キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

FIRE(早期リタイア)への風当たりは強い??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210306205817j:plain


株式投資は、日本でもようやく認められ始めましたが、資産運用を若い頃から初めて、さっさと仕事を辞めて早期リタイアするという考えは、まだ一般的ではありません。

 

特に年配世代には、大学卒業してから定年退職まで働くのが当たり前という考え方が根強いです。

俺の会社でも、定年まで働く事が前提に、上司から話されたりします(笑)

俺は、早期リタイアする気満々ですけど(笑)

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

 

 

定年まで働くのはナンセンスだと思う

色々な考え方の奴がいてもいいと思います。

 

早期リタイアするにしても、定年まで働くとしても・・

 

ただ、ちゃんと考えてみると、現代社会において定年退職まで働き続けるというのは、やはりナンセンスだとしか思えません。

 

定年は、徐々にですが高齢化して言ってますし・・

日本人の退職金は減り続けてますし・・・

大企業も早期退職を募り始めてますし・・

経団連のトップは終身雇用は不可能と発言していますし・・

そもそも、会社に年配の人が多すぎて昔より出世しにくいし・・

日本人の平均年収は1994年がピークだし・・

 

 

色々考えてますが、やはり定年退職まで働き続けるというのは、ナンセンスだとしか思えません。

 

逆に、早期リタイアの何がダメなのか??

教えてくれ!!

若い内から、資産運用でお金を増やして、30歳や40歳のタイミングで引退し、家族とゆったり過ごす。そっちの方が合理的じゃない??

 

www.kimuroulab.com

 

早期リタイアに否定的な意見

本来仕事をする年齢でありながら、働かないというのは情けない!!

 

という意見なら・・

 

人の人生なので放っておいてください。

としか言いようが無いですね。

 

 

後、よくあるのは・・

辞めて何するの??

 

という意見。

 

別に、自分の好きなことしたら良くない??

寧ろ、仕事しか生き甲斐が無くなっている時点で、人としてどうなのよ??

大体、やりたい事ならいっぱいあるし・・

 

どっちにしても余計なお世話です!!

 

社会的地位を失う

という意見も多いですね。

 

確かに!!これに関してはその通りです。

確かに、資産運用によって働かなくてもいいほどのお金を作った。その辺のサラリーマンより、年間の投資収益は多いと思います。お金も持っているでしょう。

しかし、どこでも働いていないので、社会的地位は無職です!!

 

俺はそんな世間体は気にしないからいいですが、社会的地位とか名声とか、承認欲求が強い人には耐えられないかもしれませんね。

 

世間体が気にならないなら早期リタイアした方がいい

もし仮に、大企業の部長とか役員とか、そういう社会的に立派な肩書が欲しいのであれば、早期リタイアはお勧めしません。

 

というより、そこまで野心があれば、サラリーマンで立派にやっていけると思いますが・・

 

しかし、それ以外の人なら・・

適当に、定年まで今の会社にしがみ付けたらいいや~~と楽観的に考えているのなら、絶対、早期リタイアした方がいいです。

 

そんなクソみたいな奴は、何十年も会社に残られると迷惑です!!

後進に道を譲ってください。

 

早期リタイアして若者に迷惑をかけない人になりたい

今の老人たちの年金は、今の若者の税金で賄われています。

それは年々増えていっており、若者にとってはかなり大きな足かせになっています。

 

税金が増えていく事はもちろん、会社においても年配の人がポストを独占し出世できない状態。つまり給料も上がらない。

それにより、結婚などに踏み込めない。出産にも踏み込めない・・

 

 

俺は若い頃から、資産運用をしお金を貯めて、出来るだけ若者の税金に頼らない生き方をしようと考えています。会社でも、長い事留まるのではなく、さっさと早期リタイアして、自分よりも若手にチャンスを、少しでもポストの空きを作ろうと考えています。

 

俺は絶対に、若者たちに迷惑を掛けません。

将来的には、資産を大きくし、日本を出ようと考えています。東南アジアにでも国籍を移そうと考えています。

 

少しでも、俺よりもずっと下の若者世代に迷惑をかけないようにしようと考えています。

 

 

だから、早期リタイアする俺をもっと褒めて~~(笑)

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク