2022年の幕開け直後から大きく株価を下げている米国株市場。
同じく、日本株市場も大暴落しているので、世界中の投資家が資産を減らしている事でしょう。
2020年コロナショック以後で考えると、NASDAQがここまで暴落するのは初めてらしいです。
正に2年ぶりの大暴落です。
俺の資産額も1200万円を超えていたのですが、おそらく100万円以上目減りしています。
2年前の当時は、資産額が少なかったので、コロナショックという歴史的大暴落でも、せいぜい-100万円に行くかどうか・・
という感じでした。
資産額が増えると、減るときの金額も半端じゃないですね(笑)
2022年は波乱の幕開け
ダウ平均株価、S&P500、NASDAQのここ5年間の株価チャートです。
特にNASDAQの下げ幅は、ここ5年で振り返っても、今回のはかなり大きめだと分かると思います。
既に11月に記録した最高値からは12%以上暴落しています。
しかも、今年はFRBによるテーパリング、利上げなどが控えており、投資家たちもあまり買い戻す気が無いみたいで・・
もしかしたら、半年以上の長期勝負になるかもしれないですね。
ここ2年、コロナ相場で、下がったとしてもすぐに買い戻しが入ったのですが、今年はあまり期待できないですね。
元々、今年の米国株市場は低調になる予想でしたが・・
株価が下がっても長期的には上昇する
S&P500、ダウ平均、NASDAQの30年チャートです。
いかなる暴落からも復活するのは、最早歴史が示しています。
いつまで下げ相場が続くかは保証しかねますが、5年後、10年後を考えた時、現在の株価よりも上昇している可能性は高いです。
100年に一度の大暴落と言われたリーマンショックですら、復活したのですから、今回の下げ程度で狼狽える必要は無し!!
下げ相場でもやるべきことは変わらない
下げ相場でもやることは変わりません。
毎月コツコツ積立です!!
ただこれをひたすら継続する!!
毎月3万円でも積み立て続ければ、1年で36万円。10年で360万円。50年で1800万円です!!
それプラス、株価の上昇益です!!
例え一時的に下がったとしても、長期的には株価は上がり続ける。むしろ、株価低迷は、株を安く仕込むことが出来るボーナスタイムです!!
つまり、2022年は株のバーゲンシーズンになる可能性が高い!!
株価は上昇しても嬉しいし、下がっても嬉しいんです。
逆に1番やってはいけないことは・・
保有している株を手放してしまう事。
株式市場から退場する事です。
あのリーマンショックの時、多くの投資家が株を手放し、後に大きく後悔しました。あの後、アメリカ市場は物凄いスピードで上昇しましたから・・
しかもその上昇が、2020年コロナまで続いたのですから・・
株式投資を辞めてしまうのが、一番の失敗です。
これは間違いない。
2022年は投資家の耐え時です
狂乱の2021年の後は、我慢の時代です。
2021年はS&P500が28%上昇しましたが、2022年は今のところマイナスです(笑)
今年は投資家にはキツイシーズンになるかもね・・
ただチャンスの年と捉えたら、また気の持ちようは変わって来るかもしれません。
オススメ米国株銘柄
おすすめ書籍紹介