お金をどれだけ貯めて、いつごろ何に使うべきか??
これは人類の永遠のテーマなような気がします。人によって最適解が違うような気がするし、それぞれの主張も分からなくは無いんです。
俺も、年齢を重ねて少しずつお金に関して考え方が変わってきました。
学生の頃は『とにかくお金を貯めるべし』
学生の時は、とにかくお金を貯めて貯めて、老後の為に貯めるべきだと思っていました。
お金が無い家に育ったというのもあるし、少子高齢化や日本人の賃金の低下などを鑑みるに、若い頃からとにかくお金を貯めて、老後に備えるべきだと思いました。
だからこそ、大学生の時から投資を始めて、今は、同年代の中で圧倒的な金持ちになってます。
会社を辞められるほどでは無いですが、自分と同じサラリーマンで、同じ年齢で、自分よりお金持っている人を見たことが無いです。
学生の時からとにかくお金を貯めて、投資をして・・
というのはあながち無駄では無かったかなと思ってます。
しかし、サラリーマンを何年かやって気が変わってきました。
若い内に貴重な経験にお金を使うべし
20代後半になって、お金もそれなりに貯まって気が変わり始めました。
若くて体力があって、何かをやろうとエネルギーが湧いて来るうちに、貴重な経験にお金を使うべきだと思い始めました。お金を使いすぎだと思うくらいでも、経験にお金を使うべきだと思い始めました。
理由としては、
体力と健康が充実していて、何かをやろうとエネルギーが湧いてくる年齢って、案外長くないと思ったから。
そして、仕事をして限られた給料の中から堅実な投資をしてお金を増やすのは、年をとってからでも可能だと思ったから。これはこの6年くらいで証明されたこと。
この間、カナダ旅行に行ったのですが、
コロナがあったので、カナダレベルの遠い所の海外旅行はマジで4年以上ぶりでした。
学生の卒業旅行で南米に行った以来・・
やはり学生の頃より体力が落ちたと思いました。
自分は学生の時、イースター島で自転車で走り回ってたんですけど・・(笑)
今年のカナダ旅行は、ちょっとビックリするくらい体力が落ちていました・・
となると、元気に走り回れる年齢って案外短いんじゃないかと・・
思ったんです。
年取ってから金あっても何に使うのか??
老後の為にお金を貯めていたんですけど・・
改めて思うと、年取ってからお金が何億もあったとしても何に使うのか??
人生のメインイベントはもうほぼ終わっているわけです。
グレードのいい病院で最期を迎えるためのお金なのか・・??
そんな事の為に、若い頃にお金を貯めていたのか??
ベッドで動かなくなった、最後の数年の為のお金なのか??
改めて考えると、おかしい話だなと思いました。
お金は使わないと意味が無いわけです。
俺の今持っているお金は、使われないまま金庫にしまってある状態です。
このお金は何に使われるのか??
使われないまま自分が死ぬのも、勿体ない話ですよね??
だったら若い内にお金を使った方が良いんじゃないだろうか・・
人それぞれ主張は違う
俺は若い内に無理をしてでも経験にお金を使うべきだと思います。
もしかしたら、年取ってまた考えが変わるかもしれません。
そして人によって考えも違うでしょう。
どういう時代を生きたかでも考えが変わってくるでしょう。
老後の為に現役時代はひたすら貯蓄するべきと言う考えも分からなくはないです。
ただ、人生1回きりなんだし、若い頃は多少無駄遣いといわれても、自分のやりたいことにお金を使うべきだと思います。できれば、記憶として残る経験にお金を使うべきだと思います。
ま~この手のお金に関する問題は、人類の永年の課題ですね。
なんせ、自分の寿命なんて誰にも分からいので・・
明日死ぬかもしれないし。
そうなったら俺の貯めてる1千万円以上のお金は本当に無駄になってしまいますね(笑)
死んでも死にきれないですよ(笑)
オススメ米国株銘柄
おすすめ書籍紹介