S&P500の8月は上昇で終わりました。
正確には8月も!!
これで、今年の2月以降7か月連続で上昇です。
年初来で見ると、何と∔22%。
投資歴4年になりますが・・
こんなに長期間で上昇し続けたのは初めてです。
それもそのはずで、S&P500が7か月連続上昇したのは1997年以来で24年ぶりだそうです(笑)
つまり、結構珍しいことが起きているんです(笑)
投資を始めたての人は、こういう相場が普通だと思ったらダメですよ(笑)
S&P500の年間成長率の平均は7~8%
周りで投資を始めている人が多いのですが・・・
今は、かなり珍しい絶好調相場なのです!!
S&P500の過去100年の年間平均リターンは大体7~8%ほどです。
今年は年初来で既に22%・・
かなりの異例のシーズンだといえます。
とりあえず、普通ではない状態です。
7か月連続上昇は1997年以来15回目
7か月連続でS&P500が上昇したのは、1997年以来24年ぶりで今世紀では初です。
そして、過去60年間では15回目となります。
過去の14回の内、5回は翌月に下落。他9回は上昇を続けました。
その9回の中でも5回はその後も9%以上上昇しました。
今回はどうなるのでしょうか??
コロナ禍という非常に特殊環境の中、市場はどう動くのか??
特に、今月9月は過去のデータからは最も下がりやすい季節です。実際、去年も下落しました。
S&P500はバブルなのか??
””バブルははじけてから初めてバブルと分かる””
誰が言ったのか・・
本当にその通りで、今がバブルなのか??
バブルの途中なのか?終盤なのか??
本当に誰にも分からない状況です(笑)
バフェット指数やPERはかつてないほど高くなっているのは事実なのですが、そこはやはりコロナ禍の特殊事情なので・・一概に過去と比べられないんですよね~~
更に、コロナ禍の中でも、アメリカ企業の業績はことごとく良いので、一応、株価の上昇は裏付けがある・・
もはや、過去のデータが参考にならない特殊な市場(笑)
かなり異例のシーズンであることを認識しよう
今年みたいな順調にS&P500が上昇していくのは、物凄く異例であり、普通でないことを認識しておくべきですね。
順調すぎて怖いぐらいですから・・
年間でマイナスになる年もしっかりあるので、長期的に投資をするうえでは、株価が下落する事もしっかりと理解しておいてください。
オススメ米国株銘柄
おすすめ書籍紹介