キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【歴史上もっとも金持ちだった人間】~ジョン・ロックフェラー~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210828174818j:plain


過去の人類史を振り返ると、とてつもないお金持ちはいます。

 

現在の世界トップのお金持ちは、teslaの”イーロン・マスク”の約20~30兆円ですが、その資産価値を超える資産を築いた人間がいます。

 

その一人が、近代史において最も資産をもっていたとされる

ロックフェラー一族の家長だった『ジョン・ロックフェラー』です。

 

www.kimuroulab.com

 

 

『ジョン・ロックフェラー』とは??

1839年~1937年まで生きた、アメリカの実業家であり慈善家。当時の事を考えると98歳というのは、かなり長生きだったと思います。

 

1870年に、アメリカにスタンダード・オイル社という石油会社を設立。

 

買収などを繰り返し、最盛期はアメリカの石油の90%を独占していたと言われています。石油の需要が伸びてくるなどして、彼の資産は膨れ上がります。当時、ちょうど石油の時代の幕開けでした。

 

彼が無くなった時の総資産は15億ドル以上とされ、現代の価値に当てはめると、約34兆円と言われています。

当時のアメリカのGDPと比較すると、

 

後のビルゲイツやウォルトン一族も敵わないレベルの金持ちだったと言われています。

 

近代史において、個人の努力で最もお金持ちになった人物とされています。

 

58歳の時に第一線から退いており、後世は慈善家として知られています。数々の大学の設立に関与し、財産を寄付したようです。

 

ロックフェラー一族は、その後のアメリカ史においても、かなり大きな影響力を持ちました。そのロックフェラー家に最も貢献した人物です。

 

長生きなほど金持ちになりやすいかも??

金持ちになりたければ、ある程度の年齢まで生きる必要はありますよね。

なぜなら、そういう人の資産って、大半は株とか不動産ですから・・

 

長い時間をかければかけるほど、資産は雪だるま式に増えていきます。

 

ある程度、金持ちになる為には、ビジネスの世界にそれなりに身をおかないとね・・

 

スタンダード・オイル社のその後

スタンダード・オイル社はその後どうなったか??

 

あまりにも大きくなりすぎて、政府から解体されます!!

そして、一社において石油を独占する事は禁じられます。いわゆる独占禁止法が施工され・・・

 

スタンダードオイル社は・・

後のエクソンモービルやシェブロンなどに分割されます。

 

今や世界的オイル会社のエクソンモービルやシェブロンは、元はスタンダードオイル社だったんですよね!!

エクソンモービル自体、2000年代に時価総額世界1位になった大企業です。

 

それを考えると、スタンダードオイル社がどれだけの大企業だったのか・・

 

ある程度想像できますね(笑)

 

ヘンリー・フォードよりもお金を持っていた

自動車革命の父ともされるヘンリーフォードですら死んだ直後の資産額は約20兆円と言われています。

 

この方も大金持ちの印象がありますが・・

ロックフェラーには敵わない・・

 

自動車産業の大元みたいな人でしたが・・

 

やはり石油強し!!

当時は石油を支配する事が金持ちへの道だったのかもしれないですね~~

 

 

今は何だろうな~~??

やはり半導体か??

 

ロックフェラーを超える資産を持つ人間は現れるのか??

現在、世界トップの金持ちはジェフベゾスの約20兆円。

 

彼の資産が今から倍に膨れ上がれば超えますね(笑)

イーロンマスクもそれくらいです。

 

彼らの資産が年率10%で増えれば、あと7、8年で、もしかしたら超えているかもね!!

 

何といっても2人とも現役ですから。

 

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク