今回は『人口肉』にフォーカスした米国株銘柄の紹介!!
近年、環境問題や健康志向の高まり、人口肉自体の技術的進歩により期待が高まっています。
日本では、まだ馴染みが無いかもしれないですが、既に欧米では市場の高まりを見せており、
最近も、人口肉銘柄””インポッシブル・フーズ””の新規上場が発表されました。
人口肉市場の盛り上がり
世界の人口肉市場は2023年に1500億円の規模になると言われています。
基本的に、今後も右肩上がり!!💛
人口肉市場盛り上がりの理由
環境への配慮
まずは、畜産への環境の配慮。
地球上の人口は今世紀末まで増え続けると言われており、そうなると今ある畜産のみだと、全人類の食糧を支えきれないと考えられています。
将来的に起こりうる食糧不足!!
この問題を解決するため、植物性由来の人口肉が注目されています。
因みに、””人口肉””の英訳は・・
plant-based meat
植物由来の肉という意味です。
欧米の人は、非常に環境への関心が高いので、この環境への配慮から全くお肉を食べたい人も多いのです。
しかし・・
本当は食べたいのかもね(笑)
健康志向の高まり
肉を食べることにより、将来的なガンのリスクが高まると言われています。
加工する時の、人口調味料などが原因です。
植物性由来の人口肉だと、これが防げるのか・・??
この辺は疑問ですが・・
ベジタリアンの増加
日本では馴染みがないですが・・
宗教的な理由、または健康上の理由。
日本人の感覚だと理解できないかもしれないですが、
欧米だと健康上の理由、環境への配慮・・
そんな理由でお肉を食べない人が結構増えているんです!!
アメリカや欧州など、一人一人の環境への関心が非常に高い!!
この辺りは、日本人も先進国なら見習っていくべきなんですけどね~~
技術的進歩
ここにきて、人口肉業界が盛り上がっていますが、その一つの要因は根本的に技術力の向上だと考えられます。
一昔前の植物由来のお肉と言うと・・
割と、豆腐に近い・(笑)
とてもじゃないけど、肉感はありませんでしたよね??
僕も、人口肉と言うのをあまり食べたことが無いですが、今の人口肉はかなり肉感が再現されているみたいです。
味覚的には、ほぼ普通の肉と変わらない??
そういうレベルになっているみたいです。
人口肉の注目米国株銘柄
ビヨンド・ミート(BYND)
人口肉の世界初の上場銘柄!!
まだまだ株価は安定して成長とは言い切れないですが・・(笑)
人口肉業界のトップとして、これからも成長に期待したいですね~~
短期的に見ると、チャートは安定しませんが、長期的には右肩上がりの市場全体なので、長期的には株価も伸びていくと思います。
主力商品である””ビヨンドバーガー””です!!
肉感はあるみたいです(笑)
こればかりは食べてみないと分かりません。ぜひとも食べてみたい!!
インポッシブル・フーズ
現在、人口肉業界でビヨンド・ミートと肩を並べるツートップ!!
企業価値は100億円に上る見通しです。
2018年にグーグルが出資した時は20億円程度でしたが・・
当時を大きく上回る見込みです。
2011年に創業開始以来、スーパーであらゆる人口肉を売ってきました。
今や、ディズニーともパートナーシップを結ぶほどの企業に!!
世界的有名人からの出資も有名で・・
テニスのセリーナウィリアムズなどから出資を受けています。
今回の上場は世界的にもかなり注目されています。
おすすめ書籍紹介