キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【投資で成功する唯一のアドバイス】とりあえずやり続けろ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210430102817j:plain


この資本主義の世の中でお金持ちになりたかったら、株や不動産、いわゆる金融資産を持つしかありません!!

 

理由はいくつかありますが・・

 

シンプルに資本主義がそういう構造だから!!

税金面、インフレ面・・

そういう事を考慮した時、投資家が金持ちになるようにできているのです。

 

しかし、投資をすれば全員が成功するわけではありません!!

俺の感覚だと9割くらいの人は成功しません。

 

 

大半の人が投資で成功できない理由

それはなぜかというと・・

結局のところ、途中で辞めちゃうからだと思うんですよ!!

 

投資って、基本的に生涯に渡って続けていいものだと思います。労働は、体が動かなくなったら終わりだけど、投資は死ぬまで続けようと思えば続けられます。

 

にも関わらず、途中で辞めちゃうから、成功するものも成功しなくなっちゃう・・

確かに、投資で失敗する人って、単純に勉強不足でやり方が間違っている事が多いのですが、それも結局ずっと続けていれば、なんとなく自分で分かって来るものです。

 

何年も投資を続けていれば、本当に自分に合った投資と言う物が分かってくるはずです。

 

俺も最初から今みたいなアメリカ株投資に辿り着いたわけではありません。

今思えば、バカみたいな投資をしていた時期もあります。でも、ずっとやっていると、知識も身に付いてきて、段々、正しい投資と言う物が分かって来るんです。

 

投資手法は人によって千差万別なので、俺の投資方法が必ずしも絶対正解と言うわけではありません。

が、自分に合った投資手法に辿り着くには、やはり何年間かはやらないと!!

 

投資が長続きしない理由

最初の理想が高すぎる

投資を始める理由って何ですか??

 

大半の人間は、将来大金持ちになる為ではないでしょうか??

後は、老後を少しでも楽にするため??

 

投資をやってみれば、分かりますが、そんな簡単にお金は増えません!!(笑)

 

タイミング次第では、初めて株を買った瞬間、下がりだすこともあると思います。最初の理想が高いほど、ショックを受けると思います。

 

そして、そのまま損を出した状態で辞めちゃうと・・(笑)

 

そもそも投資と言う物が何かが分かっていない

投資と言う物は、その会社の未来に期待して、今お金を払うと言う物です。

 

未来に期待するわけですから・・

自分が払ったお金に、利益が十分に付いて帰って来るのは数年後です。

 

例えば、俺は今テスラの株を持っています。

俺がテスラに何を期待するかと言うと・・

今後10年、世界の自動車業過の大変革が起こり、EV完全自動運転の覇権を握ると考え、今から投資をしているわけです。

 

2021年5月現在、ちょっとテスラの株価は調子が悪いですが、そんなもの俺は気にしません。

10年後に、世界の覇権を握っていればいいのです。

今はその途中なので、この程度で株を手放す理由にはなりません。

 

株式投資とはそういうものです!!

 

最初に大金を投じすぎている

最初に投資を始める時、いくらから始めるか??

 

俺は小額からをお勧めします。

精神的に持たないからです。

 

10万円から始める

100万円から始める

 

全然違います!!

 

10万円だったら、損を出したとしてもせいぜい数千円、1万円位だと思います。

100万円だったら、損を出したら-1万円、-10万円近くは軽く行きます。

 

せっかく、投資を始めて、いきなり-1万円になったら、結構心理的に来るのでは??

 

これは単純な話です。

元本が大きければ大きいほど、日々の変動額は大きくなります。

同じ、1%の変動でも、全然桁が違います。桁が違えば、精神的なダメージが違います。

 

だから、徐々に元本を増やして行って、免疫を高めるのは必須です。

そうすると、1日の変動額が10万とかになっても、大丈夫なようになります(笑)

 

投資を長く続けるために

株価を気にしない

とりあえずこれに限る!!

 

投資で一番成績を残しているのって・・

 

””死んだ人””なんです(笑)

 

死んで、そのまま株を放置している人・・

これが実は一番成績がいい!!

 

つまり、下手に売買するよりかは、大半の場合、持ったままの方がいいという事です!!

 

とにかく思考停止して、毎月買い足してホールドしておく!!

これが一番シンプルで確実な投資だと思います。

 

若い時から始める

若い時から始めると、そもそもお金を持っていないので、元本が大きくありません。つまり、例え失敗しても被害が小さいし、やり直す時間は大量にあります。

 

何事もそうですが・・

始めるなら若い時からです。

 

つまり、今が一番若い!!

今始めるべきなのです。

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク