今回はオススメ米国株銘柄紹介。
今回紹介するのは、カナダのバンクーバーに本社を置く、女性用ヨガウェアメーカーの『ルルレモン(LULU)』です。
日本にも進出しており、国内のヨガブームに乗っかる形で有名になりました。特にヨガ好きの女性ではご存知の方も多いのではないでしょうか??
近年は男性用にも力を入れています。
『ルルレモン(LULU)』の概要
1998年にカナダのバンクーバーで創業された、アスレチックウェアやヨガアクセサリーを販売する企業です。
トップス、ヨガパンツ、ショートパンツ、他にもヨガマットなどを販売しています。
主に、女性向けですが、近年は男性向けにも販売しています。2019年に、今後数年で男性向けにもブランド認知を広める宣言を行っています。
ナイキやアディダスなど、世界中にライバル企業は多いですが、女性向けヨガウェアというピンポイントなニーズにこたえ続け、創業以来順調に成長してきました。
オンラインショップにも、いち早く進出し、近年のeコマース市場にも対応できています。
また、コロナショックにより、
お家で出来るヨガがブームになり、コロナ以後もほとんどこけることなく成長しています。
売り上げの大半は北米ですが、日本や中国にも進出しています。中国では主にeコマースが盛んです。近年は北米以外での売り上げも増加傾向にあります。
日本における進出は2016年。六本木にアジア最大のルルレモンの販売店があります。
日本ではヨガブームが起こり、販売を増やしてきました。
『ルルレモン(LULU)』の株価推移
上場以来、ほとんど大きな暴落を経験することなく順調に推移しています。コロナショック時も、世界中で店舗が閉鎖していく中でもeコマース市場の大幅な伸びなどで乗り切りました。
直営店の成績は落としていますが・・
株価は450ドルほど。少し高いですが、買えなくもない・・(笑)
『ルルレモン(LULU)』配当金
『ルルレモン』は無配です。
株価の推移を考えれば、配当金が無くとも十分に株主に利益還元できてますからね!!
『ルルレモン(LULU)』の今後
決算を見ていると、非常に順調にここまで来ています。
本来、2023年に目指していた売り上げを、年内にも達成する見込みです。コロナパンデミックの影響により、eコマース市場の予想以上の成長、また在宅でのヨガブームなど、コロナで多くの店舗が閉鎖された中でも、ほとんどこけることなく順調に売り上げを伸ばしています。
また、2021年8月にバイオテクノロジー企業を買収し、今後、再生可能な環境に優しい素材を使ったウェアを提供していくつもりです。
近年のSDG’sにも重点を置いた経営をしています。
従来のナイロンだと環境への影響が大きく、徐々にバイオ素材による商品を展開していく予定です。
創業以来、ここまで順調な経営を行っていますが、今後も続いていきそうです。株価は順調に推移し、上げすぎなような気もしますが、企業自体に成長余地もあり、今後、途上国でもヨガ人口が増えていく事を考えると、十分に成長余地は残されているはずです。
長期で保有しておきたい米国株の一つだと思います。
オススメ米国株銘柄
アメリカには他にも魅力的な銘柄が数多くあります。長期で保有しておきたい銘柄は他にも!!
おすすめ書籍紹介