キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【おすすめ米国株銘柄】『エクスペディア(EXPE)』・・アフターコロナ需要あり‼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210709165041j:plain

 

今回は米国株銘柄をご紹介!!

 

アフターコロナの世界においてかなりの需要が見込まれる・・

 

オンライン旅行予約サイト『エクスペディア』です!!

現在、コロナの影響で全世界的に旅行業界は大打撃を受けていますが、その分、アフターコロナの世界において大復活が期待されるセクターです。

 

その中でも、オンライン旅行予約の世界最大手の『エクスペディア』は注目です。

 

 

『エクスペディア』とは?

アメリカのオンライン旅行予約会社で多数のグループを抱えています。

オンライン旅行会社としての取扱額は世界トップです。

 

傘下のグループには

ホテルズドットコム、トリバゴなど・・

日本でも有名な所を傘下におさめています。

 

このような企業を買収して大きくなってきました。

 

元々は、マイクロソフトの旅行予約部門が独立して出来た企業です。

1996年当時、Windows95の開発に携わっていた””リッチ・バートン””が、ビルゲイツにオンライン旅行予約のサイトを提案します。

 

そして、数年後にマイクロソフトの社員140人ほどを連れて独立したと・・

 

トヨタとデンソーみたいな感じですね・・

調べるまで、エクスペディアが元々マイクロソフトだとは知りませんでした!!(笑)

 

設立当時は航空券の予約のみでしたが・・

グループを拡大していき、ホテルやツアーなどにも幅を広げていき、今のエクスペディアになっているというわけです。

 

一方で世界の売上比率を見てると、アメリカが半分を占め、特にアジア圏ではまだまだ弱いという会社・・

ですので、今後も成長余地は残されてそうです。

 

『エクスペディア』の株価は?

f:id:kimurou:20210709170630p:plain

 

やはりコロナショックは大打撃で・・

 

『エクスペディア』の株価を6年ぐらい引き戻しましたね(笑)

ただ、そこからの回復力は凄まじく、既にコロナ前の水準を余裕で上回ってますが・・

 

おそらく、まだいまいち世界的にコロナから脱し切れていないので、株価も飛び出すことが出来ていないという印象です。

完全にコロナから回復したら、来年あたり急上昇するのではないでしょうか??

 

『エクスペディア』の配当金は?

f:id:kimurou:20210709171940p:plain

 

現在、9年連続増配中です。

今後も、増配姿勢を貫いてくれそうです。

 

f:id:kimurou:20210709172122p:plain

 

配当利回りは1%~2%程・・

高配当株ではありません。

 

アフターコロナを見据えるならオススメ!!

第2次世界大戦後、海外旅行が盛んになったと言われてますが・・

俺的には、今は正にそういう状況だと思います。

 

コロナ後に、世界中の人間の娯楽に対する欲求が爆発します。

その時に、一番恩恵を受けるのは旅行業界です。

 

アフターコロナを見据えるのなら『エクスペディア』はおすすめです。

f:id:kimurou:20210709173610j:plain

あと少しだ!!

頑張れ!!

 

おすすめ書籍紹介

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク