716g:plain

カリフォルニア州と言うのは、全米で最大の人口、GDPを誇ります。ちなみに、GDPはイギリスとほぼ互角です!!

 

何十年に渡って、カリフォルニアの人々に、水道、電気を提供してきました。

 

チャート

f:id:kimurou:20210306172404p:plain

 

凄いのが、安定した増配を行ってきた一方で、しっかりと株価も上昇させて、投資家にキャピタルゲインを還元しているところですね~~

 

配当金も魅力的ですが、株価上昇による魅力も捨てがたい!!

 

因みに、配当利回りは1.5%~1.7%・・

高配当と言うわけでは無いですが、安定感は抜群です!!

 

ある程度、資産を持っていて、高齢だとしたら、AWRの配当金は十分に年金の代わりになります(笑)

 

水道、電気は絶対に無くならない!!

基本的にこういう公益事業は不景気に強いんです!!

 

だって、水道も電気も絶対に無くならないでしょう??

人間が生きていくうえで絶対に必要なものです。お金を払っても、欲しいものですよね??

 

アメリカンステイツウォーターの場合、アメリカのカリフォルニア州でそれに関して、絶対的支配者にあるわけです!!

 

確かに、今のテスラなどのように派手さは無いですが・・

 

それでも、ある一つの事業で、絶対的支配者的立場にあるわけです。

 

 

更に!!

カリフォルニア州の人口は増え続けています。それは移民によるものです。アメリカは移民で成り立っている国なので、今後も世界中から移民が増えていくでしょう。

ということは・・??

 

今後も安定成長していくでしょうね!!

 

改めて・・・

こういう公益事業は足元が強いので、不景気でも値崩れしません!!

大きく上昇するとは思えないけど、安定している株であることは間違いありません。

 

資産を守る投資に最適!!

アメリカンステイツウォーター(AWR)のように、安定して毎年配当を増配し続けている銘柄は、

 

総資産が億レベルある人には、凄くおすすめです。

 

後は、退職金が数千万円入った、定年退職者など・・

毎年確実に、配当金が入り、更に足元で株価も上昇していくという・・

 

資金の少ない若者には、あまりお勧めできない銘柄ではありますが、

(大きく資金を増やすことはできないので・・)

 

お金持っている老人などには最適な投資先かもしれませんね!!

 

俺も、それなりに資産が増えたら、PFに加えようかな~~と考えているくらいです(笑)

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク