キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

株式を持つリスクより持たざるリスクの方が大きい話

スポンサーリンク

スポンサーリンク

皆さん、最近株価が上昇しているのをご存知ですか??

 

日経平均株価はバブル以後最高値を更新

NYダウ平均株価始め、アメリカの主要指数は軒並み史上最高値を更新・・

 

一部バブルだという意見も多いですが・・

ま~その話は置いといて、実は株価が伸び続けているのは、別に今に始まった話ではありません。特に、アメリカの株価は設立以来伸び続けています。

数年に1度、歴史的大暴落が襲いますが、長期的スパンで見ると、右肩上がりです。

f:id:kimurou:20210111202650p:plain

 

もしずっとNYダウ平均株価に投資し続けていたら・・

 

世間一般的には

””投資はギャンブル””、””投資は危険だ””

 

という意見が溢れていますが、実は投資をするのとしないのとでは、10年20年単位で見ると、資産額に大きな差が出てきます。

 

投資はリスクが付きもの??

 

俺から言わせると、投資をしないことの方がリスクです。

 

 

2020年の1年間積み立て投資をしていれば・・

www.kimuroulab.com

 

去年、アメリカのS&P500は年初来+16%という成績でした。

 

もし仮に、去年1年間毎月投資をしていれば・・??

毎月銀行預金をしていた時とどれだけ結果が違っているか・・

 

上の記事では、100万円スタートで毎月5万円投資するのと、貯金をする場合の違いでシミュレーションしました。

 

何と、20万円以上の差が出ています!!

 

たった、1年間でも20代会社員の月給ぐらいの差が出るわけです・・

 

 

好景気の恩恵を受けるのは投資家

みなさん、実は日本経済って、2012年以降割と好景気なんです!!

気付いてました??

 

2012年発足の安倍政権以降、数々の経済対策が取られ、株価は約3倍に膨れ上がりました。

 

さて、ここで質問です!!

 

好景気ですが、皆さんの生活は変わりましたか??

 

 

劇的に自分の資産が増えたという人は投資家、大企業経営者です!!

大半の人は特に変化がないのでは??

 

 

なぜなら、株価が上がったところで、かならずしも労働者の給料が上がるとは限らないからです。

市場にお金が出回るので、お金の価値が下がりインフレが起こり、物価が上昇するので、むしろ庶民の生活は苦しくなったはずです。

 

経済学的に当たり前の話で、必ずしも好景気が労働者の給料にすぐに反映されるわけではないのです。

 

NYダウを見よ!!どれだけの利益の機会損失か!!

f:id:kimurou:20210111204326p:plain

 

 

今の50代、60代・・

 

もし、20代の頃からアメリカ株に投資をしていれば・・

どれだけの資産を築けたか!!

 

NYダウ平均株価の長期チャートをみていたら思いませんか??

株式を持たなかったことが、どれだけの機会損失になったか!!

 

 

投資をちょっとやって損を出すより、何十年も投資をしないまま60代を迎えて、利益を取り損ねる方が、よほど恐ろしい事だと思いませんか??

もし、若い頃から1万円でも投資をしていれば・・

 

確かに、結果論かもしれません!!今までが伸びていただけかもしれないじゃないか!!

 

しかし、基本的に経済は人口パワーです。アメリカの人口は先進国では唯一今後も伸び続けると思われます、なぜなら、元々アメリカと言う国は移民で成り立っている国だからです。世界一の移民大国である限り、今後も人口は伸び続けます。

更に、時代の先を行くイノベーションが生まれやすい環境にあります。いつだって、世界のリーダーはアメリカです。

www.kimuroulab.com

 

 

絶対ではないですが・・

10年20年単位で見たら、ほぼ99.9%伸びると考えられます。

 

持つリスクより持たざるリスク!!

投資を始められない人に圧倒的に足りない力は、先を見通す力です!!

 

まず、投資はリスクがある!!

と、思っている人は、俺から言わせれば目の前の利益を追いかけすぎです!!

 

すぐに利益を得ようとするな!!

常に10年先、20年先を見通して投資を行うべし!!

 

 

この考えを持っていれば、例えコロナショックで、自分の資産が30%くらい目減りしたところで、途中で辞めるなんてことはないはずです。

 

 

今、株を買って損をするリスクより、株を買わずに将来的な大きな利益を機会損失する方がよほどハイリスクです!!

 

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク