キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

FIREのハードルが下がる??・・”バリスタFIRE”って何??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210731211844j:plain


このブログを読んでくれている人は、少なからずFIRE(早期リタイア)に興味のある方たちだと思います。

 

FIREとは、

 

資産運用で億レベルの資産を築き、会社で働くことなく投資収益のみで生きていくという、全サラリーマンの憧れの生活スタイルでございます。

 

しかし、大半のサラリーマンには、中々高い壁となっています。

なぜなら、資産運用だけで、日々の生活費を稼ごうと思うと、1億円レベルの資産が必要だからです。

家族がいれば、もっとハードルが上がるかもしれませんね・・

細かく言うと、人によって必要な資産額は変わってきますが、億近い資産が必要であることに変わりありません。

 

普通のサラリーマンの生涯収入が2.5億円~3億円ほど・・

 

億の資産を築くのがどれだけ厳しいか・・

 

しかし、FIREの中にも種類があって、完全なFIREでは無いけど、かなりハードルが下がった””バリスタFIRE””と言う物があります。

 

 

””バリスタFIRE””とは??

生活費の半分を週3くらいのバイトで稼ぎ、残りのお金を投資収益でやりくりするというFIREです。

 

半分FIREみたいなものですね。

 

どれくらいバイトで稼ぐかは、人それぞれの裁量ですが・・

 

わざわざ、責任もストレスも大きい正社員で働かずに、まだ気楽に出来て自由も利くバイトと言う立場で生きていく・・

人によっては、十分満たされたリタイア生活かもしれません。

 

というのも、この””バリスタFIRE””の最大のメリットは・・

 

FIREのハードルが圧倒的に下がるという事です。

 

 

完全に仕事を辞めて、マジで何もせずに生きていく。

これだと億近い資産が必要ですが、このバリスタFIREだと、5000万円前後で達成可能なのです。

人によっては、もっと少なくても済むかも・・

 

かなりハードルが下がりましたよね??

 

年間生活費300万円くらいの人だったら・・

もし仮に、資産5000万円ほどあれば、年間の投資収益は200万~300万円ほどでしょうか??

それとプラスして、週3くらいでカフェでバイト。

十分生きていけますし、ちょっとしんどいのは最初の数年だけで、生活費を収入以下に抑え続ければ、資産額は増えていくので、その分、投資収益も増えていきます。

 

そしたら、いずれは

 

完全なFIREも可能です。

 

完全なFIREを一直線に目指すのではなく、

バリスタFIREから完全なFIREを目指すというのも手ですね。

 

FIREにはいくつか種類がある

  • Fat FIRE(完全なるFIRE)

まずは、完全なるFIREであるファットFIREです。

 

これは、資産1億円以上を築き、余裕で悠々自適な生活を送ることです。ある意味、全サラリーマンの理想かもしれません。

 

ただ、これは相当の資産額が必要であり、最もハードルが高いFIRE。

普通のサラリーマンがこれをやろうとすると、早い人でも10年以上はかかる気がする。

家族がいれば、1億円じゃすまないですね。多分、3億円くらいいるかも。

 

おそらくこのレベルを10年、20年で貯めようと思うと、S&P500に連動したインデックスファンドへの投資だけじゃ足りなくて、多少はリスク取って攻めた投資をしていかないとダメでしょうね。

  • Lean FIRE(節約FIRE)

これは、出来るだけ生活費を落として、必要資産額をギリギリまで落としたFIREです。

 

聞いた話だと、月の生活費を10万円以下に抑えて3000万円位でFIREする人もいるようです。

 

これは、典型的なリーンFIREですね。

 

本当に働きたくない人なんだと思います。

本人が楽しければそれでいいですが・・

 

ま~これもしんどいのは最初の数年だけで、生活費を投資収益いかに抑え続ければ、徐々に資産額が増えていきますから、投資収益も増えて余裕は出てきます。

 

リーンFIRE⇒ファットFIREという道になります。

  • バリスタFIRE(半分FIRE)

これが先ほど言った半分FIREです。

 

正直、これが一番、達成確立も高くて、精神的にも安定した道だと思います。

 

バリスタFIREの起源は・・

 

カフェのバリスタのバイトをしながら、残りの生活費は投資収益で賄うということです。

 

一番、穏やかで安定した道かもしれません。

 

これは、目指す価値があるのでは??

  • コーストFIRE(あえてFIREしないFIRE)

これは、隠れFIREです。

 

実は、億の資産を築きながら、普通にサラリーマンを続けている人です。

 

いつでも辞められる・・

そういう心の余裕を持って生きるという事ですね。サラリーマンなので、ちゃんと社会的地位もありますし、億の資産もある!!

 

勝ち組です(笑)

 

仕事が好きなら、こういう生き方もアリだと思います。

 

俺はゴメンだけど(笑)

 

どのFIREも根本は同じ

どのFIREをするにしても、やることは変わりません。

 

やはり資産運用を継続する事です!!

出来るだけ若い時期から!!

 

俺も頑張ります。

 

バリスタFIREでも目指そうかな~~

 

オススメ米国株銘柄

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク