キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

35年ローンってめちゃくちゃハイリスクじゃないですか??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210811113143j:plain


最近、俺の会社の同期で35年ローンで家を購入した人がいたのですが・・

因みに、俺は今年3年目で25歳。その人も同い年です。

 

結婚はちょくちょく聞こえ出すころですが、流石に家を購入したのはこの男だけです(笑)

 

考えてみると、4000万円ほどする家を35年ローンってめちゃくちゃ恐ろしくないですか??

株式投資をしている身からすれば、35年後も自分の会社や業界が無事なのか??と考えると、正直危ないような気がするのですが・・(笑)

 

35年間、無事に会社が存続するのか??

ボーナスはずっと出続けるのか??

病気やケガで働けなくなったり・・

35年ですから何が起こるか分かりません。

 

家を35年ローンで購入する・・

日本では当たり前になってますが、よくよく考えてみれば、これめちゃくちゃ恐ろしいですよね~~

 

 

リスク取りたくない男だったんです

その同期の話ですが・・・

 

俺が新人の時に株式投資の話をした時、

””自分はそういうリスキーな事はしたくない。堅実に生きていきたい””

 

って言ってたのに、

堅実に生きた結果が、35年ローンか~~

俺から言わせてもらえば、俺なんかより、はるかにリスク取ってますけどね!!(笑)

 

本当にびっくりだわ・・

 

新人の時は、堅実な貯金一筋の男だったのに・・

 

住宅ローンと言う名の借金

賃貸か持ち家か・・

 

それぞれメリット、デメリットがあってどちらがいいのかは分かりませんが。

 

頭金なしでロクにお金持ってないくせに、何千万円レベルの家を35年ローンで購入するのは流石に馬鹿だと思います。

 

そもそも、住宅ローンっていうのは借金の事だから!!

絶対、名前を変えるべきですよね(笑)

 

住宅ローンした瞬間に社畜決定

FIREを狙ってる俺からすると、住宅ローンなんて天敵以外何者でもない(笑)

住宅ローンで35年も組んだときには、もはや社畜は決定です・・

 

俺は購入するにしても、一括購入でしょうね。

 

みんながしてるから正解ではない

ちょっとよく考えれば、35年ローンがどれだけヤバいことか分かるはずです。

 

35年間も、毎月何万円も払い続けるわけです。

20代半ばから払って、60歳になってようやく自分のものになるわけです。

正確には、土地は国の物なので、固定資産税とか都市計画税とか払い続けないとダメですけど・・

 

35年経って、ボロが出てきた家が、ようやく自分の物になって果たして嬉しいのか??

 

35年間、無事に払えたらまだいいですけど・・

何が起こるか分からないのが世の中です。

 

病気になるかもしれない。

会社が倒産するかもしれない。

子供が想定外に育つかもしれない。

地震とか災害で家が無くなるかもしれない。

お隣さんがヤバい人かもしれない。

 

35年ローンを購入する時、それらを本当に考慮したか??

 

当たり前のように結婚して、当たり前のように皆が住宅ローンを組むから、自分も組む??

 

それが果たして正解か??

 

全員がやっているからと言って正解とは限りません。

よくよく考えてみろ。35年間、毎月何万円も払い続けるんだぞ(笑)

他に、メンテナンス費も火災保険や、生命保険、固定資産税、都市開発税、子供の教育費・・

 

などなど・・

いくら、共働きとは言え、35年間、本当に何事もなく払い続ける事が出来るだろうか??

 

家は資産になるという話はよく聞きますが・・

35年後、本当に資産として満足する価値があるだろうか??

土地にもよりますが、多分大半の家は無いと思うよ~~

 

だから不動産投資も難しいんだけど・・

 

おすすめ書籍紹介

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク