キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

普通に生きてたら貯金なんて絶対に出来ない説

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201006205411j:plain


皆さん、ちゃんと貯金してますか?

 

特にコロナショックで、、貯金の大切さを改めて痛感した人もいるのではないでしょうか?

残業がダメになったり、飲食店が休業したりして、予想外に給料が下がったり・・

 

一斉に休業してたのは、日本では3月〜6月辺り。

 

給料が下がったことでローンの支払いが出来なくなったニュースも聞きました。

 

万が一の時の為に資産は蓄えておきましょう!!

 

 

コツコツ貯金をする事が金持ちへの近道

小さな金額からコツコツ積立貯金していく事が金持ちへの唯一の道だと思います。

 

しかし、それが出来る人が世の中にどれだけいるか・・ ??

 

こんな人いませんでしたか?

俺が大学生の時なんか、稼いだお金を全部使う人いましたよ・・。

少しぐらい貯金すればいいのに、稼いだバイト代を全部使うとは・・

 

””今しかできない経験にお金を使いたい!!””

””貯金は30歳になってからでいい””とか・・

 

偉そうに言ってますが、経験と豪語して、実際に使っていたものは・・・

毎月のゲームとか飲み会代とかです。(笑)

 

ま〜これを今しかできない経験だと言い張るなら、いいですが・・

 

世間の貯金額は??

f:id:kimurou:20201127201738j:plain

 

さてさて・・

 

基本的に年齢が上がるにつれて貯金額が伸びてますね。そして、30代、40代で貯金額が伸びていないのは、結婚や子育てやローンにお金が取られていることが考えられます。

 

中央値と、平均値でここまで違うのも驚きです。

20代なんて、大半の人間が貯金をしていないという事ですね!!

 

 

一方で、金融資産を保有している世代は・・

おそらく普通の人より金融リテラシーが高いので、30代、40代と言う消費のピーク世代でも、しっかりとお金を増やしています。

 

普通に生きてたら貯金は絶対に出来ない!!

なぜ、こんなにも世の中の人は貯金ができていないのか??

 

冷静に考えてみれば、当たり前の事なんです。

世の中が、人々にお金を使わそうとしているからです!!

 

街中に、自分の日常の周りにどれだけの魅力的な商品がありますか??

 

f:id:kimurou:20201127205153j:plain

トヨタやソニー、パナソニックなど、世界的名だたる大企業が、広告に大金をかけて、あの手この手を使って、消費者に物を買わせようとしてきます!!

日本企業だけじゃありません。アップルやアマゾンなども同じく、あらゆる手段を使って、人々に消費させようとしてくるのです!!

 

カッコいいCMなどを使って・・

 

普通にボーっと生きてたら、お金がどんどん消えていく、全く貯金ができないなんて当たり前です!!

 

そういう風な社会の仕組みになっているんです!!

 

毎月、規則正しい貯金・・

一見、簡単そうに見えますが、実は並大抵の精神力が無いと達成できません。

 

とにかく、この世はモノが溢れてます。スマホ無しで生きていけますか?

古くなったら買い替えざるを得ない状況になってるでしょう??

そこでも、みんなはお金を使うんです。

 

絶対に貯金をするという固い決意が必要!!

余程、無欲な人以外、ほっといたらお金を使ってしまう・・

気付いたらお金をつかってしまう・・

 

当たり前です!!

 

だからこそ、絶対に貯金をするという固い決意が必要なのです。

そして、出来るだけそれを若い内に身に着けることです。

 

年を重ねていくと子育てとかで、収入は上がっても結局貯金できなくなったりしますから!!

結婚前の20代の若い内が、収入は少なくても、実はお金を貯める最後のチャンスなのです。

 

分か内にお金を貯める癖をつけていたら、30代以降でもお金を貯めることは出来ると思います。

 

給料が多い少ないは実はあまり関係ないのです。もちろん、収入が多いほど有利ではありますが、結局、浪費を重ねて貯金出来なかったら、あまり意味ありません。

 

おすすめ書籍紹介

  

スポンサーリンク