キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

普通に生きてたら貯金なんて絶対に出来ない説

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201006205411j:plain


皆さま、貯金はちゃんとしてますか??

 

今回のコロナ騒動で、貯金の大切さを改めて痛感した人も多いのではないでしょうか?

ボーナスがカットになったり、職場が休業したり、ローンを払えなくなって家を出ることになったり・・

 

一斉に休業していたのは、日本だと3月~6月辺りでしょうか・・

今は、ほとんどの業界で元に戻ってきています。

 

つまり、半年くらい耐えられる貯金があれば、この苦難を乗り越えられた可能性が大きいわけです。

ローンが払えなくなった人も、貯金さえあれば何とか食いつなげたかもしれません。

 

万が一のことは起こりうるので、万が一の時の為に資産は蓄えておきましょう!!

 

 

規則正しい貯金が金持ちへの第一歩

規則正しく貯金をしていく事が、金持ちへの第一歩です。これは間違いありません。

 

しかし、この第一歩目すらクリアできない人が世の中にどれだけいるか・・??

 

皆さんの周りにもいませんか?

絶対にいると思います。大学の時なんか、俺の周りはそんな奴ばかりでした・・

少しぐらい貯金をすればいいのに、稼いだバイト代を全て使い切る奴・・

 

””若い時は経験にお金を使うねん!!””

””貯金は30歳になってからでいい””とか・・

 

偉そうに言ってましたが、経験に使うと豪語して、実際にお金を使うものは・・

毎月のゲームとか飲み会代とかです。

 

ま~それを胸張って貴重な経験だと言い張れるなら、それでいいですが、俺から言わせればかなりの失笑もの・・(笑)

 

世間の貯金額は??

f:id:kimurou:20201127201738j:plain

 

さてさて・・

 

基本的に年齢が上がるにつれて貯金額が伸びてますね。そして、30代、40代で貯金額が伸びていないのは、結婚や子育てやローンにお金が取られていることが考えられます。

 

中央値と、平均値でここまで違うのも驚きです。

20代なんて、大半の人間が貯金をしていないという事ですね!!

 

 

一方で、金融資産を保有している世代は・・

おそらく普通の人より金融リテラシーが高いので、30代、40代と言う消費のピーク世代でも、しっかりとお金を増やしています。

 

普通に生きてたら貯金は絶対に出来ない!!

なぜ、こんなにも世の中の人は貯金ができていないのか??

 

冷静に考えてみれば、当たり前の事なんです。

世の中が、人々にお金を使わそうとしているからです!!

 

街中に、自分の日常の周りにどれだけの魅力的な商品がありますか??

 

f:id:kimurou:20201127205153j:plain

トヨタやソニー、パナソニックなど、世界的名だたる大企業が、広告に大金をかけて、あの手この手を使って、消費者に物を買わせようとしてきます!!

日本企業だけじゃありません。アップルやアマゾンなども同じく、あらゆる手段を使って、人々に消費させようとしてくるのです!!

 

カッコいいCMなどを使って・・

 

普通にボーっと生きてたら、お金がどんどん消えていく、全く貯金ができないなんて当たり前です!!

 

そういう風な社会の仕組みになっているんです!!

 

毎月、規則正しい貯金・・

一見、簡単そうに見えますが、実は並大抵の精神力が無いと達成できません。

 

とにかく、この世はモノが溢れてます。スマホ無しで生きていけますか?

古くなったら買い替えざるを得ない状況になってるでしょう??

そこでも、みんなはお金を使うんです。

 

絶対に貯金をするという固い決意が必要!!

余程、無欲な人以外、ほっといたらお金を使ってしまう・・

気付いたらお金をつかってしまう・・

 

当たり前です!!

 

だからこそ、絶対に貯金をするという固い決意が必要なのです。

そして、出来るだけそれを若い内に身に着けることです。

 

先ほどの世間の貯金額を見ても分かる通り、普通に生きてたら、30代、40代は貯金できません。子育てとかでそれどころじゃないでしょうから・・

だからこそ、若い内から始めることが大切だと思います。

 

一番ヤバいのが、30代になって給料が高くなれば勝手に貯金が出来ると思ってる奴!!

そういう奴は、多分一生貯金できない・・

 

給料増えても同じだけお金を使うだけです。だって、世の中に魅力的な商品が溢れているから!!

 

オススメ書籍紹介

  

スポンサーリンク