毎年恒例のフォーブス長者番付が発表されました。
1位は案の定予想通りのテスラのCEOのイーロンマスク。
Amazonのジェフベゾスが4年ぶりに1位から陥落しました。
去年の前半には、既にイーロンマスクが1位になっていたので、想定通りの結果。
一時は地球上で初めて個人資産が30兆円を超えたとニュースで流れていましたが、フォーブスの公式発表によると個人資産額は26兆9400億円。
上位の顔ぶれは??
1位はイーロンマスクで、2位以下はというと・・
Amazonのジェフベゾスが1710億ドル(21兆300億円)で2位。
3位はルイヴィトンのアルノー会長。アメリカ人以外だと彼がトップです。
他は常連の
ビルゲイツや、Googleのラリーペイジとセルゲイブリン、ウォーレンバフェットなど・・
中国からもバイトダンスの創業者やバイナンスコインの創業者、EV用電池メーカーのCATLの創業者などがランクイン。
- イーロンマスク (アメリカ) 50歳 2190億ドル
- ジェフベゾス (アメリカ) 58歳 1710億ドル
- ベルナール・アルノー (フランス) 73歳 1580億ドル
- ビルゲイツ (アメリカ) 66歳 1290億ドル
- ウォーレンバフェット (アメリカ) 91歳 1180億ドル
- ラリー・ペイジ (アメリカ) 49歳 1110億ドル
- セルゲイ・ブリン (アメリカ) 48歳 1070億ドル
- ラリー・エリソン (アメリカ) 77歳 1060億ドル
- スティーブ・バルマー (アメリカ) 66歳 914億ドル
- ムケシュ・アンバニ (インド) 64歳 907億ドル
トップ10人のうち8人がアメリカ人です。
この10人のうち、唯一創業者でないのにランクインしているのが、9位のバルマー。
彼はMicrosoftの2代目CEOです。ゲイツの後釜です。今は既に一線を退いてますが、マイクロソフト株を多く保有しているので、このランクにいます。
Microsoftがいかに大きな会社かというのが分かりますね。
彼の時代、Microsoftは低迷したので、評価は低いですが、Xboxの事業を開始したのは彼がCEOだった時代です。ちなみに、ハーバード時代、GPAが4.0だったとか・・(笑)
化け物やん!!(笑)
毎年常連のFacebookのマークザッカーバーグは15位と、近年では最も低い順位。
やはり去年の株価暴落が響いてます。
それでも、トップ30の内でただ一人の30代ですが・・
フォーブスの基準を満たした富裕層は去年より減少
このフォーブスの長者番付の基準は資産10億ドル以上ですが、株式市場の低迷で去年より87人減って
2668人になりました。
特に落ち込みが激しかったのは、ニュースにもなってます、ロシアの富裕層。
国別だと、アメリカが735人
中国が607人、日本人は去年より8人減って40人です。
イーロンマスクが飛びぬけている
ランキングを見ても分かる通り、イーロンマスクが飛びぬけてますね。
唯一人の2000億ドル越えで、円換算の資産は27兆円(笑)
トヨタの時価総額が30兆円ぐらいです・・
凄すぎて想像できないですが・・
今のテスラやスペースX、ソーラー電池、AIロボットの事業内容を見ると、今後もどんどん資産を増やしていくでしょう。
企業価値が今なお上がっているからです。
正直、AmazonやMicrosoftなど完熟感が出てますが、テスラはマジでこれからの企業ですからね・・
今後も株価は上がっていくでしょう。
更に宇宙事業の方の企業価値も上がっているので、そちらも・・
マジで1代で1兆ドルに到達しそうです。
そもそも、基本的に経済はインフレなので、額面上は時代が経つにつれてどんどん増えていくでしょうね。
やはりお金を増やすならアメリカ!!
毎年の事ですが、フォーブスの長者番付の大半はアメリカ人です。
アメリカ人が優秀というより、世界がアメリカ中心に回っていてかつ、アメリカはお金を増やしやすい環境が整っているからだと思います。
まず、先進国でビジネスの法整備がしっかりしている事。
更に、人口成長国であること。
そして、世界中から優秀な人材が集まること。
俺がとてつもなく優秀なら、アメリカでビジネスを起こしますけど・・
それは無理なので(笑)
やはり、米国株に投資をすることで、彼らのおこぼれを授かりたい💛(笑)
オススメ米国株銘柄
おすすめ書籍紹介