キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

バフェット(90歳)にもしもが起こったら??・・バークシャーはどうなる??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210301203144j:plain


世界一の投資家””ウォーレン・バフェット””!!

 

14歳の時から投資を始め、数々の伝説的取引を残し、今や資産額は1000億ドルを超えました!!

投資をしている人間なら、誰もが知っている、不世出の偉大な投資家です。彼の話を聞くために、毎年、オマハで行われる株主総会には、世界各国の投資家、メディアが集結します。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

 

俺個人的にも、いち投資家として彼の考え方は非常に参考にしています。

 

そんなバフェットももう90歳!!

1930円生まれです。

 

未だに、株主総会ではぶっ通しで何時間も話し続けますし、かなり早歩きで、毎朝マクドナルドのハンバーガを食しているようですが・・

普通に考えても、誰もが思っている事ですが・・

 

彼の余命はそんなに長くない!!

 

その時は確実に近づいています。

因みに、バフェットの相方のマンガーは更に年上です。二人とも元気ですが・・

 

 

バークシャー・ハサウェイにとってのバフェットとは?

バークシャー・ハサウェイとは、バフェットが立ち上げた投資会社です。

元々、時代遅れの紡績業をしていた会社を買収し、世界一の投資会社に生まれ変わらせました。

 

彼は、この会社で色々取引をし、有望な会社を買収し、会社を大きくしました。

 

いわば、バークシャー・ハサウェイはバフェットそのものといっても過言ではありません。

 

f:id:kimurou:20210319214857p:plain

 

バークシャーのクラスA株の長期チャートです。

バフェットというカリスマの元、順調に株価を上昇させてきました。

90年代から持ってた人は、全員億万長者になれたでしょう。

 

それもあって、基本的にバークシャー・ハサウェイの株主は、バフェットへの感謝、尊敬が半端じゃありません。

だって、彼のお陰で億万長者になれたのですから。

 

だからこそ、バークシャー・ハサウェイにとってバフェットは無くてはいけない存在!!

バフェットは象徴です。

 

日本国民にとって天皇みたいな存在です(笑)

 

彼が死んだとき、バークシャー・ハサウェイがどうなるのか??

株価に関しては、おそらく一時的に混乱が起こることは想像できます。

 

優秀な後継者は何人かいる

バフェットも、自分が高齢であることは十分に分かっているでしょうから、

 

バークシャー・ハサウェイ内部には、物凄く優秀な人材が多くいます。

その中には、若い頃の自分を彷彿させる後継者候補も何人かいるようです。

 

バフェットとマンガーというカリスマが作り上げた、バークシャー・ハサウェイの今後を担う人材です。

www.motleyfool.co.jp

 

2020年の株主総会では、存在感を示したみたいです。

 

恐らく、今後のバークシャー・ハサウェイは、こういった何人かの優秀な経営陣の元、分割されていくかもしれないですね。

正直、マンガーとバフェットと、同等の事を大きくなりすぎたバークシャー・ハサウェイ社において、決まった一人の人間が舵取りしていくのは不可能だと思います。

 

何年後かは分かりませんが、分割していくのは一つの手かもしれないですね。

 

優秀な人間も、寿命には勝てません。残念ながら・・

 

バークシャー・ハサウェイの未来は明るい??

バフェットが居なくなっても、優秀な人材はたくさんいるみたいですね・・

 

ただ、圧倒的カリスマが居なくなると、魅力は下がるかもしれませんが!!

それでも堅調に推移していくのではないでしょうか??

 

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク