キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

投資をしない人間が株式投資に抱いているイメージ3選!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201022202821j:plain


未だ日本では投資家に対する風当たりが強いところがあります。

流石に、近年の2000万円問題なので、資産運用に興味を持ち始める人は増えてきましたが・・

 

それでも、実際にやっている人を探すのは、俺の周りだと至難の業です。

 

興味はあるけど、投資をいまいち始められない人にありがちなのは、投資、投資家に対する誤った先入観です!!

 

 

初心者が投資家に抱いているイメージ トップ3

常にパソコンと睨み合っているイメージ

よくあるのが、投資家は、常に高性能のパソコン3つぐらいのモニターを眺めて、チャートを見ているイメージ。

そして、常に電話をかけて株の売買を証券会社に指示をしている・・

 

こんな感じでしょうか??

 

 

これは正確に言うと・・

 

そういう人も一部いる!!

 

が正解です。

 

しかし、今時ネット証券が普通なので、わざわざ窓口に電話をかけて、株の売買をしている人は、もうほとんどいないと思います。

 

パソコン画面を複数観ながら、取引をしているのは・・

所謂、”デイトレーダー”です。

 

投資手法というものは人それぞれです。数秒単位で株の売買を繰り返して利益を上げている人は確かに存在します。

 

が、俺から言わせると、これはギャンブルです!!

 

本来、経済と言うものは長期的視点で見る物であり、瞬間の株価の値動きで儲けようというのは、ほぼ運に近いのでギャンブルです。

あと、売買するほど手数料を取られるので、その分も含めて利益を上げようとすると、相当難易度が高い投資手法です。

 

初心者は、投資家に対してこういうイメージを持っていることが多いので、まず本を買って勉強するにしても、デイトレードの本を買ってしまうわけです。

 

これは、明らかに初心者がやる投資ではありません。

 

間違ったイメージです。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

数百万単位のお金を持っていないと取引できないイメージ

次に多いイメージが・・・

 

株式投資をするには大金が必要である

 

これは一昔前ですね。

確かに、昔は購入単位が1000株単位でしたので、1000円/株の株を買うにしても100万円くらい必要でした。

誰もが知っている、大企業の株を買おうとしたら、余裕で数百万、数千万のお金が必要であったのは事実です。

 

しかし、そんな時代は終わりました。

 

今は日本株の最低購入数は100株ですし、証券口座次第では1株から取引できるようになりました。

(俺が投資を始めた3年前はまだ100株が統一されていなかった)

 

ここ数年で大きく制度は変わりました。

 

アメリカ株の場合、1株から購入可能で、配当金も1株から出ます。

なので、1000円からでも始めようと思えば始められます。

 

最早、お金が貯まってから投資を始めるという言い訳は通用しません。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

投資で損を出したら借金を背負うイメージ

バブル崩壊がそれを連想させるのか・・

 

確かにあの時代は、ひたすら株価が伸びていました。だから、一部の投資家たちは借金をしてでも株を購入して、後で利子を含めて返すという投資手法を取っていました。

それぐらい、青天井に株価が伸び続けていたからこそ、出来た技です。

 

しかし、バブル崩壊で、そういう手法を取っていた多くの投資家が破産しました。

 

おそらく、このイメージが日本人を投資嫌いにさせている原因かもしれません。

 

ただ、心配しないでください。

自分が今持っている現物のお金だけで取引すれば、借金を背負う事は絶対にありません!!

f:id:kimurou:20201022202958p:plain

最悪でも0になるだけです。マイナスにはなりません。

 

一番最悪なのは、自分が投資していた会社がつぶれて、株の価値が0になることですが・・

 

よほど、センスのない人間以外、こんなことにはならないでしょう・・

 

 

基本は、自分の有り金で投資をする!!

信用取引で、お金を借りて投資するのは少し危険です。初心者がやることではありません。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

 

証券口座を開いて積み立て投資で始めよう

投資で迷っている人がいたら、とにかく初めて見てください。

 

投資で重要なのは経験です。

まずは、証券口座を開いて・・

 

今時、ググればおすすめの証券口座がたくさん出てきます。ちなみに、俺はSBI証券です。

 

そして、デイトレードでは無く、長期投資をお勧めします。そっちの方が簡単です。それに、大半のサラリーマンは普段、自分の仕事中に株価を見る暇はありますか??

長期投資で、毎月積み立てていってたら、そのうち、最初に買った株価なんて忘れてると思います。

 

  • 経済は、長期目線だと成長しているので、基本的に株式投資は10年、20年単位の長期投資!!
  • そして、毎月、給料の一部を積み立てていく!!
  • 借金はしない!!現物取引のみ!!

以上3点を守れば、そんな大損することは無いと思います。

 

俺のお勧めは、アメリカ株投資です。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

 

スポンサーリンク