キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

世界の富豪は株で資産を増やしたという絶対的真実

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォーブスの長者番付が最近発表されました。

memorva.jp

 

このブログでも何度か触れましたね。

 

www.kimuroulab.com

 

総じて言うと、世界の富豪の資産額はコロナ禍でありながら大幅に増加し、ますます格差が広がった・・

 

ぶっちゃけ、今更感ですけどね・・(笑)

資本主義と言うシステムが格差を広げる様にできてますから!!

 

注目して欲しいのは・・

ここに名を連ねている人は””株式を保有し資産を増大させた””という絶対的真実です!!

特に上位陣に言えるのは、創業当時から自社株を大量に保有し続け、その会社が大きくになるにつれて、自分の資産も増大したという事です!!

 

 

株式を保有してないと意味が無い

f:id:kimurou:20210417115802p:plain

これは間違いないこの世の真理です。

 

金持ちになりたければ、株を保有するしかありません!!

 

いくら大企業に勤めて、年収が高かったとしても、累進課税によって半分以上税金で持ってかれるからです。

 

年収が億レベルになると、所得税だけで50%近くになるので、あまり意味が無いのです。本当にお金を持っている人は、ある程度収入が高くなると、もうこれ以上増えないようにするはずです。

なぜなら、税金が高くなるだけだから・・

 

株をどれだけ持っているかが重要

フォーブスの順位を見てみると・・

アップルのCEOのティム・クックがいませんね??

 

アップルって、現在世界で一番時価総額が高い企業ですよ??

そのトップが長者番付に名を連ねていない・・

おそらく、役員報酬とか何億と言う年収があるにもかかわらず・・

 

日本で一番時価総額高いトヨタの社長も名前がないですね~~

世界的大企業のトップであるにも関わらず・・

調べてみると、トヨタの社長の年収って14億円くらいあるみたいです(笑)

 

なぜ名前が載っていないのか??

 

おそらくあまり自社株を保有していないからです。

特に日本の場合、今の時代、大企業の株を大量保有している個人株主ってあまりいないですから・・

 

 

逆に注目して欲しいのが、

14位のスティーブ・バルマーです。

 

彼はマイクロソフト2代目CEOです。ビルゲイツの後釜です。

彼はもうCEOからは引退していますが、上位に名を連ねてますね。別に創業家と言うわけでもないのに・・

 

おそらく、相当量のマイクロソフト株を保有し続け、マイクロソフトの成長と共に資産を増大させてきたのです。

 

正直、彼がCEO時代のマイクロソフトは暗黒時代でしたが・・(笑)

 

普通のサラリーマンが億万長者になる方法

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

普通のサラリーマンがフォーブスで名を連ねるのは、ほぼ不可能といって良いでしょう(笑)

 

自分で会社作って、その会社が大きく成長したら別ですが・・

会社の給料だけでいくのはほぼ不可能です。

だってトヨタの社長ですら無理なんですから・・(笑)

よほど出世しても不可能と思ってください。

 

 

しかし、億レベルだったら普通のサラリーマンを続けながらも十分可能だと思います。

 

株を保有するのです。

サラリーマンで給料を稼ぎつつ株を保有するのです。

自分よりも優秀な奴が働いている企業の株を保有して、その企業が成長するにつれて、自分の資産も増大していくわけです。

 

例えば、俺も保有してますが

マイクロソフトとかアップルとか、テスラの株を保有していくのです。

これだけ大企業だと、個人で最大の株主になるのは不可能だと思いますが、それでも億レベルの資産なら十分可能です。

コツコツ積み立てていく・・

それだけで、普通のサラリーマンでも1億円位なら可能なはずです。

 

10億、100億だと無理かもしれませんが・・

 

俺自身、それくらいの資産は持っていないので分からないですが、1億円位あれば精神的に満たされませんかね??(笑)

10億、100億も欲しいと思うのかな・・

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク