ここ数年株価は本当に調子がいいですね。
アメリカは2008年のリーマンショック以降、ほとんど下落相場に遭遇することなくここまで来ています。コロナショックもほんの一瞬の出来事でした。
日本の相場も2012年以降アベノミクスで大幅に上昇し、つい最近は30年半ぶりに日経平均が3万円に乗りました。
この株式市場は非常に好調に伸びている中・・
日本人の労働収入はここ数十年下落し続けています。
2020年のコロナウイルスが原因で、多くの会社が倒産を余儀なくされ、多くの人間が職を失いました。派遣切りにあった人もいるでしょう。ボーナスが無くなった人もいるでしょう。残業代が大幅にカットされた人もいるでしょう。
しかし、そんな中でも株価は上昇しています。
ということは、株式を保有している人間は、全員では無いですがそれなりに儲かっているという事です。
一方で、労働収入のみで生活している人は・・??
会社が大量解雇を発表すると株価が上昇する
みなさんご存知ですか??
ある会社が世界中のグループ会社で、何千人もの従業員を解雇しました・・
さて株価はどうなる??
悪いニュースかと思いきや・・
実は、その会社の株価は上がることが多いんです!!
なぜか??
人員カットにより、浮いた人件費を他の設備投資などに企てられ、会社の利益に繋がると、株主から好感されるからです。
というか、単純に利益率が上がります。
将来的な収益に寄与すると判断されると、株価が上昇するわけです。
今回のコロナショックでも、多くの企業がこういう発表をしました。
特に、欧米の企業は株主ファーストなので、すぐに人件費をカットします。
例えば、アメリカの石油大手””エクソンモービル””は、今回のコロナショックで大幅な収益悪化を避けられず、それでも株主への配当金を維持する為に、世界中のグループ会社で大量解雇を実行しました。
会社を解雇されて泣く人がいる一方で、利益を得る人もいるわけです。
会社員をやりながら投資家にもなろう!!
こう考えると、世の中、どちらの立場に立つかだけで、人生変わってきます!!
雇われの身で、労働収入を得るか・・
投資家として、あらゆる会社の利益を享受するか・・
会社員として、また投資家としてどちらの利も取るか・・
俺は、サラリーマン投資家が1番おすすめです!!
雇われの身でもありながら、会社の株主の立場でもある。
こんなにいいものはない!!
サラリーマンと投資家は相性が抜群!!
投資において、重要なのは入金力!!
だから、毎月決まったタイミングで給料が安定して振り込まれるサラリーマンと投資家は非常に相性抜群なのです(笑)
ぜひともハイブリッドな生き方を!!
株式を持つ者と持たざる者の差は広がっていく
日経平均株価が3万円を超えた所で、ほとんどの人は興味も持ってないと思います。
株式投資をやって無かったらどうでもいいでしょうから・・
株価が上昇しようが、自分の生活は何も変わらないもんね!!
そうやって、差はどんどん広がっていきます。
貴方の知らない所で、儲ける奴は儲けていってます(笑)
貴方が知らないだけで、持ってる奴は持ってます(笑)
貴方の周りに投資家がいないだけで、いる所にはちゃんといます(笑)
Twitterとか、めちゃくちゃ投資家多いよ~~
時間は有限!!
その時間を切り売りして労働したところで稼げるお金なんかたかが知れてます。高収入の仕事だとしてもたかが知れてます。
一方で、投資の収益は青天井。お金が働いてくれてますから・・
単純な話、元本が大きければ勝手にお金が増えていきます。
おすすめ書籍紹介