キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【ロボアドバイザー『THEO』1年やってみた結果】個人的に満足しております(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2月でロボアドバイザー『THEO』を始めてから1年経ちます。

THEO自体が2016年に出来たものなので、こうやって1年以上やっている人間は中々貴重なのではないでしょうか??

 

ロボアドバイザーというのは、個人の年齢や資産額、仕事の状態(現役か退職しているか)に応じて、AIが自動で資産運用してくれます。

基本的に、毎月自動積立です。この辺りは自分で設定できます。

 

世界中の金融資産で、その人の状況に応じて勝手に運用してくれるので、あまり資産運用の知識が無い人にはオススメです!!

俺もお試しみたいな感じでやってます(笑)

 

www.kimuroulab.com

 

 

ロボアドバイザー『THEO』とは??

ドコモと提携しているので、ドコモユーザーにはオススメのロボアドバイザーです。

登録して口座登録しただけで、dポイントが貰えます!!

ドコモ口座とも紐づけできたり、dカードのお釣り積み立て機能もあります。

 

ただAI資産運用という点で特に他のロボアドバイザーと違いは無いかな~~と個人的には思っています。

 

楽天ユーザーなら、『楽ラップ』というロボアドバイザーがあります。

後は、国内ロボアドバイザー最大手の『ウェルスナビ』ですね。

 

比較サイトだと、今までの運用利回りや手数料など詳しく分析してくれてますが、正直、俺から言わせるとどのロボアドバイザーでもほとんど違いは無いと思います。

大手なら、どこでもいいのではないでしょうか??

 

俺はドコモユーザーでdカードとか使ってたから、『THEO』にしただけですから。多分、楽天ユーザーなら『楽ラップ』を使ってましたね(笑)

 

『THEO』1年間の運用成績

資産額推移(円、ドル)

f:id:kimurou:20210207115545p:plain

f:id:kimurou:20210207120304p:plain

 

例のコロナショックから、よくぞここまで順調に資産が増えましたね~~(笑)

 

円、USドル両方とも、+10%を上回っています!!

余程の大暴落が来ない限り、最早マイナスになることは無いのではないだろうか?

 

トータルリターン

f:id:kimurou:20210207132323p:plain

 

USドルVerでもほとんど同じです。

 

2020年2月、3月のコロナショックで一時期は-30%近くまで行きました。

そこから、空前の株価上昇であっという間に+圏内に!!

去年の9月、10月に低迷して以降はプラス圏を推移しています。

 

これを見ると、長期の毎月積立がいかに効果が大きいかが分かりますね(笑)

 

保有銘柄

f:id:kimurou:20210207132728p:plain

 

俺の年齢は24歳の為、大体8割近くがリスク資産である株式に投資されています。

投資先は、アメリカ、日本を始め中国、台湾、インドなど全世界に分散されています。

この保有銘柄は見るたびに地味に変化がありまして・・

おそらくAIが売ったり買ったりをしているのでしょうが・・

 

ちょっと前まではEUの大型株に投資されていました。

個人的にも米国に投資されているのはうれしい所💛

 

そして米ドル建ての債券、不動産にも投資されていますね。この辺りは、俺個人的には所有できていませんし、よく分らない分野なので、AIが自動で積み立てしてくれるのは有難いです。

 

 

総じてみると、しっかり全世界、株式だけでなく、不動産、債券、金など、様々なものに投資されています。

 

ロボアドバイザーを1年やってみて

俺個人的には満足しています。ちゃんと伸びてますしね!!

 

特に『THEO』は資産額に応じて手数料が決まり、俺は今0.9%です。資産が50万円を超えだすと0.8%になるんですかね・・

 

AIが投資をやるにせよ、自分でやるにせよ・・

投資の基本は長期の積み立て投資!!

 

『THEO』のトータルリターンの推移を見たら、本当にそう思うわ~~

コロナショックの時に辞めてしまってたら元も子もないからね!!

 

ロボアドバイザーはオススメ!!

個人個人の資産額や年齢や就業状況に応じて、AIが自動で積み立て投資をしてくれる!!

 

手数料は0.5%~1%と少し割高だが、それ以上に利回りが高いのであまり問題ないように思います。

それに、この手数料も、質の悪い銀行員やほけんの窓口がオススメしてくる、投資信託よりはいいと思います。何よりも相手が機械なので、人間相手に割高の投資信託を勧めてくるなんてことはありません。銀行員がやってくることもありません!!(笑)

 

 

特に自分で資産運用できない人には、お試しでやってみるのもいいかもしれないですね。保有銘柄を見て、

こういう所に投資すればいんだ~~

って学ぶだけでも結構価値はあると思います。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク