キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

酒を飲みすぎると生涯で800万円の消費‼・・酒に溺れるなら金に溺れろ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200924210645j:plain


この間、ブログでタバコは生涯で1000万円以上の損失と書きましたが・・・

 

 

お酒は生涯で約800万円の消費らしいです。人それぞれ、酒を飲む頻度とかは違いますが、よく飲む人でこれくらいらしいです。実際、飲み会とかも含めたら、確かにこれくらい行くかもしれないですね~~

 

後、タバコでもそうですが・・

 

健康被害の事を考えると、もしかしたらもっと支出が増えるかもしれません!!

 

タバコの時と違って、酒は適量なら全然かまわないと個人的には思っています。俺はお酒が飲めない体質なので、全く飲みませんが・・

おそらく、その分、生涯に行く飲み会の数も少ないのでしょうね~~(笑)

 

タバコは、完全に無駄な出費だと言い切れますが・・

お酒に関しては程ほどにとしか言えないです。

ただ、少なくとも俺は、酒を頻繁に飲む人に比べたら支出は圧倒的に抑えられると思います。そして、その抑えたお金は投資に回します。

 

 

生涯でお酒にかかるお金

自分がお酒を飲まないので、本当にお酒を飲む人が、一体どれくらいの頻度で、一度にどれくらい飲むのかは、正直イメージできません。

 

仮に年間300日、お酒を飲むとして・・

一日、ビール缶2個くらい??

それを20代から80代までの60年間だとして

 

150円×2×300×60=540万円

 

更に、飲み会代が加わります。頻繁に飲み会に行く人は月に1回くらいでしょうか??

飲み会1回が約4000円だとして・・

 

4000円×12×60=288万円

 

合計で828万円!!

 

もし、お酒を飲みすぎて歯止めが効かないくらい飲みすぎて・・・

してると、健康被害なども考えられますから、もっと支出が多くなるかもしれないですね~~

 

お酒で人生失敗する人もいるくらいですから・・

 

お酒代をS&P500に投資していたら・・

お金をひたすらお酒に投資していた場合

 

-828万円

 

一方でS&P500に投資していたとすると・・

お酒代、月々1万円分をS&P500(年利5%)で運用する。

 

すると

+45,505,775

 

その差は約5000万円!!

 

ちなみに、S&P500の運用利回り5%は低く見積もっているので、本当はもっと行きます。

 

俺みたいにお酒が全く飲めない人には、生涯で5000万円近くを手に入れるチャンスが眠っているわけです!!

 

 

お酒とタバコをやめることで1.5億円の利益が・・

タバコをやめてそのお金を投資に回すと、生涯で1億円以上利益を得ることが出来ると説明しました。

 

お酒の場合は5000万円です。

 

つまり、タバコとお酒をやめて、そのお金をS&P500に投資するだけで人生が180度変わります!!

 

重要なのは・・

  • タバコとお酒を辞める
  • 代わりにS&P500に投資する

です。

 

辞めるだけなら、単なる節約で終わりますが、代わりに投資をして複利の力を生かすことで、とんでもない事になります!!

 

60年間積み上げると、とんでもない差になるんですね~~

正直、俺自身、実際に計算してみて驚いてます(笑)

 

お酒は程ほどにして、タバコはやめる!!

お酒は必ずしも絶対悪だとは思いません。

 

俺は、体質的に飲めないので全く飲んでいないだけで・・

飲めるもんなら、もっと飲みたいですよ(笑)

酒でストレス発散するというのがどういう感覚なのか、俺にはよく分かりません(笑)

 

健康に害しなかったり、人に迷惑かけなかったり、社会的に違反行動をしないくらいなら飲んでもいいと思います。

 

ただ、タバコは百害あって一利なしです!!

健康リスクも高いですし、その割にお金もかかりすぎです。

 

タバコをやめて、そのお金を投資に回すだけでも生涯で1億円以上の差が出ます。

 

 

タバコも吸っていない、お酒も飲めない俺は、生涯で1.5億円以上を稼ぐポテンシャルを持っているという事!!

頑張らねば!!

 

 

オススメ本紹介~S&P500に投資する~

 

スポンサーリンク