キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【どんな分野においても投資って凄く重要】ビジネス、子育て、教育・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210304000020j:plain


皆さん、投資って聞くとギャンブルのイメージがありますよね?

 

俺個人的には、この意見は間違ってはいないと思います。

どんな投資においても、結局は未来に投資をすることなので、誰にも未来は分からない以上、投資にギャンブルの側面性があるのは事実です。

 

ただ、知恵や工夫や経験で、このリスクをコントロールすることは十分可能なので、そういう点で言うと、投資はギャンブルでは無いのかもしれません。

 

 

世の中を発展させるためには絶対に投資が必要

日本人は、投資を嫌いますけど・・

 

実を言うと、世の中を発展させるためには、未来への先行投資は絶対に必要です。

 

例えば・・

アポロ計画ってご存知??

 

アメリカが人類で初めて月面着陸したあの計画です。

当時のケネディ大統領が1960年代の内に、人類を月面に立たせる・・

 

その目標の元、計画は動き始めました。

当時のアメリカは、ソ連との冷戦中です。ソ連との宇宙開発もその一環で・・

超大国アメリカの意地で、どこの国よりも早く月面に辿り着く必要があったのです。しかし、当時のアメリカの宇宙技術は、ようやく宇宙空間にロケットを打ち上げたばかり・・

 

後、数年の内に宇宙飛行士を月面に辿り着かせる必要があるわけです。

 

普通に考えたら不可能ですよね??(笑)

 

でも、実際の歴史では、1969年にアポロ11号が月面に着陸しました。

 

一体、どうやって実現させたのか??

 

投資です!!

当時のアメリカ政府が、NASAのアポロ計画に、当時の国家予算の何倍ものお金を投入して、開発を急がせたのです!!

 

NASAという、地球上で最高の頭脳集団、技術者集団に、物凄い大金を投資したわけです!!

 

 

お判りいただけたでしょうか??

要は、世の中、技術の発展のためには絶対に投資が必要なのです。

 

アポロ計画は、かなり異例ではありましたが・・

後に、ベトナム戦争の泥沼化なので、アメリカ財政が破綻し、今は当時みたいに宇宙開発にそんなお金は投入できませんけどね・・(笑)

 

再び、NASAは月面を目指し、更にその先の火星も目指してますね・・

おそらく、当時のアポロ計画並みにお金を投資すれば、10年以内に火星に行けると思いますよ(笑)

 

ここまで来ると、技術云々より、どれだけ金を投資できるか・・ですね!!

 

 

このことからも分かる通り、どれだけ優秀な奴でも、投資してくれないと出来るものも出来ないというわけです。

ビジネスにおいて、どれだけ素晴らしいアイデアがあってもです。

 

子育ても投資みたいなもの

子育ても、どれだけお金を投資できるかで決まるところがありますよね(笑)

 

子供を東大に入れたければ、それだけのお金を自分の子供に投資する必要があります。

 

でも、これって結構ギャンブルじゃないですか??

だって、子供だって一人の人間だし、必ずしも親の思い描いた通りに育つとは限りませんよね??

 

俺から言わせれば、かなりリスク高めの投資ですよ(笑)

 

まだその辺の大企業に投資してた方が安全なような気がするのは俺だけ??

 

 

ま~そう考えると、投資って色々あるわけです。

必ずしもビジネスだけではありません。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

投資家をあまりバカにしないでください

もう分かったと思いますけど・・

 

世の中において投資家って凄い大事なんです(笑)

どれだけ、凄い優秀な奴でも、天才でも、お金がなければビジネスを立ち上げることもできないわけです。

 

凄い天才がいて、お金を投資してくれる投資家がいて、初めてビッグビジネスが出来るわけですね~~

 

アメリカに比べて、日本であまり世界的ベンチャーが生まれないのはなぜか??

投資が足りないからです!!

ハッキリ言って、優秀な人材くらい日本にだってたくさんいると思いますよ・・

 

でも、投資してくれる人が少ないわけです。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク