キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

株式投資をしてる人の割合って実際どれくらい??・・俺の感覚だと3%くらい!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201227114959j:plain

投資をしている人なら、1度は気になったことぐらいはあるのではないでしょうか??

 

一体、日本でどれくらいの人間が投資を行っているのか??

俺は、株式投資をしているので、株式投資を実際行っている人の割合も気になります。

 

俺のイメージだと、FXは割と多いのかな~~という印象です。

上がるか下がるかを当てるだけという、初心者でも分かりやすいイメージがあります。ゲーム感覚で始められるのも、おそらく参入への壁が低いのでしょう。

 

そして、株式投資をしている人の割合は??

 

正直、どのサイトを見ても、割と色々です。ただ、少数派であるのは間違いないと思います。

興味を持っている人はいるけど、実際に行っている人はかなり少ないというのが、俺の結論です。

 

www.kimuroulab.com

 

 

 

大手証券会社の口座開設数は??

ネット証券は・・

  1. SBI証券 570万口座
  2. 楽天証券 440万口座
  3. マネックス証券 187万口座
  4. 松井証券 126万口座
  5. auカブコム証券 117万口座
  6. GMOクリック証券 44万口座
  7. 岡三オンライン証券 25万口座

 

一方で店舗型の証券会社だと・・

  1. 野村證券 450万口座
  2. 大和証券 375万口座
  3. SMBC日興証券 226万口座

 

2020年最新版です。

 

これらすべてを合計すると、2560万口座存在します!!

 

当然、同じ人間が複数口座を持っている可能性が大きいので、シンプルに2560万人が口座を開設しているわけではありません。

俺自身、複数の口座を持っているので・・

 

一人当たり、3つの口座を持っていると仮定すると、証券会社に口座を開設している人間は800万人くらいかな??

 

更に、その中でも口座だけを作って、実際に取引をしていない口座も含まれています。

 

と考えると、実際のアクティブ口座はもっと少ない・・

 

俺の周りでも、株式投資に興味があって口座は作ったけど、何を取引すればいいか分からなくて放置している人間が結構多いです。

口座を作って、実際に取引をしている口座数は・・・

更に、半分ぐらい減って・・

 

実際に、株式投資をしている人間は、日本では400万人くらいなのではないでしょうか??

日本の人口1億2000万人に対して・・400万人。

大体30人に1人くらい!!

率に換算すると3%くらいかな??

実際に取引を頻繁に行っている人間は、これくらいだと思います!!

 

多分、そんなに外れてないと思います。

俺の周りを見回してみても、多分それくらいかな~~

 

投資で儲けている人間は全人口の1%くらい??

証券口座のアクティブユーザーが、全人口の3%位だとして・・

 

基本的に大半の投資家は損をしていると言われているので・・

実際に投資でそれなりに設けている人間は1%位なのではないでしょうか??

 

www.kimuroulab.com

 

やはり、かなりマイナーであることは間違いないでしょう!!

まだまだ投資家と言う人間が社会で認められるには時間が必要かもしれません!!

 

興味を持っている人間は結構多いと思う

上に書いたのはあくまで株式投資をしている人間だけなので・・

 

不動産投資とか、仮装通貨とか、FXとかを含めると、もうちょっと多いと思います。

 

更に、俺の感覚だと、投資自体に興味を持っている人間は結構多いと感じています。

興味はあるけど、よく分らない・・面倒くさい・・こういう人が多分一番多い!!

 

ここ数年で確実にそういう人たちは増えているので、後もう一押しなような気がします。

 

もう少し、投資へのイメージが全体的良くなって、誰でも参入しやすい状態になったら、一気に増えるような気もするんですけどね~~

 

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク