最近、気づいたことがあります。
サラリーマンをしている人なら分かると思いますが、限られた収入の中で何千万円と貯金をすることは、並大抵のことではありません。
そもそも、平均的なサラリーマンの生涯年収は3億円無いくらいです。
高い人でも、5億円位でしょう。それ以上に多い人は、サラリーマンの中でも選ばれた人だけです。
大半の人は3億円位を生涯で稼ぎます。
これはあくまで額面なので、手取りだともっと少ないかも・・
その状況下でも、貯金して何千万円と貯める人は実際にいるのが現実です。
一体どういう人なのか??
貯金をする事が趣味な人
サラリーマンと言う限られた収入の中で、何千万円と貯金できる人はどんなひとなのか??
つまり、
お金を貯めることが大好きな人です!!
贅沢なんて興味ないんです。車とか、家とかも興味が無いんです。
ただ、お金を貯める喜び・・
これだけあればいいんです。
周りから見れば、もっと金使えばいいのに・・って思うでしょう。
でも本人からすれば、金を貯めて、額面が増えていくのが、何よりも楽しみなのです。
結局、コツコツお金を貯められる人というのはそういう人です。
所謂、起業家で億万長者の人は、例外です。
彼らは、別にお金を貯めるのが趣味ではありません。ビジネスで成功して、圧倒的に収入が多いので、勝手にお金が増えた人たちです。
でも、サラリーマンで、お金をコツコツ貯めて、何千万円、下手したら1億円もの金を貯めた人と言うのは、大概にして、お金を貯めるという行為自体が大好きなんです。
俺に金持ちになる才能は無いかもしれない
自分の場合、若い頃から投資をしていて、20代ですが、そこそこの金があります。
サラリーマンで、限られた収入の中から、必死に投資資金を捻出して資産を築いてきました。
しかし、思いました。
別に金を増やすこと自体に、喜びを感じないな・・と!!
このお金は一体いつ使うんだ??
俺はいつ遊べるんだ??
と思っちゃうんです(笑)
そんだけ金があるんだったら、若い内に経験に使った方がいいのではないだろうか??
そう考えてしまいます(笑)
多分、俺には金持ちになる才能がないのでしょう。
こんなこと考えてる様じゃダメなんでしょうね(笑)
人生は人それぞれ
とはいっても、人生なんて人それぞれです。
節約しまくって、家に引きこもる趣味しか持たず、コツコツ貯金を殖やしていく。それを見るのが一番の楽しみ。
だというのならそれでOKだと思います。
もし、自分がそんなことしたくなくて、ただただ老後が不安で、ひたすら貯金をしているのなら、改めた方が良いと思います。
人生1回しかないのなら、そのお金は自分の好きなことに使うべきです。
老後の残り少ない人生の為にお金を使うなんて馬鹿げていると思います。
若い頃に、節約しまくって何もせずにお金を貯め続けるのは、俺はすごい勿体ないと思います。経験にお金を使った方が絶対いいです。
結局、自分の好きなことにお金を使うのが一番ということですね。
借金してでも、好きなことをしろ!!です。
オススメ米国株銘柄
おすすめ書籍紹介