ちょっと古いですが・・
フォーブスが4月5日に毎年恒例の億万長者ランキングを発表しました。
トップは今年もアマゾンのCEOのベゾスです。
コロナ禍で、世界中が苦しんでいるなか、ビリオネアの資産総額と人数は増えました。資本主義社会の宿命である格差が更に広がった証拠ですね。
注目点は、やはりテスラCEOのイーロン・マスクの存在!!
前年度の31位から2位への大躍進です。近いうちに頂点に立つでしょう。
1位 ジェフ・ベゾス
2位 イーロン・マスク
3位 アルノー(ルイ・ヴィトン)
4位 ビル・ゲイツ
5位 マーク・ザッカーバーグ
世界最大の投資家””ウォーレンバフェット””は、実に20年以上ぶりに世界トップ5から姿を消しました。
そして今回取り上げるのは、若くして資産を築き上げた強者の存在です!!
30歳以下のビリオネアは世界に10人
実は、若くして長者番付になった人間がいます。
マークザッカーバーグも若いですが、彼ももう40近いはずです。
長者番付2021には、30歳以下で名を連ねたのが10人!!
当たり前の話ですが、資産を増やすことにおいて年を取っていることは、圧倒的に有利です。それだけ長い間、お金を増やす時間があったのですから・・
このブログでも何度か言ってますが、お金持ちになりたかったら、複利の力を利用する事!!
複利の力の最大の味方は時間です。
世間と言うのは、若者より年寄りの方がお金を持っています。
資本主義の仕組みがそうなっている以上、若くして金持ちになるには、圧倒的に成功するビジネスを若くして立ち上げるか、資産を受け継ぐしかありません。
だからこそ、20代でビリオネアに名を連ねているのは凄いのです。
セルフ叩き上げは4人!!
この10人の内、自分の力でここまで這い上がった人間は4人です。
他、6人は親類からの資産を受け継いでビリオネアになりました。
バフェットの言葉を借りるなら・・
””運のいい精子ども””
です。
30歳以下で最も金持ちなのは、
14歳で父親がするドイツのドラッグストアチェーン『ドロゲリー・マルクト』の株式を受け継いだ現在18歳のドイツ人です。
こういう相続で金持ちになったのが6人含まれています。
叩き上げの4人とは??
これから発表する4人は、相続に頼らず自力でビリオネアまで這い上がった
””化け物””です(笑)
LiDERのメーカー『ルミナー』の創業者
名はオースティン・ラッセル!!
13歳で飛び級してアーバイン大学の研究所に入り、その後中退し、著名投資家の出資を得て、レーザー光で周囲の物を検知するLiDERのメーカー『ルミナー』を設立します。
自動車業界に詳しい人なら知らない人はいないのでは??
将来的な全自動運転には欠かせない技術と言われており・・
トヨタ、フォルクスワーゲンを始め、今の欧米や中国で数多く生まれている、スタートアップ企業にも多く採用されている技術です。
既に上場しており、今後も彼の資産は増えていく事が予想されます。
因みに現在26歳!!
すげ~20代だ!!(笑)
俺も、ルミナーという企業は知ってましたが、まさか創設者がこんなに若いとは・・
やっぱアメリカってすげ~(笑)
フードデリバリー『ドアダッシュ』の創設者
続いては、アンディ・ファンとスタンリー・タン!!
共に28歳です。
フードデリバリー会社とは、想像の通り、アプリで注文し自宅まで食事を運んでくれるサービスです。
この会社は、今やアメリカでは最大の市場シェアを誇り、ウーバーイーツをも上回ります。
二人の資産は、それぞれ20億ドルともいわれています。
元ウォールストリートトレーダー
4人目はサム・バンクマン=フリード!!
MITの卒業後、ウォールストリートのトレーダーをし、その後暗号通貨関連の会社を創業した29歳です。
流石に29歳だけあって先の3人よりも資産額は上です。純資産は87億ドルと考えられています。
先の3人は、アイデアや圧倒的技術の事業を立ち上げて資産を気づきましたが、彼の場合、単純にトレード・・
そういう意味ではバフェットに近いかもね!!
暗号通貨でここまで資産を築いたあたり、時代の変化を感じますが・・
若い頃から金融資産を持つことが大事
ここまでの金持ちになる気は俺も無いですが・・(笑)
ある程度、億の資産を築くには、若い頃から金融資産を持つことが大事です。
上であげた人たちも、確かにアイデア力や頭の出来が普通の人と違う感じはしますが
どうやってお金を儲けたかと言うと、若い頃から相当量の金融資産を持つことに成功したからです。
つまり、金持ちになるにはそれなりの金融資産を持つことがマスト!!
その為には、時間が必要!!
人間の寿命が決まっている以上、若い頃からスタートした方が絶対に得です!!
おすすめ書籍紹介