キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【個人投資家に聞いた!!】1億の資産を築くまでの道のりは平均17年・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201213103946j:plain


個人投資家が大台の1億円を突破するまでにかかった年数は??

一体、何歳から投資を始めているか??

 

2016年のデータですが、個人投資家200人に聞いたデータがあります。

diamond.jp

 

このデータによると、平均年齢は57歳!!

大半は定年までに億を築いているという事です。

 

さらに、投資を始めた年齢は33歳。コツコツ積み重ねることが大事だという事が分かると思います。

 

それでは掘り下げていきましょう。

 

 

50歳未満が半分以上を占めている

f:id:kimurou:20201213095331j:plain

平均年齢は57歳ですが、おそらく一部の高齢者が平均を押し上げていると思われます。

その証拠に、50歳未満が55%と半分以上を占めています。

割合的に一番多いのは40代です。中には20代で億万長者になった強者も少なからずいますね!!

 

流石に10代はいないか・・当たり前か(笑)

 

40代、30代の内に億万長者になった人の大半は20代の頃から投資を始めていると思われます。

データからも半分くらいの人は20代の頃から投資をスタートしたことを物語ってますね・・

 

普通の会社員が多い

資産額と年収は比例しないということですね!!

年収500万円でも億万長者になれるという事実。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

一部、会社経営者や医者などの専門職の人もいますが、どちらかと言うと少数派という事が分かります。

 

このことからも、年収よりも普段のお金への向き合い方、考え方の方が重要だという事が想像できます。普段の生活のやりくりで十分逆転可能と言うことですね!!

www.kimuroulab.com

 

中には専業主婦の方もいますね。

おそらく、日々のパートの収入からコツコツ、数十年積み立てたのでしょう。

これは流石に、相当の血のにじむ努力の末でしょうが・・

 

www.kimuroulab.com

 

億を築くにはそれなりの時間がかかる

個人投資家が1億円を築くのにかかった時間は・・・平均16.7年!!

 

これを長いと感じるか・・

短いと感じるか・・

 

人間の寿命に限界がある限り、若い頃から始めた方が得だという事ですね!!

あくまで平均ですから、仮に独身とかで自分で生活のリズムをコントロールしやすい人は、もう少し早いという事も考えられます。

後は、都会に住むか、地方に住むかの家賃の違いなどでも変わって来るのではないでしょうか??

スタートラインがどのレベルかでも変わって来るかもね!!

 

どっちにしても、最低でも10年くらいはかかるという事です。

 

もし今、投資を始めようと思っている人は最低でも10年単位の勝負は覚悟した方が良いと思います。

 

俺の場合、20歳の頃から投資を始めたので、独身、社宅暮らしという事を考慮にすると、30歳前後まではかかると言うことですね・・

 

 

ただ一つ確かな結論は・・

””始める年齢が若ければ若いほど有利!!””

 

どんな投資をしているかに注目!!

f:id:kimurou:20201213101017j:plain

 

さて注目して欲しいのは、大半の投資家が日本株に投資しているという点です。

 

これは2016年のデータです。

投資を始めてから億を築くまでに平均17年の年月が必要・・

 

ということは・・??

 

この17年に何が起こったか??日本株はどうだったか??

2000年にITバブル、2001年に9.11、2008年にリーマンショック、2011年に東日本大震災・・

 

投資をしている方ならご存知の通り、2000年代は世界的にもですが、日本株はそれ以上に低迷していました。特に、民主党政権時代はひどかった・・

それを考慮に入れて、億を築くまでに平均17年かかったということです!!

 

 

投資の種類を見てみると、個人的に世界最強の投資先だと思っている米国株はまだまだ少数派!!

 

もし仮に、10数年を日本株でなく、世界最強の米国株に投資をしていれば・・・

 

www.kimuroulab.com

 

おそらくですが、億を築くのに17年もかからないと思います!!

米国株に個人投資家が気軽に投資を出来るようになったのは、つい最近の出来事です。ここまで米国株投資がメジャーになったのもつい最近です。

確かに、2000年代は米国株も低迷していましたが、それでも日本株に比べると回復も早かったです。それに、配当金も日本株より充実してますし・・・

 

ですので、もしかしたら10年後ぐらいに、もう一回こういうアンケートを取ったら、もうちょっと結果が変わってるかもしれませんね~~。

米国株も一昔前に比べて投資している人は間違いなく増えてますし・・

 

30代で早期リタイアしたかったら20代からの投資は必須

20代前半から投資を始めて、ようやく40歳までに億の資産を築けるかな・・位だと思います。やり方次第では30代前半で億も可能です。

 

ま~個人的には早期リタイアするだけなら1億もいらないとは思いますが・・

 

30代でリタイアとまではいかなくても、50代の内に退職を考えているなら40代までがタイムリミットですね!!

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク