いよいよ新年度が始まりましたね!!
4月から色々制度が変わるようです。
モスバーガーが値上げされたり・・
そんな中、皆さんの将来に1番関わるのは””70歳までの雇用延長の努力義務化””ではないでしょうか??
現状、国の定年制度は60歳までですが、年金受給開始は65歳。
大半の会社では、定年60歳で65歳までの雇用延長を認めているのではないでしょうか?
そして、大半のサラリーマンはシニア枠として65歳まで働いているのでは??
それが70歳までの雇用延長になるのです。
現時点では””努力義務””なので強制ではありませんが・・
大企業ほど、国の監視がきついので、制度に合わせていくのではと思ってます。
70歳の定年延長への布石か?
今回の努力義務化・・
まず間違いなく、将来の70歳定年制度への布石です!!
65歳までの雇用延長が定められた時も、いずれ来る65歳定年延長への布石でした。
(実際、2025年から定年は65歳までになります)
しかも、この制度改変のスピードも速まってます。
明らかに、60歳⇒65歳に変更する時より、今回の65歳⇒70歳の方が早かったです。
そういう世の中になっている事を自覚した方がいいですね(笑)
大半のサラリーマンは70歳まで働くだろう
恐らく、大半の企業はあくまで70歳までの雇用延長にすると思います。
70歳を定年として正社員にしてしまうと、それだけ分、人件費が高くつきますから・・
日本のサラリーマンは、50、60代が一番給料高い世代ですからね・・
しかし、ほとんどのサラリーマンが制度があれば、70歳までの雇用延長を希望するでしょう。若干ですが、その分人件費はかかります。
当然ですが、そのしわ寄せは若い世代にやってきます(笑)
将来的に定年制度は無くなると思った方がいい
この流れで言うと、言ってる間に
70歳定年・・75歳定年・・80歳定年・・
果ては、定年制度廃止という流れになるでしょう。
少子高齢化が止まらない以上、税収の確保が難しくなるので、出来るだけ長い間、国民に働いてもらう必要が出て来るので、当然ですね!!
今の20代以下は定年制度が無いと考えた方が身のためです!!
となると、死ぬまで働くという事になりますね(笑)
会社に骨を鎮めるくらいの勢いでいかないと・・(笑)
死ぬまで働かないために
死ぬまで働かいようにするには??
自分が寝てる間にもお金を稼げるようにすること!!
要するに不労所得を確立することです。
でないと、今後の日本社会において、間違いなく死ぬまで働く事になります。
その方法は別に何でもいいですが・・
一番簡単なのが株式投資だと思ってます。
株式投資は怖いイメージがありますが・・
基本的に、株価は上昇する事が前提にある、プラスサムゲームです。
プラスサムゲームとは、ゲームが終わった時のプレイヤーの合計点が+になるゲームの事。
つまり、理論上はジャンケンよりも勝ちやすいのです!!(笑)
自分が会社を経営する事を考えてみてください・・
絶対、株価を伸ばそうとするでしょう??
だから、株価と言うのは基本的に上昇する事が大前提にあるのです。
ま~すべての企業が上手くいくわけではないので、そこが奥が深いのですが・・
おすすめ書籍紹介